【家族】親になってはいけない人

= 毒親 =さん

子供に毒親だと言われました。
私の親も毒親でした。
すぐ感情的になって子供を言葉で傷つけてしまう。あぁはなりたく無いと思うのに
同じことしてる。
子供たちにはすまない気持ちで一杯です。
消えてしまいたい

11 Comments.

完璧な親はいないさんより

親だって、人間だもの。
感情的になって嫌味のひとつや、ふたつ言ってしまうこともあると思います。
私も子供達に「めっちゃイライラしてるさー。自分のイライラを俺たちに当たらないでー」とか言われます。
生理前とかホルモンバランスもありますよね。
自分で毒親と認識できてるなら、改善の余地はあるのでは。
子供達に言い過ぎた、と謝ったり。
言いすぎる癖があるから、言い始めたらまた始まったと無視して部屋に言ってね、と伝えておくとか。
子供達も面と向かって、毒親と言えるなら、きちんと話せば理解してくれる気がします。

今日は土曜日さんより

毒親ってお子さんに言われてショックですね。大丈夫ですか?
更に主さんの親が毒親…、主さんもこれまで沢山辛い思いをして傷ついたのですね。
子どもに感情的に当たってしまった経験は、子育てでは誰でも少なからずあるかと思いますが、主さんは過去の経験から更に自己嫌悪と不安が大きいのではと思いました。
だから、その不安に主さんが潰れてしまわないよう、消えてしまいたいくらい辛いなら、カウンセリングを受けながらの子育てもいいんじゃないかと思いました。

ただ、自己嫌悪になってる時点で、親として頑張ってるかと思います。子育てって自分が試されるような気持ちになるし、思い通りに行かないことも当たり前。
主さんの親がどんな毒親だったかはわかりませんが、負けないで。主さんの一度しかない人生。ちゃんと認められる人生です。頑張って下さい。

ライズさんより

もちろん消える必要はないです。
子供たちへは許してくれることは期待せずに心から謝罪をする。
そしてあとは子供たちとは距離を置き、自分の人生を全うするでいいのではないでしょうか。

ママさんさんより

私は子供の頃、親としょっちゅう喧嘩してたけど、ガミガミ言われるのは嫌だったけど、自分を心配しているから言ってしまっていたんだと大人になって思った。
親は亡くなって、もっと感謝の気持ちを表せば良かったと思っています。

生意気な事をいっても、子供さんはまだ親の援助なしでは生活できないでしょ。
自立できるようになるまではガミガミ言われても半分聞き流せたらいいけど…

親の方も怒りたくなったら一度深呼吸するとか、マイナス思考の言葉を子供になげかけないで、ほめたりやる気のでる言葉をかけるように意識してみたら。
あまり自分をせめないで、自分を大事にする時間も少し作ってもよいかもです。

プラス思考の声かけができる子育てのユーチューブとか本とかあるかもしれません。
でも、お金払って高いセミナーに行くのは気を付けてください。

大和さんより

親になってみないと親の気持ちって分からないですよね。
最近僕も父に似てきたと思う。

毒親って、血の轍ほどでは無いんでしょ?

ちぃさんさんより

自分の親のようになりたくない。
なるもんか。
私を苦しめた親のような子育ては絶対するもんか!

そう心に決めて、必死な想いを持って
大事なお子様を育ててこられたんだと思います。

消えてしまいたいくらい、
親のようになってしまった自分、
毒親と呼ばれた自分を
ご自身で相当せめていらっしゃる。

これまで主さんも
すごく苦しかったんじゃないですか?

自分でもコントロールできない
毒親と呼ばれる自分に
困っているんじゃないですか?

お子さんに
毒親と言われたかもしれませんが、
それと同じくらい
お子様を愛する気持ちは主さんには
きっとあると思います。

うまく伝えられていないだけです。

お子様との関係性で悩んでる地点で
すでに愛情があると思いますよ。

るるさんより

主さんは、自分を客観的にみれるから、良いと思います。
うちの夫も毒親育ちで、怒る時の顔が鬼みたいです。しかも、自分の持ち物が紛失したとき、周りに罵声をあびせながら、物を撒き散らし蹴りながら、探します。人のせいにしながら・・。
来年には、夫を捨てる予定です。

毒親さんより

主です
さっき、
お母さんも言い過ぎた、例え親であれ
言ってはいけない事もある。
あなたを傷つけた事ごめんなさい。
と子供に謝ったら許してくれました。
これからは、感情的にならないよう、
怒りの感情が沸いたら声を発する前に
ひとまずトイレにこもって
冷静になろう。と反省しました。

皆さんの胸に刺さるコメントの数々、
本当にありがとうございました。
コメントに励まされたお陰で、子供にも
素直に謝れた気がします。

名前※さんより

オレも似たような経験がある。
今、子どもは既に成人しているので、けっこうまえのことだけど
今でも「あのときは悪い言い方しちゃったな」って思い返すことが多々ある。
おそらく自分自身に心の余裕がなかったのかも。

あと、謝るのはもちろん大事だけどもうひとつ。

あなた(子ども)のことが大好きであること、自分にとって
大切な存在であることをちゃんと伝えてください。

伝わってるよさんより

そ。
それが出来るちゃんとしたあなたが親なら心配ないよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です