【学校】中学生の給食費無償化反対

= まい =さん

高校から給食がないので高校生は、かなり大変です。
買い弁も300円ぐらいでお腹いっぱい食べれなくなりました。
中学生のみでなく、高校生こそ補助が欲しいです。
むしろ4500円もらって値上げせずにもっと献立を充実したら良いと思います。

22 Comments.

どあさんより

主の気持ちもは分かるけど
中学生を対象にしたのは単純に義務教育中プラス部活動にお金が掛かるからだと思います。

ためいきさんより

政府は扶養控除を無くして、年金受給年齢を引き上げる事を考えているらしい。
社会保険保険料、介護保険料、市民税、県民税
生きているだけでお金かかる。

はっさ毛さんより

気持ちはわかりますが高校生は義務教育ではないので仕方ないですね。
自分の子供の食い扶持は自分で賄うのは当然ではないですか?
高校生はバス代、モノレール代の支援があるので、対象世帯になるなら申請してください。
10年くらい前までは、高校でも毎月1万円ほどの授業料の支払いがありましたが、今は就学支援で支払いしなくても良い家庭が多いと思いますよ。
少しずつ子育て支援は増えてきているので、感謝して享受したらいいのに。

あさんより

高校での給食費無償化推進のために中学生反対って意味不明。
典型的な自己中。
給付金や補助金はあくまでも補助なんだからそれを頼りになんてしていては生活終わる。

シギーさんより

〇〇の無償化だとか、✖✖の補助金などなど
どれもこれも〇〇や✖✖だけへの金銭的援助・補助なんですね。
その原資は全て国民(県民)の税金。
その金銭のばら撒きに至るまでに様々な手数料が掛かります。事務費・書類製作費・その郵送費・人件費などなど膨大な金額です。その原資も皆が収めた税金。
皆から金員を搔き集め、それをバラ撒く。実際にそれらの入ってくる金額以上に皆の税金が使われるんです。
なんたる無駄ではないでしょうか?
初めから税金を取らなければ良い。若しくは減税し(恒久)皆の可処分所得を上げ、それぞれがその増えた金銭を経済活動に再投資(買い物でも飲食でも趣味にでもなんでも)。そっちの方が遥かに有効的ですね。無駄な事務手数料等も余計な手間も不要になりますし。
しかし、現岸田政権、その前から続く自民政権、途中一時的にあった民主党政権や社会党と自民がくっ付いた連立政権など全て一貫し、国民から金銭を搾り取り、それを一時的な減税や補助金や無償化などで国民にバラ撒き返す。そんな一時的なお小遣い程度で、国民は将来への不安は払拭できません。まるで古事記化政策の様ですね。その様な古事記政策に喜んでいる一部のル〇ペンなどは、本当に目先のニンジンに踊らされてるだけで、本当は搾取されまくっているという事も気付かない。
もし、次回行われる選挙では、国政であろうが県政であろうが、その様なバラ撒き政策を公約に(どうせその公約も選挙の時だけ叫ぶ)する様な候補者や政党へは投票行動を避けた方が賢明だと思います。それらによって30年以上経済活動が停滞いやシュリンクし、国民の所得(実質)は下がり続けているからです。
また、その様な国で結婚し子供を持とうなど思えない層、就職氷河期世代など実質結婚できない層などが激増し、少子化し、労働人口も減り、その減った労働人口を補うためと称し外国人就労者を増やし、その外国人労働者達の家族も呼び寄せられ、生活保護費受給に殺到し、地方行政が疲弊するばかりでなく治安の悪化に歯止めが効かず。その代表例は埼玉県川口市ですね。Youtube上などでその惨状を訴える声や悲惨な現状が日々上がっていますよ。
治安の悪化と言えば、ついこの数年内に判明しているだけでも3件の外国人によるレイプ事件での「無罪判決」との報道(ネット)もありました(何故か新聞やTVなどでの報道は皆無)
何から何まで無茶苦茶で、腐臭が漂う日本になりそうですね。

浦添のぽーくたまごさんより

俺には小学生と高校生の子供がいるが、今の所、小学生は給食費が物価高騰のため無償化になっている。中学生まで無償化・・・大歓迎 ありがとうですよ。 高校生まで児童手当支給や医療費無償化もやってくれるんだったら消費税あげても大歓迎やわ。

らららさんより

子育てや教育に関する事に補助があるのは感謝だけど、財源の事言ったら、そもそも無償化する余裕があるなら初めから税金をとらなくても良かったのかもしれない。
海外の学者が日本は消費税を廃止しても、経済的には大丈夫だと言ってたそうだけど、それが本当ならそれも検討してみて欲しい。

