【夫婦】親の離婚を見て育つと

= 内勤希望 =さん

早婚の親の子が早婚になる可能性が高い気がする今日この頃。
あなた自身がバツ有りのおきうわ民に聞きたい。
親も同じようにバツ有りなんですか?
統計データが存在するのか知らんけど、親子ともにバツ有りの場合が多いような・・・違いますか?
親がそうであったように、離婚することへのハードルが低いとか。
親を見て育つ環境が関係するとか有りえるのかな~?

ちなみに私は違います。親兄弟、甥姪に至るまでバツ無しです。
なのでバツ有りの気持ちが理解できず、想像するしかない。
どう?人生経験豊富なバツ有りの皆さん、そこんとこ教えてーな。

17 Comments.

匿名さんより

あまりにも偏見と差別的な価値観なだけです。
いろんな背景やいろんな人がいます。
離婚していても
離婚していなくても
同じな人はいませんよ。
内情は離婚していなくても、、、な人もいたりします。
昔より今は女性も仕事をし男性に頼りきらない女性も増えたのも、浮気や不倫に耐えて生活の為に子供の為に離婚しないは少なくなってきています。
暴力などはやむおえない離婚はするべき耐えずに警察にとなりますし
性格の不一致や価値観の違いなら無理をするより円満に別れて離婚後には仲良く子供の両親という関係だけの人もいます。

離婚理由も人の数だけ同じではなく
離婚していない理由も同じでないのです。

何度か離婚していても慕われていたり良い人もいます。
俳優の吉田鋼太郎さんは4度目の結婚していますが魅力があるのだとも言えます。
離婚してるから、していないからで
人を単純に判断する方が
あまりに短絡的すぎます。
人によりますよ。

ただ離婚をマイナスイメージに捉えていた古い時代の価値観を利用したり
マイナスなイメージや悪いイメージなのは批判しやすくマウントが取りやすいから
そういう人が批判材料にしたりしやすいだけです。
誰かを下げて話したい時や、離婚した人に嫌いな人がいた時に差別的な話しをしたりの材料になりやすいです。

なっちさんより

統計を見た事も調べた事も無いですが、概ねその通りだと私も思います。
私の両親も離婚していて、私が夫とケンカして離婚しちゃおうかと相談しても、止めるとか戒めるような発言はしません。どちらかと言えば離婚賛成な人です。
私はまだ離婚してはいませんし、する気も無いですが、離婚に対しての捉え方は多分主さんとは違います。

風さんより

〉どちらかと言えば離婚賛成な人です

そう言う人は離婚して、結果良かったからだと思います。
後悔してるひとなら勧めないでしょう。
職場にも数人離婚経験者がいますが、
皆さん、口を揃えて離婚してよかったーと
いいます。全員女性です。

大城さんより

貧困層やDQN、低学力(ちぶるが悪い)は連鎖すると思いますね。
もちろん例外はありますが中卒ガテン系の旦那とスナック勤めの嫁の子が旧帝大(東大や京大)卒で国家公務員なんてまずないでしょうね。

ガッテンさんより

↑あ、ウチそれですね。
自分トラック野郎でかぁちゃんスナックママ。息子は九州大学から官僚採用です。中卒で自分がみじめな思いしたから教育費は惜しまなかったから大成してくれました。

あられさんより

もう昭和みたいに離婚に抵抗あったりハードル高く考える人の方が少ないんじゃない?
むしろ今はほとんどの人が離婚のハードルは低いでしょ。
女だって対等に平等に働いていて、事実婚も増えてきてる。
結婚も事実もしたくないって人も多いのに。
そこまで昔みたいに古くさい考えや古くさい偏見とかは団塊世代の内勤さん世代くらいだと思うけど。

だから?さんより

>私は違います
奥さん仏様くらいに寛大か変人のどっちか
親が離婚してたらそれがどうした

内勤希望さんより

どう思いますか離婚について・・・なんて質問していないのにな。
熱く語られても困るさ~自分の考えを私に押し付けるな!
それよりも、バツ有りの親もバツ有りなのかに答えるべきだろう。

くちゃさんより

何かしら見下せるのはないか
何かマウントとれないか
何か上から中傷できる人はないか
そんなのばかり考えてる主だったり
年収がどうだこうだ
食費がどうだこうだ
ブランドバッグがどうこう
専業主婦がどうこう
承認欲求だったりのがいたり

3〜4年前くらいから変なのばっかりだ

匿名でさんより

モラハラをする人の特徴
・自己中心的で常に自分が絶対正しいと考える
・他人を尊重しない
・相手を見下す
・自分より下とこじつけを見つけて中傷や「〜〜な人は」と人格否定したがる
・相手の立場や気持ちを考えない、それよりも自分都合、自分常識を押し通すためなら相手を悪くも仕立てのも罪悪感なくする
・プライドが高く上から以外嫌なので謝らない、謝るのを避ける(自分に都合良く媚びたい相手以外)

