【健康】脳梗塞予防病院

= パイナップル =さん
うちの家系が脳梗塞になりやすい家系だと思います。
最近、自分も血圧が上がって、頭が痛くなる事があったので近くの内科で受診して血圧を下げる薬を飲むようになりました。
家系的に早めに予防をしたいので、血圧、脳梗塞(その予防)に強いと言われる医師がいるおススメの病院はありますか?
名医、評判の良い医者に今からかかっておきたいです。希望は那覇市内です。

6 Comments.

マッケンローさんより

最近は血圧が高いからと降圧剤を処方されやすいですが(日本の高血圧規準が低すぎる数値だと言われている)、脳梗塞の原因がその血圧を下げ過ぎる為ではないかという医師なども多いですね。
高血圧規準も漸く諸外国に近くなりそうで(6月以降?)、降圧剤の処方対象も激減しそうです。なんせ国民の4割が健康異常とされるような血圧規準値だったので。

メロンバターさんより

加齢と共に血管が硬くなるので血圧が上昇するのは当然。
いかに血管が硬くならないように、血液ドロドロにならないようにする自助努力が必要だと思うんですが。
家系とは言っても全員が似るわけでも無いですから、食事と運動のバランスと睡眠に気を付けて生活すると良いと思います。
基本、40過ぎたら脂っこいもの、酒、タバコNGです。
あと、脳ドック受けてますか?
基本は4年に一度ですが、気になる場合は2年に一度受けると脳梗塞の早期発見に繋がります。
年一で人間ドック受けますよね、オプションで脳ドック付けると良いですよ。

パイナップルさんより

マッケンローさん、メロンバターさんコメント有難うございます。
参考になりました。

妖術使いさんより

脳ドック検査をしたことありますか?先に脳の状態を知った方がいいですよ。

10年前、セカンド&サードオピニオンを嶺井第一病院(那覇市外)、沖縄赤十字病院で受けました。
ことの始まりは、沖縄県総合保健協会での脳ドック検査。
脳検査結果が膝下部帯状回萎縮(うつ病パターン)と言われて他病院での再検査をしました。
沖縄赤十字病院では、Vsradplus(認知症検査)も追加で検査しました。
幸いに両病院では異常なしでした。

主さんの話しに戻すと、まず、脳ドック検査をして脳の状態を知った上での予防へとすすんだ方がよろしいかと。保健師、ドクターからのアドバイスも同時に受けられると思います。

匿名さんより

予防目的の診療なら、健康保険ききませんよ。自費、つまり10割負担です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です