【家族】兄弟が里帰り 接待は?

= 儀間 =さん

福岡にいる姉が近いうちここ沖縄へ25才の息子と一泊二日で帰省します。高齢の母が入院しており心配で病院へ面会も兼ねていると思われます。本来なら久々の帰省でせっかくなので車で空港へお出迎え観光や食事、母のいる病院へ同行したいが本音なのですが、私は対応を迷ってます。

実は姉には相当頭にきてます。10年以上前ですが『金に困っている貸して』と連絡あるたびに妹の私は余計な心配をして複数回送金、合計85万円(当時小学低学年の2人の子も心配になりお金はあげたつもり)数年後少しずつ返金するから口座番号教えてと電話、また数か月後メールで口座~入力して~小包送るときは紙に口座書いて入れといてね~とメール‥あれから15年、1円の振り込みもない

そして先月またこいつからメールと思ったら「来月帰るからヨロシク」だって‥いかにも私に(休暇をとって車を出してうちらに協力しろ)と言わんばかり。

姉は子連れ再婚 相手は4年前に死去、子は実子

追記ですが姉は軽度の知的障害者、息子も同じくです。私が対応を迷い悩んでいる焦点は上記の追記にあります。

事情を知らない子供には関係ない話しで心苦しい心境です。みなさんならどうしますか?

83 Comments.

うふぐすくさんより

>みなさんならどうしますか?
絶縁ですね、
今後、何と言われようと思われようと構いません。

仲がいい家族でもさんより

内地に出てきて20年以上ですが、帰省の際に、家族から空港まで迎えきてもらって事はほぼないかなー
大体モノレール +タクシーだったよ
観光云々もよくわからない
病院については、お姉様、お孫さんと会えることでお母様が喜ぶなら同行してもいいと思う
お金については、返すつもりは無いんだろうから、あげたつもりになれるかどうかじゃない
他の親族に相談してもいいと思うし

ライズさんより

私なら
帰って来るんだ〜ところで前に貸したお金はいつ返済してくれるの?
一括じゃなくて分割でいいから返済計画書作って持ってきて
着いたら連絡して、楽しみに待ってます
と連絡し、返事なければ縁を切ります。

たこさんより

ほかのコメントがあるように
まずはメールでお金のはなしをしては?
どうですか
何もないなら
病院集合で、一緒に会いにいく
あとはタクシーで帰れせばいいわけで
何もしなくてもいいと思う
一泊2日でくるなら何にもしないのがいい

匿名さんより

軽度知的と書かれてるけど姉と甥ともに運転免許は?
結婚を2度出来るくらいならタクシーやレンタカーを利用するくらいはできるでしょう。
しかも1泊2日なら会わなくて全然いいと思う。
沖縄はコロナ多いし、少し咳がでてるって言えば高齢の母親の所まで送っていけなんて言えないのが普通。
姉妹だからって帰省の度に会わないといけない理由なんて全くない。

目がショボショボさんより

お金って貸した人は覚えてるけど
借りた人は覚えてないみたいてすよ。
なんでもう一回催促してみては?
返す気がなければ、フェードアウト
返す気が見えたら今回は付き合ってみる。

やれやれさんより

独身時代私だけが車を持ってたから、友人を乗せて毎度毎度あちこち連れて行ったのに、
その友人は免許も車も所有してから私をいろんなとこあちこち連れてたさーね、と言ってきた。おいおいおい、私その車1回しか乗ってないけど!?おっかなくて乗ってないけど!?人は自分がやってあげた、と思いこむみたいですよ。
やれやれ

難しいですねさんより

知的障害だと運転免許は不可ですよ。
軽度でも知的はだめです。

判断能力ありませんから。仕事も限られてきます。
以前にあったレスの「忘れるべきか」さんと同じで姉妹だから我慢せずに
お金は弁護士や調停など、間に人を入れた方が良いです。

知的障害は生まれた時からですが、両親や亡くなった旦那さんはどう対応していましたか?

