【生活】給付金生活保護

= 保護鳥 =さん

今年7月頃支給される給付金について

生活保護受給者は支給対処になりますでしょうか?

26 Comments.

與儀さんより

そもそもが、今年7月頃支給される給付金って(その存在を知りませんが)、生活保護受給者などが対象になっているんじゃないの?

五月さんより

対象者は非課税世帯じゃなかったですか?
生活保護は、税金納めてますか?

黒さとうさんより

不特定多数の人が見る掲示板で意味のわからない質問をして、色々大丈夫ですか?
県庁などに匿名で聞いてみたらどうですか?

ゆにおんさんより

物価高騰による定額減税とか給付金があるみたいですね。
県や市町村によっても違うかもしれないので県庁できいてください。

発達障害さんより

五月さん

昔はこの手の給付金生活保護は抜きだったので
もしくは生活保護の人が支給された場合
収入認定されててました

コロナくらいからですね
生活保護の人がこの手のお金
収入認定対象外になって支給されるようになったの

gotさんより

税金支払いまともにしてる人にはもらえないのがむかつく
友達はうまくこういうの利用しててさらにむかつきます

たーむーさんより

税金払っても裏金とかに回されるんだったら、困ってる人や経費で使った方がいい。

発達障害さんより

>友達はうまくこういうの利用

うまく利用しているのならいいのでは?
違法とか脱法ではないんでしょ?

>税金支払いまともにしてる人
住民税非課税の人たちって
別に脱税している訳じゃないですよ

『貧するを憂えず等しからざるを憂う』

ってやり方は為政者としては楽なんですよね

県民さんより

社会保険料、介護保険、年金、各種〇〇税、払った分がちゃんと世の中に回って、いずれ自分にも還元されるならいいけど、政治家は年金が破綻しないように頑張って欲しい。
専門知識もない芸能人上がりの国会議員、何か国民の為になる事はしたんですかね?
後から文句が出ない人を皆んなも選挙で選んで欲しい。

猫さんより

県民さん ご心配無く年金んは潰れません

ただ支給年齢が平均寿命越えます。

国民年金支給額が五万円切らない様厚生年金から補充します。

匿名aさんより

2回月来るかは…
【給付金 最新情報2024】10万円給付の2回目の可能性。支援金は国・・・
2024年6月以降に、10万円一律給付金が支給される可能性があります。

保護鳥さんより

>>黒さとうさん

意味分からないですか?
今、爆サイ等で
給付金の話題結構出てますが?

不特定多数の方が見るからこそ
情報提供して貰えるかと
思っただけですが、それが何か??(笑)

意味の分からないとおっしゃるのでしたら
こんな簡単なスレ質問を
理解出来ない知能しかないのでしょう、非常に残念です。

保護鳥さんより

>>発達障害さん

ベツに10万円給付があります。
新たに非課税世帯になった方等らしいですが
生活保護の方は
無条件で
給付されると聞いたので
確かな事実を知りたくて
スレ立てしましたm(_ _)m

発達障害さんより

>新たに非課税世帯になった方等らしいですが

それは以前3万円給付されていない方だが対象なので
新た、ではないと思いますよ

保護鳥さんより

>>発達障害さん
ご返答ありがとうございます|ω-`*)チラ


デフレ完全脱却のための総合経済対策における新たな物価高騰対策として、物価高に最も切実に苦しんでいる低所得世帯(令和6年度(2024年度)において新たに住民税非課税となる世帯または住民税均等割のみ課税となる世帯)に対して、1世帯あたり10万円を給付します。

また、それらの対象世帯のうち、18歳以下の児童がいる世帯に対しては、児童1人あたり5万円を給付します。


私が見た記載が
こういう感じの意味の
“新たに”
という意味なんですが

この該当者の場合
前回7万円、3万円給付金
貰えた方は
対象外と書かれてるんですが

某サイトでは
生活保護受給者は
この対象外に含まれずに
また
10万円頂けると
多くの方が発言されています

私はその真実が知りたいのです。

まいまいさんより

住民税非課税と生活保護世帯は違いますよ。
非課税世帯とは住民税が免除されてるだけです。
生活保護は毎月か何ヶ月に一回か補助金があると思うのでもしかしたら、新たに給付金はもらえないかもしれませんよ。
でも子供さんがいれば何かしらの援助はありそうですね。
県に聞いた方がいいと思います。市町村によっても違うかもしれません。

ゆいまーるさんより

そもそも物価は上がるのに税金も上がって、手取りが少なくなるから国や県や市町村が考えてくれた補助だから有り難いです。

SNSで生活保護になった女優さんを叩いてる人がいましたが、働きたくても身体や精神を壊して働けない人もいるし、自分がそうなるかもしれないので、そういう人を攻撃するのは違うと思います。
不正受給する人は論外ですが、そんなに基準は簡単なんですかね?!

とにかく、沖縄も日本も一部の人にだけお金が集まるのではなくて、皆んな潤って老後の心配もしないで幸せに暮らせるといいですね。

マルサさんより

2024年度は定額減税もあるから、納税者も少し助かるかもしれません。
調べてね。

匿名さんより

非課税世帯や生活保護世帯への給付金は去年で終わっていて
今年7月の給付金は上記を除いた非課税世帯に準ずる家庭への給付ですよ

所得税はないけど住民税は課税されている低所得の家庭に支給されるもの

生活保護世帯や非課税世帯は去年支給終わっています

猫さんより

給付金3万円貰ってる人は7万円給付
貰ってない非課税世帯は十万円給付

既に実施してる自治体見てると
全部生活保護世帯に給付してます。

肝心の政府のHPには記載無いので紛らわしい。

各自治体が生活保護世帯にも給付してるので問題なく給付されるでしょう。

匿名さんより

猫さんのは正しいですが、それは去年で支給は終わっており
7月のは去年と同じもので
非課税世帯、生活保護は去年支給終わり
次に非課税世帯に準ずる家庭で所得税の支払い無しだが住民税課税の世帯にも支給すると去年に決まったのが沖縄は今年7月支給の自治体が多いとの事です。
今年から非課税世帯、生活保護世帯になっていて、去年は受給していないなら対象になると思います。

とく子さんより

主さん

去年給付金もらってるなら、7月は対象外です。

今年から生活保護になり去年はもらってないなら支給あると思います。

発達障害さんより

とく子さんのレスが単純にして明快です
ありがとうございます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です