【人生】人付き合いがないのは最高じゃないですか?

= かさ =さん

アラフィフの独身男性です。職場の人とは職場内だけでの付き合いですので、プライベートでは全く付き合いはありません。私には友人はいませんので、休日等の付き合いもありません。

親戚とは殆ど疎遠ですので、冠婚葬祭とも無縁です。

今もこうして1人で過ごしていますが、寂しいと言う感覚はありません。

人と付き合わなくても良いと言う何物にも代えがたい物を手に入れた幸福に日々満ち足りています。

私の様な方はいますか?コメントをお待ちしております。

17 Comments.

匿名さんより

じゃあココで、わざわざ人と関わらなくても良いのでは?
寂しいのですか?

エスタカスさんより

親や兄弟子供が何人いようと死ぬときはおひとり様です
がんばってください           アーメン

フラワーさんより

たまのお一人様は気楽でそれなりに
楽しいけどずーっとお一人様は嫌だな。
仲間や友達がいるから人生を豊かに
すごせるし、それは歳を重ねる毎に
余計に強くかんじてます。

楽さんより

私は、1人ではなく家族がいます。
が、職場、ママ友、友達等必要最小限の付き合いしかしてません。人に気を遣って、お世辞を言ってが嫌で、ストレス溜めるより気楽で普通に生きて幸せです。必要最小限の付き合いの為、周りより情報得るのがちょっとだけスローな気もしますが不便には思いません。どーにかなってますし。親戚付き合いもほぼほぼしません。行けば噂話で盛り上がり、子どもの自慢話か誰かの文句ばっかり。正直どうでもいい話です。
1人でも、家族でも、とりあえず自分の人生。自分が幸せで後悔なければいいと思います。

食欲の秋さんより

日本独特の村社会故の閉塞感と同調圧力。
首都圏には地方から出て来た人がなぜあんなにも多く居るのかと言うその理由は、とにかく息苦しい村社会から脱出したかったという事だと思います。
都会には主と同じ感覚、同じ思いの沖縄を始めとした地方出身者が大勢いますよ。

食欲の秋さんより

普段は1人でいいけど、たまには仲間とワイワイしたくなる。
たまーに集まれる仲間がいれば普段は1人でもいいかな。

かおるさんより

じゃあココで、わざわざ人と関わらなくても良いのでは?
寂しいのですか?
↑ごもっとも

同じ人がいると安心を得たいんだと思います
↑確かにそうですね。

スレ主さんは内心、自分で気づいているかいないか強がってるところあるのなぁと思いました。

ゆりさんより

私の息子が似ています。
県外の学校を出て、そのまま他県に就職しましたが、お盆やお正月には帰省します。
お正月には祖父母宅以外は外出する事なく、家でPCに向かっていました。
子供の頃からあまり人付き合いは上手ではなく、淋しくないと言っていました。

自立しているので問題ありませんが、都会で友達付き合いも多分なく(同級生も県外に出ている人は多いはずですが、連絡を自分からは取っていないみたいです)心配なところはあります。

息子に似ている主さんが幸せだというのを聞いて安心していますが、
私たち親が亡くなってから病気やケガの時助け合えるとか、一緒に楽しめる人がいたらいいなと思います。

困った事はないですか?

きょうだいも別の県にいるので、何かあった時助け合えればいいのですがすぐには駆けつけられないかな…

りくさんより

独身だとしても主さんは一人じゃないですよ。会社で働いてるのですから。
子育てしながら在宅ワーク黙々やってるとき孤独でしたが、もう一つオフィスの人と喋りながらの在宅ワーク増やしたら孤独感なくなりました。在宅ワークはスキルアップのつもりだったから、今は外で働いてますけどね。今満ち足りていても同じ日々だと人はいつか飽きませんかね。
何も、これ!が最高とか決めつけなくていいんじゃないですか。やりたくなったことをやればいいだけのような。
だから主さんが人と関わりたくなったら関わればいいと思いますよ。

おとうさんより

私も人付き合いは嫌いです。
人それぞれ嫌いになる理由があると思いますが、私の場合は娘が生まれてすぐに命に係わる病気になったことでした。今は元気に生きていてくれていますが、いつどうなるかは医者にも分からない、そういう病気です。毎日家族で一緒に居たいです。そういうことは、職場の人には気軽に話せることではないですし、理解してもらうことも難しいと思います。そういう家族が一定数あることを世の中の人に分かってもらえたら嬉しいです。飲み会に来ないから付き合いが悪い、職場の和のことを考えていない等、簡単に言って欲しくないです。どうか皆様、ご理解お願い致します。

レバ刺しさんより

色々な人がいますからね。

多分、
自分の生き方が間違いでは
無かったと確信出来るのは
死ぬ時じゃないかな?

急死ではなくて
死ぬまでに数ヶ月、数週間の
猶予がある場合。

寂しい・間違っていた
と後悔しながら亡くなる
かもしれないし、

1人で安心して人生の
幕引きが出来ると
満ち足りた気持ちで
静かに人生を終えるかも
しれないし。

俺もそろそろオジーだから
人生に満足して死ねる様に
精一杯、頑張ろーっと。

発達障害さんより

人付き合いがあるのも楽しいし
人付き合いがないのも楽しいです

どっちも幸せだと感じます

ライズさんより

考えさせられるスレですね。
自分もコロナを機に仕事関連やプライベートの付き合いが減り寂しくもありますが、付き合いも最小限にし、体力的、金銭的にも楽になり自由な時間も増え充実しています。
あとはレバ刺しさんのおっしゃるように、人生に悔いなく過ごしたいと思います。

内勤希望さんより

>あとはレバ刺しさんのおっしゃるように、人生に悔いなく過ごしたいと思います。

「宇宙制覇まで達成したかった」と地球制服しても悔やむ予定です。

1人でも平気な強さは良いことさんより

人付き合いに必死になって友達作り仲間作りの為なら、人を落としいれたり嘘をついたりしてまで
まやかしの信頼を得て仲間や人付き合い、人に好かれる事、人に褒められる事に必死になり
確かに望むように信頼を得て褒められて楽しく過ごしてる知人はいますけど
嘘がばれたらというストレスで顔面麻痺になっていたり体調悪くしたりも。
それさえも利用して同情かうくらいだから大丈夫そうだけど。

そんな、あさましい知人は友人知人と信頼され楽しく過ごしていても心はどうなんだかと思ってしまう。
そんな人よりは
主さんは自分をしっかり持った素晴らしい人だと思います。
誰も傷つけていないですから。
いろんな人がいます。

心が綺麗なら、人を傷つけたり自分の都合の為に嘘をついて手に入れたものに満足する人より馬鹿にされる事はないし胸張っていいと思います。

1人が好きな人って沢山いますよ。
私も本当に心から信頼できる気が合う友人はひとりだけですが、よくて年に1〜2回会うかな。何もなければ数年会ってはないかも。
でも、何かあればお互いにすぐ駆けつけるくらい大切な友達。
普段は忙しさもありますが、ひとり時間が好き同士な親友です。
家族や子供だけの人もいるだろうし。
ひとりでも楽しめるのは悪い事じゃない。
コミュニケーションが苦手なんですかねとか、その他いろいろ人格否定された事もありますけど、そんな事を人に言って満足気になる人よりはましかなって思ってます。

2児のお母さんさんより

始めまして。
横すれになります。
リクさん、在宅ワークの探し方教えて下さい。
シングルマザーで副業したいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です