もしかしたら
知的障害なら支援を受けていたり仕事も給料は少ないから返済は難しいかもしれませんが。
借金については理解はできていないかもしれないですし。
子供の頃からわかっていたはずなのに貸したのでしょうか。
結婚や生活は?両親は?

知的障害かも?くらいなら逆に名誉毀損になるので逆に支払いが発生します。
大丈夫ですか?

発達障害の場合は、知能が高い人も多いですし医師や東大生にも多いですから仕事はできて稼ぐのは可能でしょう。
ただ、個性に近いので障害と言いふらしていたりは名誉毀損になりますよ。

みどりさんより

お金を貸してから5年以内に催促しないと、返済する義務がなくっています。催促はしましたか?
そうでなければ、お互いにその貸し借りはなかったことになっているのがルール。
今となっては、過去はわすれてもいいんじゃないかな。
また、無心してきらら断りましょう。

翡翠さんより

私だったら、家族、親族、友人、知人、その他の人という順で大切なので、家族のことは最優先で考えることが多いですね。
やっぱり円満、愛、調和、和合でいたいので、相手さんに対しても、その方が、家族が親族が恥をかかないように、また義理を果たすように教えたり諭したりすると思います。
ですので、お金を返す気があるのか、どうしていくのかを聞いて判断したりすることもあると思います。
ですが、私も含めて私たち家族親族は、お金に関しては貸し借りこそしないけれど、何かの時には百万単位でもぽんと出す家系です。
私も必要な労力や気遣いは惜しみなくする方ですし、家族親族を招いてレストランの食事会を私たち夫婦持ちで行ったりもします。
それで楽しく幸せになれるなら、こんなに身近な方々と幸せを享受出来るのであれば、私は今世を生きてこれ以上の幸せはありません。
ですので、主さんも軽度とはいえ知的障害のあるご家族でご苦労や大変な部分はあるかもしれませんが、そういったことも含めて、家族であることをよくよく考えられてご自身の本当にしたいことありたいことをしっかりと明確にされて、ご行動をされてゆくといいと思います。
気負わないで家族を大切になさってください。

発達障害さんより

野暮なツッコミですが
軽度知的障害の方でも
自動車運転免許は取得出来ますよ。

儀間さんより

主です 皆さんありがとうございます お金じゃないんてす返済能力ありませんからあげたつもりです。私が姉をニクんでるのは返すフリよ!返すふりして口座何番だった〜?のくり返し。特に母には事あるごとにこっぴどくっ怒られてたので借りるときは半泣きで私にすがりついてきて。車免許あり 以前に数社からサラ金して数百万涙をぬぐいながら払ったのは母。サラ金の心配もありお金を送ってしまった。私はけして高級取りでもなく当時はパートを掛け持ちする身分でしたした ワジワジ〜もなおさらですよね

ライズさんより

私なら
お姉さんが返済能力あろうがなかろうが、分割での返済書を要求、仮にお母さんへお金の無心あっても断固拒否し、お母さんへも予め応じない様打診する。
子供も大人だからどう思うが関係ないし、お姉さんのこれまでの対応を批判し、今後の態度次第で付き合いも止めることをはっきりと伝える。

はいさいさんより

お姉さんはお金にルーズな方のようですね。軽度の知的障害があるということもあり、予測をしながらやりくりすることが苦手な上に、甘え上手な方なのではと思いました。主さんが頭にきてる返す返すと言って、というのは、お金の貸し借りにもルーズな人の特徴です。借金を家族が立て替えたこともあるのであれば、今後も同じことになる可能性は、かなり大かと。
今後ともまた主さんに負担が行かないよう、主さんもできないものはできない、やらない、断るを貫く強さも大事だと思います。
今回、私なら…お姉さんのそんな一方的な連絡の仕方なら、空港お迎えNG。自分でできることはしてもらう。お母さんのホームへ連れて行くはまあOK。でもお金の匂いがしたらNG。空港送りは、主さんが今後お姉さんとどう関わりたいかでどちらか。でも送迎で仕事休んでまではしないかな。
お姉さんの今回の帰省の理由はなんでしょう。思い立ったようなこんな連絡の仕方の急で短い帰省が、新たな借金の話しでないことを願います。

