【自然】5月10日から愛鳥週間

= 内勤希望 =さん

待ちに待ったる愛鳥週間が10日(金曜日)から始まっとるで!
普段は野鳥に興味を露ほども持っていないでしょうが
この期間だけでも野鳥に温かい目を向けましょう。
ところで、私は今年になって一度もスズメを目撃していない。
スズメは何処に行ったんだ?

5 Comments.

さくらさんより

朝のチュンチュンという鳴き声は、懐かしい記憶です。雀も少子化社会らしいですね。私も2010年代頃から見てないように思います。

あささんより

最近はスズメをみなくなってそのかわり
鳴き声の大きなカラスやタイワンシロガシラをよく見るようになったね。

きらさんより

山原でのロードキルでやられてるクイナですが
あれはヤンバルを集団で暴走してるおっさん連中の仕業です

うふふさんより

我が家の車庫前の草茫々の空き地に雨の降った朝、スズメがよく遊んでいます。
田舎に家建てて良かったなぁと思う瞬間です。
那覇にほど近い地域ですが、まだ自然があって我が家の裏手は家が建って無く、遠目に小山があるので、スズメはそこへ帰っていきます。
ハトも我が家の庭で朝よく遊んでいますし、昆虫類はもちろん出入り自由、洗濯物にカマキリぶら下がっていたり、雨上がりの朝に勝手口のドアを開けたら小さなカエルが飛び込んできて追いかけ回したり。
ヤマガメが車庫に入ってきた時はびっくりしました。
スズメが可愛くて車にそっと乗り込み、フロントガラスからじっと観察するときもあります。

内勤希望さんより

コメントありがとうございます。
うふふさん羨ましい地域に住んでますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です