【食】好きなラーメンの話に沖縄そばを持ち出す

= 内勤希望 =さん

先日のこと。オジサン達数人が無駄話に興じていたところ
話題は好きなラーメンの話になり申した。
どこのラーメン屋さんが一番だとか好き勝手に話していたところ
一人の男が変なことを言い出した。

曰く、自分はラーメンよりは沖縄そばが断然好きだと。
エッ!?今はラーメンの話をしているんですけど・・・その場に広がる困惑。
周囲の空気を無視して、どれぐらい沖縄そば好きかを力説する男。

知らんがな!
沖縄そば好きを否定するつもりは無い。しかし今は皆でラーメンの話をしているのだ。そこに何故にラーメン以外の話を持ち出すのだろう。
自分の外せない主張があるのは理解できるけど、今は違うんじゃないの。

自分の考えに固執して場の空気を読めない方。あなたの周りにいませんか?

25 Comments.

食欲の秋さんより

自分に自信のない人は承認欲求が満たされません。そこでどうするかというと自分自身と自分の属性と同化させるのです。
沖縄の人の場合は沖縄という属性を持つ全ての物と自分を同化させ、沖縄が褒められるとまるで自分が褒められたかの様に喜び、沖縄が貶されると自分が貶されたかの様に感じ怒り出します。

食欲の秋さんより

沖縄の自分に自信がない人は、どこのラーメンが好きか?という話題では承認欲求が満たされません。
その人は沖縄という属性の沖縄そばと同化してるのですから。
試しに沖縄そばって不味いと言ってみてください。
その人はまるで自分が否定されたかの様に怒り出しますから。

食欲の秋さんより

美味いラーメンの話をしてるのに、それを遮って沖縄そばの話をしたがるという事はつまるところ自分の自慢話をしたいのと同じです。
そこで皆で沖縄そばは美味い美味いと言ってやれば、自分が認められたかの様に感じてご満悦になります。

食欲の秋さんより

この自分に自信のないタイプは常に厄介です。
例えば皆で自分の好きなスーパーの話をしていても、絶対にサンエーなど沖縄という属性を持つスーパーの名前を挙げ、いかにサンエーが素晴らしいかを延々と喋ります。
好きなハンバーガー屋の話をしていてもA&Wなど沖縄という属性を持つハンバーガー屋の名前を挙げ、いかにA&Wが凄いか延々と喋ります。。
そのうち、一々聞かなくても、相手が何を言い出すか分かる様になります。

発達障害さんより

>試しに沖縄そばって不味いと言ってみてください。

これってデジタルネイティブwの人もですか?

ゆきさんより

というかラーメンが好きでない人もいるわけです。ラーメンで話を振ったからって
例えばうどんがいいとか言うのは問題ないのでは?好きな食べ物という点で話の流れには
あってますよ。旅行行くならハワイだとか車がどうとか言い出したらアレですが

りきやーさんより

ラーメンのような堕落したジャンクフードの話題なんぞ我慢ができなかったのでしょう。
沖縄すばの話題に転じて正解です。
不満であれば比地大滝に何度でも飛び込んでわかるまで反省してください。

内勤希望さんより

>承認欲求でいえば内勤も食欲も同じ 違うタイプの嫌われ者

昔からいたな~自分より目立つ者を嫌うやつ。
学生時代に目立つ後輩をイジメたりしてきたんだろうな。
今もって精神年齢はあの頃のまま。メンドイやつだな。

食欲の秋さんより

沖うわは元々、自分に自信がなく自己肯定感の低い人達の溜り場でした。
この自分と沖縄とが同化してる人達は沖縄という属性を持つ人、物、自然を褒め合う事で自らの承認欲求を満たしていました。
承認欲求が満たされると非常に気分が良くなるのですが、ある頃から沖縄批判のコメントが増えだし、自分に自信が持てない人達にとっては不愉快な気分になり承認欲求が満たされなくなったのです。
そこで、自分に自信のない人達は沖縄批判のコメントをする人を沖うわから排除しようと攻撃し始めました。

食欲の秋さんより

皆さんも沖うわで見た事があると思いますが、自分に自信のない人は『沖縄下げだ‼』『沖縄ヘイトだ‼』『沖縄差別だ‼』と言い、沖縄批判をする邪魔な人間を沖うわから排除しようとします。
実は自分に自信のない人は沖縄に興味も関心もありません。
この人達は自分にだけ関心があり、日々、どうやって自分の承認欲求を満足させるかとこんな事ばかりを考えています。

食欲の秋さんより

沖縄県民以外の自分に自信がなく自己肯定感の低い日本人は日本と自分自身を同化させます。
この人達は外国人、特に欧米の人達が日本と日本人を褒めると異常に喜びます。
この事に気付いた外国人達が日本と日本人を褒めまくる動画をyoutubeなどにアップして小遣い稼ぎをしています。ただ褒めだけでお金が稼げるなんてこんな美味しい事があるでしょうか?
この外国人達はちょっと褒めただけで子供の様に喜ぶ日本人を内心ではバ⚫にしてるのにね。

りんご飴さんより

〉昔からいたな~自分より目立つ者を嫌うやつ。

2人は悪目立ちでもいいから目立ちたいわけね?(笑)
個人的には、内勤さんのコメは時々
クスッとなったりするからあまり
嫌いではないけど、食欲の秋だけは無理!無理!無理!人間性が悪すぎて。
しかも加齢で前頭葉が弱ってきてるのか、何度も同じ事かいてくるし。
承認欲求が一番強いのも食欲の秋なのに
自分のことは全くわかってないみたい

ホントだわさんより

自分の事を知らなさすぎる
なんか言われたら連投
怖すぎって
あ!もうレスいらないから
内勤は…本人のスレか

うどん派ですさんより

ラーメンとソバは同じ麺同士で親戚みたいなものだからセーフね。

匿名さんより

たぶんですが、
その男から見れば主とその仲間は人間以下の存在なんだはず。
普通は動物に対して人間ほど気づかいしませんからね。
明らかに目下の生き物なんですよ。

匿名さんより

いつも思うのですが内勤さんて自称、初老らしいのですがなぜ半世紀以上生きているのに小学生のように人生経験が浅いのでしょうか?

キャパが激狭で井の中の蛙

ラーメンの話をしているのにダムの貯水率だとか新型プリウスがー!
と言い出したら何を全く関係のい話題を?となるでしょう。
でも外食で麺類なんだからめちゃくちゃに外れる話ではないですがね?

内勤さんには世の中の人が広く使う例え話が通用しないのでしょうか?

19の春と言う歌があります。
庭の枯木に例えて、歳を取った人間を若者には戻せないよ!と言う例え話なのに、
内勤さんの頭では
歳を取った人間の話をしているのに!
なぜ植物の話になる!と騒いで理解出来ないのでしょうね。
つまり、例え話の存在自体を知らないと言うことです。

何て言うか、情けないですね、私の身内でなくて良かったです。

歳はとりたくないさんより

コミニュケーション能力や脳の問題では?
スレが美味しいラーメンについてだからラーメン以外の話しはスレチで御法度だ!とここに入り浸って脳が硬く変化しているかも。
若い頃は勉強の話しがいつの間にか恋愛や趣味の話しになって盛り上がったりしませんでしたか?あれは脳が若く柔軟だからかもしれませんね。
実際の人間同士の世間話は話題が次々と変化する場合もあります。

内勤希望さんより

アラ!例え話で自分のことを揶揄されていると気が付いちゃったか(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です