はいさいさんより

↑上のコメントした者です。
お母さまは、ホームではなく病院に入院でしたね。失礼しました。

匿名さんより

忘れるべきかの方との違いは、主さんは特に悩んでるわけではなくて
ディスりたい悪口や不満を言って承認欲求が欲しい感じではありますね。
愚痴だけで悩んではないですよね。

あいつら
という言い方だったり
とにかく下げていたり悪意は持ってるから悩みというより承認がほしいだけだから心配はないのは感じました。

忘れるべきかのスレは身内への気持ちや葛藤とか思いやりや優しすぎるので心配でしたが。
主さんは心配はないかな。

うんさんより

運転免許は知的障害は難しいですが、軽度の場合は

医師の許可と試験に通れば可能ですがあまり多くはないようです

これあまり関係ないですがすみません

軽度でも発達障害じゃなく知的障害で福岡に地元離れて親元離れて住んでたのはすごいですね

旦那さん亡くなっても沖縄へ帰ってくるでもなく

帰ってくる度にお金貸してだったんですか?

主さんは「あいつら」に自分の意思でお金をあげたという感覚で貸したのですよね

それにあいつらってくらいなんだから主さんは答えは出てるだろうから私も承認欲求のスレなのは同意

前にあった忘れるべきかってのは身内に詐欺で騙されてるのに優しすぎでしたよね

人っていろんな人いるんだな
とわかるのも勉強なるかも

不思議さんより

数百万も借金できる審査が通る収入はあるって事ですよね

軽度知的障害ありでは仕事は限られてくるから
あまり聞かないしありえないので
そこにびっくり
なかなか他に借金ありだと審査通らないし

うーんさんより

作った話か盛った話ぽい
マイナス要素が満載の
母子家庭、親子共に知的障害、借金返さない、親に数百万の借金背負わせた
悪口って必ず盛るのは必然だからね
この手の話や母子家庭だと悪口は人って信じやすいし鵜呑みにすぐしがち
主は気は強そうだし大丈夫じゃない

私なら母子家庭で親子共に知的障害なら心配するかな。借金返したいと連絡はあるけど返済しないんじゃなくて知的障害があるから口座番号聞いてもなくすし仕事も限られてくるから収入は安いから難しいのでは?それに借金するのも返済するのも、その能力は知的障害なら難しいのはわかるはずだから。お子さんもなら軽度知的障害で軽度知的障害の子を育てるのはサポート無しでは無理ですよ。
それが離れて県外で働いて結婚していて数百万の借金できる収入や仕事あり。
知的障害は軽度も障害手帳や障害年金は受給可能ですが両親はサポートしなかったですか?
就労もサポートなしで?
軽度知的障害があるのに何もサポートも助けなしに?
それともあまりに対応や気持ちが障害ある人への対応じゃないから実際には診断はなくてただ中傷したくて知的障害と揶揄して話してるだけのような。

匿名さんより

知的障害の判別はIQが70以下
軽度なら60から70いかないくらいかと
一般就労で正社員はいても清掃業や工場などが多いようです。
事務系やマルチタスクは厳しいかもですが
日常生活は問題なく普通ではあります。

発達障害との違いは発達障害は発達に凸凹があり一定の事が出来過ぎたり出来なさすぎるのがある。

知的障害はIQが低く特定の事と限定はなく全てにおいて全般的な障害。
発達障害の学習障害だけの人とも違います
何か特定した部分じゃなく全部です。

返済しようとしたがないのは障害で上手くいかないかもしれませんから
返済してほしいなら弁護士などに頼んで引き落としにするか、給料日に受け取りに行くのが良いです。

返済にもサポートをしてあげると良いと思います。
障害があるのですから障害ない主さんや他の方と同じにはできないのは理解するなど
同じ土俵に上げて、できないから中傷するのではなく。
目が見えない障害に見ようとしない見えないのがイラつくとしますか?悪口言いますか?サポートしますよね。
脳や発達の障害は馬鹿にして上から目線でいたい人もIQはさほど高くはないから下を見て優越感など何か言う満足感の承認欲求がでやすいのかもしれませんが。

ほーちさんより

知障は主や周りが主観で言っているだけで、公的に障害認定取っている訳ではないだけでしょ?

