【仕事】メモを取らない人たち

= 大城 =さん

内地と沖縄の違いの1つに仕事上でメモを取らずに覚えようとする人が沖縄では非常に多いと思います。
特に入社したてで覚えることだらけなのにメモを取りません(録画録音写真もなし)
で、覚えてるなら構いませんが翌日に確認で聞くと2~3割しか覚えてない。

内地の人間は必死でメモを取り(録音含む)後で何度も読み返し不明点は先輩や上司に聞きます。
こんなだからベテランになってもメモを取らず覚えようとする。
3つの要望を先輩や上司に言うと1つしか覚えてない。
だから3つ1度で済むことを3回に分けて言わなきゃいけない。

皆さん賢いのなら分かりますが沖縄の学力は全国サイテーですよね?
学力が低く記憶容量が少ない頭なのにメモを取らず覚えようとする。
これを言うと大城はうるさい、めんどくさい奴だと陰口。
趣味の集まりではなく仕事です、みんなもっと真面目にやろうよ。
あ、これうちの会社だけではなく沖縄人社会あるあるですよ。
私は移住者と転勤族のグループと交流がありますが、皆さん似たような経験をされてますね。

26 Comments.

次さんより

うちなーんちゅです。
私も残念ながら、そう思います。
メモをとって、読み返せば仕事は
ほぼ100%終わりますが、
しない人おおいです。

しつこく言うとパワハラと言われるので
私もメモ取らないようにしていきます。

ライズさんより

確かにいますねそういう人。メモを取るのは面倒臭い、ダサい、取らなくても自分は出来ると思っているのでしょうか。

ただ、このサイトにはそういう不真面目な阿呆はいないので、スレ立てしても意味がないし単なるグチスレになると思います。

與儀さんより

文字を書くのが苦手、或いは不可
自分で書いた文字を読めない
だったら聞いておくだけでOKじゃね?
みたいな感じかな

まだそんなことやってるの?さんより

説明を聞きながらメモを取る。時に説明を中断させてしまう。入社したばかりで物申せない。

↑メモのデメリットです。そろそろマニュアル作成してから新入社員をお迎えしませんか?

私自身はもちろんメモを取り仕事を覚えましたが、難聴もあり上記のことが気になり重荷でした。なので引継ぎする時に必ず仕事の手順等マニュアル作成しましたよ。

県外勤務者さんより

社員数の少ない会社勤務なのかな?
私はojtについては基本メモを取らなくて済むように資料準備・説明を行っています
メモを取らせることを前提にしていると、その人のメモ能力によっては、今後の業務に支障をきたす可能性ありません?
少人数の会社ならしょうがないけど、「誰が来ても業務が回るように」との観点が求められる職場もあるんですよ
あなたの会社の程度が低い事は同意です
メモについては色々な考え方があるというこで

名無しさんより

まだそんなことやってるの さん
県外勤務者 さん

そうですよね!ちゃんとした企業程、穴が開いても困らないようシステム化マニュアル化してますね。中小企業もそういう意識を持てばパワハラや超過残業を無くせるはず。

トピ主さんも何やら上から目線で意地が悪いし、効率良い仕事方法を模索すべきです。

5月17日さんより

めちゃくちゃわかります。
そもそも「メモを取らないといけない」という事を知らないんですよ。

メモ取れない人はマニュアルも読めないですよ!!!
マニュアルに書いてある事理解できないのですから。
基本はメモです!

たまごさんより

教える人が気を使ってゆっくりメモする時間も与えてくれたら良いと思います。
でも中には相手を待たせてると焦って簡潔に書いてしまったり、後から読み返すと字が読めない何て事もあると思いますが。

教える側も難しい内容なら事前にマニュアルを簡単に作って、それを見せながら本人に実行させる→教わる側が、そのマニュアルに補足で書くパターンが1番良いと思います。

分かってる人が作るマニュアルは、他の人が読むと意味が分からない事が多々あるので。

高級生食パン2さんより

オキコ、グシケンパンかと思ったら
????製パン#消費期限#偽装#ザキやま だったでござる
内地のパンひでぇーじゃん、メモ取ってる場合じゃねーわ

匿名さんより

メモしない人の中に聞いただけや読んだだけで覚えてしまう人いました。
でも、メモとらないと何か言われたり面倒だからメモするふりをして適当に書いてるとかでした。
面倒だけど周りに合わせてないと生きづらいのもある人います。
そんなわけないって人もいるのは知ってた方がいいです。

ななさんより

本土で働いてます。
最近、発達障害診断されました。
その中の特性にマルチタスクが苦手というのがありますが話を聞きながらメモとることが出来ません。
(書くのが間に合わない)
医師に録音しては?と言われましたが
指示のたびに録音するのおかしくないですか。
IQは低くくなく仕事も得意分野はあります。
ワーキングメモリが低い。
視覚優位なのでマニュアル見たら一回で覚えることできます。
これってかなり遺伝するので沖縄の人は話聞きながらメモとるのが苦手な人が多く、
わからなくなったらみんなまわりに聞いてるので
違和感ないのかもしれません。

