【秘密】蓋をする

= 雲海 =さん

唐突な質問ですが、
プライドの高い人は、どうして死に物狂いで臭いもの(世間に対して知られたくない事情)に蓋をしたがるのでしょうか?
しかし空回りをした結果臭いものに蓋をしきれなくて世にバレてしまいます。
ここの頭の良い方々に意見を聞いてみたいと思いました。

11 Comments.

発達障害さんより

世間に対して知られたくない事情をべらべら話す方が
おかしいと思う

後プライド高い人は芯がしっかりしてるから
自己開示する人の方が多いよ

アハッ女帝さんより

先ず、主さんの→《プライドの高い人は世間に対して知られたくない事情に蓋をしたがるのか?》という前提が違います。
主さんの言ってる知られたくない事情って何ですか?
世間体って事ですか?
家族や身内事情?
仕事の関わり、所謂出世欲?
よく意味がわかりません。
主さん自身が言ってる唐突過ぎて、たぶん皆さん良く分からないためコメントできないのかも知れません。

cocoさんより

皆んなそんな所あると思いますよ。
小学生でさえ恥やプライドがあって
蓋をすることありますよ。
そんな自分の全てを曝け出して生きてる
人の方が少ないと思います。

みささんより

プライドが高い人ではなく、賢い人は
言わなくて良いことは言わない。
知らなくて良いことはいちいち詮索しない。
他人さまと自分の区別をしっかり分けて違いを知ってる。
自分軸で動いてるので他人のゴシップに興味が無い。
よって主さんのような思考にはならないのが賢い人です。
決してプライドが高い人ではありません。
たぶん主さんが疑問を持っている事を面と向かって聞かれたら答えると思いますよ。
隠したい事あるよねって聞いたことありますか?
隠したい事、バレバレだよ、って言ってみてはどうですか?
主さんのその疑問、解決すると思います。

レバ刺しさんより

プライドは関係なく
主さんの言う、
人に知られたくない事は
誰だって隠すと思いますよ。
だって知られたくないのだから。

極端な話ですが、
世間を騒がせた凶悪な
殺人犯が身内だったら
私は隠します。
必死になるかもしれません。

私の娘が誰でも知ってる
芸能人と同級生だったとして
娘は彼の愛人になっている。
私がそれに気づいたら、
別れるように説得するし
世間にはバレぬように隠します。

ですが、主さんが言いたいのは
「そんなんじゃない」
と言うならば
もう少し具体的に記載した
方が良いのかもしれません。

Hさんより

第三者に話して解決する話ならしますが、ただの相手の好奇心や噂話のもとネタになるくらいなら蓋をしてる方が良いのでは?

知り合いにも結婚できない身内の文句をベラベラ喋る人いますが、聞いててあんたのそのベラベラが原因じゃないの?と思う事があり、言わなきゃわからない事を広げまくってます。

何でも言や良いってもんじゃない。

匿名さんより

その蓋をしたい、隠しておきたい内容が
蓋をすれば自分は守られるが誰かは迷惑や被害を受けてしまうものなら
誠実な人ならやらないでしょう。
自分の為なら誰かがどうなってもかまわない、自分だけ守りたい自己中や自我のプライドは醜いし嘘に嘘を重ねていく必要もあります。

誰にも関係ない、誰にも迷惑がかからないなら隠しておくのは普通に誰にでもありえる事ですが。

アンチヒーローのドラマもそうですが私欲や自分の為に誰かがどうなってしまってもかまわないような人はプライド高い人には多いかもしれないですね。

のりさんより

噂好きな人はなんでわざわざ蓋を開けてまで他人の秘密を知りたがるのだろうと思う。自分に害がないのならほっとけばいいのに。

そうですねさんより

自己都合
自我
私欲
など自分に都合よくする為に誰かを犠牲にしているのは必死で蓋をしようとはするでしょうね。その蓋は開けるべきですが

誰にも迷惑がなく誰も犠牲にしていない事で知られたくないのは蓋をするのは普通ですし、むしろその蓋を開け噂したりする嫌な性格も多かったりしますから。

不倫して隠している場合、配偶者を苦しめ犠牲にしていますから。
発覚した後には
さらに不倫したのを配偶者のせいにしたり
するようなのもプライド高い人に多いです。なんとか自分は悪くないにしように必死で自分が傷つけているのは気にもしないなど。
隠し方にもよります。
誰かを犠牲にしている、人を不幸にして自分都合にばかりする為のずるい蓋はプライド高いとか以前に人として最低レベル。

誰かを犠牲にしているか、自分だけの事か
蓋をするにもプライドだけか人として最低な行動か違いはあります。

次さんより

賢くはないが、意見します。

取捨選択の間違いだと思います。
プライドとは聞こえはいいが、
私からすれば、見栄だと思う。
馬鹿にされたくないという見栄。
少しでも、大きく見せようとする
虚栄心、自己顕示欲。

生き方のうまい人は、潔く謝罪する
間合いを持っているように思う。

翡翠さんより

臭い物は誰しも持っているものと思いますが、それを自分自身の内面で解決を付けていないと急いで蓋をしたり、漏れ出したりしないようにしてシッチャカメッチャカになったりすることもあるかもしれません。
自分の中で解決とは、その元となる感情や意識を手放したり、昇華させたり、自分の中で落ち着ける論理で解決したりと、方法はいくらでもあると思います。
そういったことをすれば、プライド云々なく、自分自身の自分軸で生きていくことが出来ると思います。
自分を大切にすること、それにより臭い物に蓋することもなくなると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です