時効云々は、借りパクった人間が時効の援用を宣言しなきゃ死ぬまで時効なんて来ないよ。

主はただ単純に、対応しないでいいと言う意見を聞いて背中を押して欲しいだけなのだから、客観的には誰でも主の立場になったら対応したくないであろう人なのだろうから、対応しなくていいよ。

えっちゃんさんより

主さんはお姉さんへお金を貸したのではなくあげた訳ですよね。
あげたつもりで接してきたから今更返してとは言えないんでしょ。

ゝ当時小学低学年の2人の子も心配になりお金はあげたつもり

儀間さんより

たくさんのコメントじっくり目を通しました。けして盛った作り話ではないです。結論無視します。「承認欲求」の意味も検索、あはぁ~と我にかえり認めました。「障害認定」などはない中学3年まで特殊学級、両親昔の人なので障がいの知識がなく世間体が先にあり普通に扱った。自立可能な障害者珍しいのか?‥と疑問に思ったくらい。しかし姉は親への情は強いように感じます。病院名も教えないつもり。そもそもお金をこんなバカに出した私が一番悪いのは承知してますホントに縁切れるんですね、ありがとうございました

匿名さんより

儀間さんのコメント読みましたが
私の個人的な主観ですが、儀間さんのコメントには相手を悪くしたい悪く思わせたい、自分は悪くないとしたいが何よりも重視した話をされている。
被害にあったり何か困っためにあった人とは何か違う面があるんですよね。
障害などやとにかく相手を悪く、おかしく思わせるですよね。
何百万の借金についてや、その姉の職業や何故軽度知的で県外にいったのかも
障害手帳や障害年金などは
それに軽度知的障害ある兄弟を面倒だと縁を切る?
お金を貸すよりも支援につなげたり、サポートをしたりは全くしないで
面倒なあいつと家族から軽度知的障害がありされてきた状況にいるのですか?
福岡で親子で軽度知的障害あり、旦那さんが4年前亡くなってる方なんですね。
支援必要だと思うので。

どゆことさんより

障害認定されていない

両親は知識がなく普通の人と扱った

中3まで特殊学級なのに???

学校や担任も何も支援やサポートも障害手帳もしてないって事?

だけど主さんだけは妹だけど、軽度知的障害だと姉を診断したという事?

自分は良い人、悪くなく見せたい
障害あるおかしな姉は縁切るよねと印象づけたいって感じ?
なんか嘘や盛りはないって言うほど。

そりゃあ嘘でした、持ってますとは言わないのは普通だけど。

辛いですねさんより

私の忘れるべきかの投稿もコメント内であり気になったのでコメントします。

私の妹も私の事を
人によっては発達障害だったり
鬱病と言っていたり
軽度知的障害と言っていたり
嘘つきで困っているなどもありました。人によりいろいろでした。
人見知りな面を利用されています。

2百万弱借金を私の身分証を使われたので表向きは私の借金。
親だけでなく私も返済しました。
他にも言えない内容沢山ありますが
妹は真逆に私を妹は助けてきたように話ししていたりもありました。
親に妹が書いた手紙にもそう書かれていて写真に撮りおいてあります。
私へのメールとは真逆の内容でした。他にもいろいろありますが。

主さんの話しは本当かもしれませんし、両者から聞けない話は鵜呑みにはできないです。
もちろん私の話しも同じです。
だからこそ人を交えて話しをするのを避けないで下さい。
その方が真実ははっきりします。
私はずっとそれを避けられて誰も私と話さないようにまでなっているので忘れるか、調停するか弁護士にと考えていました。
幸い借金をされているのは私と同じなので、返済を求めて時効でも話し合いは持てます。
私もそうですが
はっきりするのが良いと思います。

