【家族】母への贈り物やめた人いる?

= ペパーミント =さん

私は実母とは疎遠な仲ですが、母の日が近づくと毎年留守電に母からの声が入ります。余ったるい猫なで声。つまり、母の日を意識してのことです。

義両親は教養ある方々で、父の日母の日はとっくに辞退していて、このような世の中だから贈り物するより自分達のために貯めなさいと、
そう言える教養があります。

実母はよこせ、と言わんばかりに自分では動かず何でも「やってもらおう」的な感覚があり、私の癇に触るのです。
こちらではご主人の育ち云々のコメントをよく拝見するので、無知な親に育てられた人は少ないと思いますが、私みたいに自分の親を恥ずかしいと思う人はいるでしょうか。

実家暮らしの長い人なら母の日の贈り物など当然の認識と思いますが、
私は今の時期いつも悶々とした思いで贈り物をしています。育ててもらった感じが全くないんです。感謝の気持ちありません。もうやめたいと思っていますがやめた人いますか。実母に贈り物しない人は何かきっかけがありましたか。

11 Comments.

はっさ毛さんより

義実家へはとうの昔にやめました
衣類をあげても着ないで箱に入ったままのものをみて(サイズ交換証もつけていた)あげても無意味だなと判断
二世帯同居な時点で十分親孝行だと思っています

実家にはあげたりあげなかったり、ランチをごちそうしたりなど
です

食欲の秋さんより

母の日なんてバレンタインデー、土用の丑の日、ハロウィン、クリスマス同様に商売人が金儲けの為に始めたものです。
そんなものに踊らされ利用される必要はありません。

大城さんより

親との関わりを続けるか?絶縁するか?で大切なことは、
財産(負債があるなら差引する)があるか?ないか?ですよ。
毒親で財産なしなら価値なし!
だから絶縁です!
毒親でも財産ありなら良い我が子を演じましょう。

一児の母さんより

私が小学生の頃 飲み屋の女をしてた母が います。世間の流れで母の日をしました。兄妹で母の日にプレゼントを渡したら 自分の好みじゃないと言われ 大人になり お金や商品券を渡すと おっぱいに隠す。また金品じゃなかったら
不機嫌な顔。あ〜ダメな人だと思った時から 一切 母の日はしてません。

中年高貴妃さんより

遠く離れて暮らす娘からは、数日前に私の好きなハーブティーとハチミツのセットが某有名デパートから届きました。
息子からは何が欲しいと聞かれましたが、別に無いから要らないと言ったら現金をくれました。
私も夫も催促しないし、充分な生活だから欲しいものは無いよ~と言ってますが、父の日 母の日、誕生日と何かしらメッセージ付きで来ます。
心優しい良い子に恵まれたと幸せな気持ちになります。
ちょっとした事ですが、感謝の気持みたいなものがあると、ほっこりした気分になりますね〜。
赤ちゃんの頃から、今までが走馬灯のように毎回駆け巡り、楽しい思い出はそのままに苦しかった事は一つ一つ帳消しになります。
子ども育てるって楽しいことばかりじゃないですからね、苦しかった事が多いんですよ。

とくめい母さんさんより

無事に生きてくれてるだけでいい、お母さんにしてくれてありがとう!と悟りをひらいた20代息子たちをもつ母です
小さい頃は「お母さんだーいすき!」なんて言ってくれていたのにね

匿名さんより

20代30代のときは毎年やってましたよ。
孫ができてから、母の日はもういらないって言われて、
私も忙しくて面倒くさくなってきてたので、お言葉に甘えて、と気が向いた年だけ食事に誘ってます。
若いときは21:18中年高貴妃さんのようにKYで他人に子供自慢する母親でした。高齢期になり認知の歪みで怒りっぽい高齢者になってます。

令和ママさんより

子ども自慢してナンボですよ!
まさか、昔のうちなー、父ちゃん母ちゃんのように自分の子を下げて良い親だと思ってるんですか?
子どもにとっては毒親ですね。

ばあばみたいな人だなさんより

そんなことより、スレを読解してないのがイタい

スルメさんより

日頃から実家や義理実家のためかな時間を捧げてきた人はイベントだからって特別感はない。
日頃から実家や義理実家にノータッチもしくは子供の世話などお世話になってる人たちはイベントのときだけは物を送る。

仕事変えたいさんより

私も子供達には母の日のプレゼントは要らないと言うのですが、聞き入れなくて
義理母の場合はうるさいから、旦那が何かは上げてます。
まあー、あげてもタンスのこやしになってはいますが…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です