【食】お弁当屋さんの100円そば

= 北の國から =さん
こんにちは。
県外移住したうちなんちゅです。
沖縄の弁当屋さんにある100円そばは、一度湯せんしているのでしょうか?
それとも袋を開けて、そのままうつわに入れているだけでしょうか?来月、移住先でビーチクリーンを開催するのですが、その際にこども達に沖縄そばを食べてもらう計画をしています。

ご存知の方がいましたら教えていただきたいです。

7 Comments.

まぐろさんより

お店によるんじゃないですか
でもわたしが買う弁当屋はほぐれてるから、1回湯通ししてるのかも
ほぐすためには汁をかなり高温にしないといけないですよね。
子供もいるなら持つ時にやけどしたらしたら
スレ主さんのせっかくの善意がよくない思われるかもしれない
あとは子供の安全考えて、私がやるとしたら食べるタイミングに合わせて湯通ししてから、適温の汁注ぐようにしますね。

レバ刺しさんより

上の方が仰る様に
店によります。
美味しく食べるには
勿論、湯煎した方が良いです。
ですが、100円そばでは
利益は見込めないので
経営者は薄利な商品に
手間はかけたくありません。
なので湯煎はせずに
そのまま出す店も多いです。

製麺所に100円そば用の小袋
を発注し、袋のまま陳列して
セルフで湯煎する弁当屋も
たまにありますね。
(ここまですると利益は無しに等しいと思います)

提供するなら
美味しく食べて欲しいけど
湯煎は手間がかかるし、、、
でも私なら湯煎します。
美味しく食べて欲しいので。

匿名さんより

湯通しする理由知ってますか。
私はその理由を大して気にしないからそのまま汁に入れて食べてます。時短で手軽なのが魅力。
手間をかけるなら食べなくなるかな。
そりゃ手間かけたほうがいいに決まってる。作るのは私。
主さんは他人に提供するものだから湯通ししたほうがいいんじゃない?湯通しに拘る
ならやったほうがいい。湯通しは一瞬でしないとすぐ伸びて歯応え食感がイマイチになりやすいから素早くね。食堂によっては伸びた麺が出てきてそれが良し悪しに繋がるけどね。

怪我しないでねさんより

ビーチクリーンの際になんですね。
では、湯切りのお湯も処理を考えればそんなに使えない、でも美味しく頂きたい。
ビーチで油を含んだ水の使用と処理は悩ましいですね。
湯切りの量を最小限にし、一遍に湯切り、、いい方法があればいいのですが。。
思い切って、プロジェクトのエコの観点から湯切りナシでってどうでしょう?
お弁当屋さんも湯切りナシの所もありますしね。

ビーチクリーンを計画して下さって有難うございます!

大城さんより

沖縄の何かをアピールしたいのならテマヒマかかる沖縄そばなんかより前日夜に作った砂糖天ぷらとかどうですか?
残念ながら沖縄そばは全国的には旨い麺類ではありませんよ。
ないちゃーが本当に本当に本当に旨い麺類だと思うのならそれはとっくの昔から全国区になっています。
香川県の讃岐うどんは、冷凍食品もあるし丸亀製麺は全国区です。
長崎ちゃんめんもリンガーハットが全国区にしています。
でも、沖縄そばはそうなっていない。
それは沖縄への観光客が社交辞令や舞い上がって旨い旨いと言ってるだけで素に戻ればそこまで美味しいモノではないと言うことです。

沖縄そばをふるまうと言うことは逆に考えると沖縄ヘイトになりますよ。
なぜか?
ないちゃーが食べた時に
「こんなものを沖縄人は旨いと思えるんだー!へー!」と思われかねません。
店舗と違い水や電力やガスの制約がある外での調理が店舗以上に美味しく作れないと思いますしね。

猫さんより

ファミマの朝そば買ってお湯注げば出来上がり

結構いい味してます。

上の方が言ってる事も良くわかりますが、
気候による味の好みも有ります。

ラーメン日本一になった店が沖縄に出店
半年持ちませんでした。

食べましたが凄い美味しいスープでしたが
沖縄の気候には合ってなかった。
冬の北海道でなら絶品。

沖縄にも観光客が唸る出汁の沖縄そば屋さん有ります。沖縄県民の舌が肥えてない為塩でコク出してる有名店も存在する。
味の素使ってる所もあるし、、、、

北の國からさんより

主です。
無事、ビーチクリーン、沖縄そばの提供終えました。
湯せんして提供しました。
140食すべて無くなりました。

コメントありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です