ななさんより

ダラダラ説明するよりマニュアル書いてメールで送って
それ見ながら説明や質問受けるのが合理的だと思います。

食欲の秋さんより

>>高級生食パン2

出た〜~~内地。
沖縄からgo outした事ない奴だってすぐにわかるな。

大城さんより

小学生時代のことをふと思いだしました。
理科や社会の授業でテレビの教育テレビを見ながら学びになることをノートに書きなさいと先生に言われ私は2ページぐらいは書いてるのに
周辺のクラスメートはほぼ全員が「えー!?何を書いたら良いか分からん!」を言い続け一行も書けない(書く気持ちもない)
ま、今思えば沖縄人の学力だから仕方がなかったのかな?
大多数が書けないから私は先生によく誉められましたね。
(あ、私も沖縄人ですよ)

ななさんより

メモを取らない人は二種類いて
私みたいにワーキングメモリが低くてメモ取れない人。
逆に聴覚有利の人は聞いて覚えるのが得意なので
聞くのに集中してその場で理解。
授業中ノートは取らない高IQの人もいます。

さくらさんより

最低限のマニュアルは大事ですよね。
メモを取ったからって、頭いいとは限らないよね。書いてわかったつもりになっているだけ。
頭の中に入ってれば十分よ。
一生懸命メモをとって、褒められることしか考えてないのは不器用なんだね。
そういう人は生きにくそうですね。
書くことはできても手や指が不器用な人も多い。頭でっかちになりすぎると技術は身に付かない。
身体に覚えさせることが大事。手や指や物の流れ動きに視線を動かせば記憶に残りやすい。技術者は指一つ間違ってはいけない一瞬の身体の末端までの集中力、繊細さが必要ですからね。
耳から聞いてダラダラメモるだけでは単なる知識でしかないよね。

発達障害さんより

マニュアルは教える人のためにあるんだけどね
メモしろとかいう会社って教える側のレベルが低いのと
教え漏れが絶対あるよ

ライズさんより

このスレの趣旨は仕事を教えても覚えきれない、にもかかわらずメモすら取ろうとしない仕事に対する心構えが足りない人のことをいることを訴えたいのでは。
一部発達障害を持っている方を除き、残念ながらそういう人も一定数いるということ。
もちろん一回の説明で覚えられるのであれば何の文句もない。

大城さんより

メモ(録音含む)取らなくても記憶出来ているなら何の問題もありませんよ。
でもメモ取らずボケーと聞いてて翌日に確認したら半分以上は絶対に忘れている、聞いた記憶すらない。
だから、真面目にメモを取れと言ってます。
どうでも良い世間話じゃないんです、仕事なんです。

必死になってメモ取らなくても記憶出来るなんて例外的な沖縄人のケースをお披露目する必要はありませんよ。
メモ取らない沖縄人は、たいてい頭が悪いのだから。

自分も発達障害かもさんより

周りに合わせる
同じになる
普通になる

そうでないと違和感というか
無視やイジメのような避けられたり
わざと、ミスをさせるようにしては
メモとらないからよ‼︎と言われたりした事があり
今はメモを少しとっているように見せたり
できないふり、わからないふりも
少ししたり
その方が満足する先輩や上司いるので

たまにわからないと教えてもらい
出来過ぎないように工夫したり
自分が普通じゃなくて変だと理解してからは気をつけています。

他にもいろいろ普通になるように気をつけてばかりで疲れてしまい
退職するを繰り返し。

やっと無理しなくてよい職場ですが
人間関係は大変です。

メモ取らなくてわからない人がいるなら
マニュアルを渡すが効率は良いんじゃないかと
作って送信してあげたりしてます。
補足あればその都度
再度聞かれたら、作ったPDF再送信したり
質問があったのを皆にも共有するために作成して送信したりなども。
個人のメモより皆でが改善したのが良いのもわかったり指摘しあったり
見えるので良いと思うのですが。

アラフィフおばさん。さんより

私達の時代はまさにメモを取る時代でした。
それはそれは膨大な数で、余りにも多いので疑問を感じ、後世の為に私達でマニュアルを作成しました。
もちろん今までも有りましたよ。
ただ、メモを取って貰う(私達が教える)のも大変なので、マニュアル作成は新人育成の為に私達の負担も減りました。

もちろん、マニュアルだけでは不十分なのでメモは必要だと思います。
私は新人が分からない様ならこちらから、「メモを取って下さい」と声をかける様にしてます。

最近の子はメモではなく録音したり動画を取ったりします。
良いアイデアだと感心してます。

匿名さんより

仕事に対する心がまえ??

まず聞いただけで覚えないのは当たり前

それをメモしながら聞くと
メモを書くのだけに集中してしまう

それよりもマニュアルをしっかり作って
それを見てもらいながら
説明する、しっかり業務について見る聞く

マニュアルは業務上のものなので、自宅に持ち帰ったり個人でメモはしないのが良い

わからない時は何度も聞いてよい
メモしなかったのかよりも
その方が良いと思いますが

古いやり方や心がまえがどうとかより
わからない時や忘れた時は気にせず何度も聞いてね
この方が効率的でもあり、ミスも防げる

名無しさんより

やってみせ 言って聞かせて させてみて 誉めてやらねば 人は動かじ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です