グダグダ言ってんじゃねぇさんより

うちは資産ないのに、所得制限に
かかって何も支援無しですよ
年間多額の税金を取られ
節約しまくり

資産あり 所得900万円程度が最強
本当にキツい

カナカナさんより

私は小中学まで給食があるだけでありがたいです。
無償化にしなくてもいいと思っています。高校生が300円の弁当では当たり前に足りないでしょう。大人でもそうでしょ。
うちの子は高校生になってから毎日弁当作っています。冷凍食品も使いますが、弁当を買ったことはないです。
作った方が安いし量も多めに食べられますよ。
子供の食事くらいは親が用意するのが当然であって、援助を頼りにするのは違うと思っています。
病気でもなければ働くしかない。
望んで産んだ子でしょう。

食欲の秋さんより

>>〇〇の無償化だとか、✖✖の補助金などなど
どれもこれも〇〇や✖✖だけへの金銭的援助・補助なんですね。
その原資は全て国民(県民)の税金。

コロナ対応で大幅に増発された短期国債、今後の財政リスクに?
RSS
2022年03月02日

大和総研 経済調査部 シニアエコノミスト
末吉 孝行

今はほとんどの場合、税金じゃなく国債発行して資金を調達してるんだけど?
マジで国は税金を原資に何かをやってると勘違いしてる人が多すぎる。

食欲の秋さんより

沖縄の全小中学校は給食費が無料で当たり前なんだよ。
だって沖縄は多くの米軍基地を負担しているんだから。
だが沖縄は国から貰った金の大半を沖縄の庶民の為には使わず、埋め立てなどの特定の業界に横流ししている。
沖縄の庶民って基地被害者、負担者だと洗脳されるだけで基地の恩恵は貰えないんだね。

食欲の秋さんより

基地負担、基地被害と基地負担の恩恵のこれでワンセット。恩恵なしで負担や被害しかないなんて事はない。
だがこれまで沖縄県知事と沖縄2紙は基地負担と基地被害ばかりを県民に訴え、沖縄県民が受け取るべき恩恵については内緒にしてきた。
その為、ほとんどの沖縄県民の頭の中には『自分達は基地負担の恩恵を受け取る権利がある。』という概念がない。

たらちんさんより

県内の小学生と中学生の合計人数は、約15万人です。
給食費を大体4,500円とすると、
150,000人×4,500円=6億7千5百万円です。←これ一か月ですよ。
年間にすると67,500万×11か月=74億2千5百万円です。
この財源どうするんですかね?
北部振興予算が大体これと同じ額(ネットで調べたら)だと思います。
北部振興予算を全部給食費にあてますか?
北部の人が反対するとおもいますが。その前にデニーが反対するか・・・

県の案では、半分を県が、半分を市町村が負担とありますが、
那覇市で計算すると、
那覇市の小中学生数約3万人×2,375円=約7,125万円です。1か月。
年間にすると7億8千万円です。簡単に払える額だとは思えませんけどね。
那覇市民の皆さん、市民税をアップしますか?

食欲の秋さんより

>>給食費を大体4,500円とすると、
150,000人×4,500円=6億7千5百万円です。←これ一か月ですよ。
年間にすると67,500万×11か月=74億2千5百万円です。

その金額は県の予算からすると、たったの74億円だよ。
それにその74億円の金は沖縄県内の農業、漁業、食品関連に流れるんだから問題はない。
あなたは県の予算の8割が埋め立てなどの特定の業界に流れている事をどう思ってるの?

食欲の秋さんより

沖縄県は埋め立てや人工ビーチなど県民誰一人として頼んだ訳でもない物に大金を使っているんだ。
それを削れば小中学生の給食費などいくらでも賄える。
この事に疑問も感じない県民の認識には驚かされるね。

メガネさんより

高校は義務教育じゃないから、お金が必要なら本人にアルバイトさせたらいいと思います。使用用途は人によって違えど、アルバイト頑張ってる高校生たくさんいますよ。なんでも補助を当たり前にしてたら、税収いくらあっても足りません。

高いさんより

私立中も対象にして欲しい…年間約10万は本当にしんどい。だったら私立行かせるなって言われるんだろうな、辛い。

ころんたんさんより

年10万の給食費に窮するのに私立って、大丈夫?
私立は子供の持ち物、普段の遊び、休暇の過ごし方の全てに本人達は無意識だけど見えない余裕がかなりあって、そのレベルで成り立ってるのにお子さん肩身狭くないですか?
私立でヒエラルキー上位に立つには何よりも成績第一なので、勉強頑張って大学名で一泡吹かせてやって下さい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です