【諺】汝、獅子身中の虫となるなかれ

= 内勤希望 =さん

穏やかな日常生活を過ごしながらも気になる諺のひとつ。獅子身中の虫。

獅子身中の虫とは、獅子の体内に寄生した虫がついには獅子を死に至らせるという意味のこと。恩を仇で返すことや組織内にいながらも害を与える人間のことを指す。

自分の属するコミュニティ、職場、グループ、群れなどのなかにおいて
害を与える人間にはなりたくないと思う。

でも、そうじゃないと思いながら無自覚のままに悪い影響を与える者になっていたら・・・どうしよう。その集団から駆除されないように気を付けなければ。

獅子身中の虫だと断言できる存在が貴方の背後に潜んでいませんか?

9 Comments.

大城さんより

最近、タイトルだけで内勤さんと分かるようになった、やっぱりそうか。
難しいことわざを聞いたからお披露目したくなりましたか?
「俺はこんな難しいことわざを知ってるんだぜー!スゲーだろー!」
が他人に受け入れられるかも知れないのは高校生ぐらいまでですよ。
初老だと見苦しいです。
境界知能だからそれが理解出来ず半世紀以上、ムダに歳だけ取ったのでしょうね。
多数派が読めるが書けない漢字を書きたがる心理も同様でしょうね。

ちぶる悪いって情けない人生だね。

大城さんより

ちぶる悪いだけなら悪いことではありませんよ。
穏やかな性格で他人を傷つけず、
「すいませんね、わたし頭が悪いから皆さんに迷惑かけちゃって、ごめんなさい」っ態度でそれが本心なら世の中、悪いようにはされません。
リアル知的障害者はこう言うタイプの人がほとんどですよ。

でもちぶる悪いクセに他人に攻撃的(DQNが分かりやすいですね)な輩は世の中にいなくても良い存在ですね。
境界知能者に多いタイプです。

大城さんさんより


自己紹介しちゃった
ちゃんと身の程わきまえてるってことで
許してね

大城さんより

11:15
境界知能者が考え付くことは、
なりすましと
お決まりのセリフの使い回しだけ、
そりゃそうだね、自分自身の意見などあるはずもないのだから。
アワレアワレ

大城さんより

>11:15

どのコメントだろう…
消されたのかな

まさか時間間違えたりするわけないし
もしそうだったら

アワレアワレ

内勤希望さんより

おきうわにおける獅子身中の虫であると自覚がないんですね。
さすが虫けらなみの思考力。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です