他人も尊重したりもしましょう。
バツありなし言われる相手の気持ちを考えましょう。

離婚していてもいなくても
バツありなしなども子供にプラスマイナスは関係ありません。

※離婚していなくても、子供にお互いの悪口を言って子供が聞いている
※離婚しても両親は相手を尊重しつおり、両親から愛情を感じ育っている

この場合は離婚のハードル低いなどとか何も関係ないです。相手を尊重したり自己肯定感も高く育ちます。

両親がどちらかが子供の親の悪口を言ったりだとバツありなし関係なく
自己肯定感が低くなる方が気にした方が良いですよ。
離婚に対してハードル高い低い、は離婚したいならする、したくないなら話し合い歩み寄る、無理なら別れる
無理してまで添い遂げるのに意味はなく子供いないなら良いですが
子供がいたら離婚後も両親からの愛情を断絶しないように身勝手な行動をしないなどが大事です。(暴力DV離婚以外、暴力は犯罪ですから別問題で考えるもの)
モラハラは慎重に両者の話しを聞いて主従関係を判断、子供には問題なければ子供を巻き込ます親子断絶はしないなど。

オロナミンCさんより

バツイチからの子連れ再婚しました
その子ももう社会人です
私の両親は離婚はしていませんしきょうだいや親戚にもいません、私だけです
バツ有りの気持ちがわからない?
当事者でないので当然ですし、わからないものを無理にわからなくても良いと思いますよ
どう?とは?何が聞きたいのですか?

内勤希望さんより

オロナミンCさんへ。
両親が離婚していない方なら、何も聞くことはありません。

バツバツバチさんより

以前40代男性がいい歳してて
結婚した事ない人は絶対何かあるって
言ってたんだけど何故皆んな自分の人生観が
全ての人の価値観の様に言うのかぁ私には分からない。皆んなが同じライフスタイルであるべき自分のライフサイクルと同じじゃないからって他人を蔑んだ目で見るのは間違ってると思う。昭和と令和じゃあ経済状況や優れた商品女性社会進出全然違うんだよね。女性が虐げられてまで結婚生活を継続する時代は終わったんだよ。子供も夫婦喧嘩みて育つのは良くないって言われてるんだよ。結婚した時は離婚すると思って皆んな結婚してないとおもうよ。夫婦関係破綻してるけど我慢してる夫婦もいるし。熟年離婚計画してる人もいるだろうし。離婚してない親から離婚する子がいたり離婚してる親から離婚しない子がいたり。皆んな違うんだよ。主は暇もしくは何か満たされない感情を他人を傷つけて自己肯定感を高めたいだけなんだと思うよ。

内勤希望さんより

バツバツバチさんへ。
教養があるのか意識が高い系なのか当たり前のことをしたり顔で語る。
「みんな違って、みんないい。byみすゞ」
江戸時代後期から皆さん知っている常識だと思いますよ。

>主は暇もしくは何か満たされない感情を他人を傷つけて自己肯定感を高めたいだけなんだと思うよ。

このスレの質問で誰が傷つくんだ?

あさんより

沖縄の場合、離婚に昔から寛容みたいですね、今や全国的に寛容になていて、3人に一人は離婚です。

うみさんより

両親は早婚ですけど30代後半の私はまだ未婚ですが何か
友達に離婚した友達いるけど親は離婚してないですね
シングルマザーが親の友達も25歳で結婚して10年以上経ってるけど離婚はしなさそう
あんまり関係ないと思う
たまたま見下しとか偏見が好きな人がこじつけたんじゃない?

本当に質問が昭和〜
あと誰が傷つくんだ?とか気づかないし本当やばい

偏見材料として「⚪︎⚪︎⚪︎な人は〜」って話しって関係なくても馬鹿馬鹿しくても、嫌な気持ちはするでしょ

例えば内勤さんがハゲだったとして、ハゲの人はこういう人が多い思うがハゲの人コメントくださいって言われたら?
嫌な気持ちする(傷つくと同じ)人、気にしない人いろいろいるけど
嫌な気持ちする人もいるはず

それわからないのがこわい

内勤希望さんより

うみさんへ。

>偏見材料として「⚪︎⚪︎⚪︎な人は〜」って話しって関係なくても馬鹿馬鹿しくても、嫌な気持ちはするでしょ

そうなん?
自分は違うと思う人は、なんも思わないんじゃないの?
逆に該当するバツイチは納得するんじゃない。だって事実なんだから。
そうやって関係ない人が、あーだこーだと勝手な偏見で言っているだけだと思うよ。
未婚自慢が離婚について首をつっこむのは止めた方がいいよ。蛇足です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です