しろくまさんより

お姉さんももういい歳だし、子供も10年前は小学生だったならもう自立していい歳ですよね。もうほっときましょう。
主さんは主さんの人生を歩んで平和に暮らしていいのですよ。
手をさしのべても感謝されるどころか依存されて逆恨みされ、周りからは悪者扱いされるだけです。
ストレスだとわかる道より幸せになれる道を歩きましょう。

カウンセラさんより

儀間さんの再コメントに

病院も教えないつもり

これ気になりました。

そこまでだと嫌がらせの度を超えてます

お母様にもしもの事があった際には取り返しつきませんよ。

儀間さんのコメントから私も嘘もしくは盛りはありえそうに感じました。

何か悩んでいるではなくお姉さんを軽度知的障害で借金ばかりで返さないと印象づけたい話しに特化してますね。

両者の話を聞くが大事ですから。
おそらく身内の話しは親族にも同じように話されてるでしょうから
皆さんも話しは両者から聞く、こう聞いたけどどうなの?は聞いてみる
両者違うなら両者一緒に聞く。これができずに鵜呑みなら昭和と違い今は口頭でもネットでも名誉毀損や侮辱発言などコンプライアンスは厳しくなってますから
噂話や悪口で盛り上がるは気をつけましょう。

ママ友や近所の井戸場会話と違い鵜呑みにする人ばかりではなく、しっかりした考えを持って聞く人もいなければ

あらまさんより

姉がお母さまの病院名もわからないとは驚きです。病院代や介護などはすべて主さん任せなのでしょうか?本来なら家族で話し合って病院を探して、金銭面など負担をお互いにかんがえるものだと思うのですが。入院をしている母親の看病も大変なのに、あたふたな主さんに比べて呑気なお姉さまですね。

あれまさんより

知的障害のあるお姉さんらしいですよ。
障害ある人を健常者と同じ土俵に上げるのはどうなんだろか。あげたとか返さないから付き合いやめるとか意味不明。
それに健常者だとしても
福岡にいたらわからないんじゃない?
うちも県外いる兄弟、北部にいる姉には病院や入院時は連絡して教えましたけど。教えないの?金銭面は年金わりとある親なのでまかなえてはいます。話しも離れてたら電話だったり近くにいる方が近況も伝えたりして来る時も連絡しあったりしますよ。
その時に話ししたり。
主さんは人によるのに何故そこをつくの?

あれまさんより

主さんもうやめた方が
粗がですぎます
辻褄おかしくなってきてます

みどりさんより

主さんは何も悪い事をしてないのに気の毒です。親の面倒をみて、姉の借金の肩代わりして偉いですよ。真面目で優しい方なんですね。お姉さんは自分でレンタカーでも借りて病院に行ってもらいましょう。
その前にお母さんにお姉さんと会いたいか確認してね。

うんさんより

みどりさんのように聞いて鵜呑みにするだけの人もいるからこそ
気をつけないとってことですね。
両者聞かないとわかるわけない話しよね
主さんは辻褄や何か
ん?ってのは確かにあるけどさ。
両者に聞かずにはなんもわかりようない。

みどりさんより

鵜呑みもなにもスレからの内容でコメントをしてるだけですよ。
見えない背景まで想像してコメントしたらキリがありません。
うんさんは主さんの何がひっかかって気になってるのでしょうか?

匿名さんより

なんだろねぇ
私もうんさんに同意かなー
内容とかどうでも良いけど
誰かを中傷してああだこうだ言って
縁切っていいよね
自分は偉くて頑張ってる良い人アビ
的な会話する人は苦手っていうか嫌い。
障害だやらあいつら呼び
接待とか
性格も出てるしな。

みどりさんより

ただ主さんみたいな人が嫌いなだけなんですね。私は貸した金も返さずに平然と連絡してくる常識のない人が嫌いです。感謝の気持ちのない人とは一緒にいても辛いだけです。お姉さんとは離れましょう。

うんさんより

>鵜呑みもなにもスレからの内容でコメントをしてるだけですよ。
見えない背景まで想像してコメントしたらキリがありません。

こういうのを鵜呑みと言いません?
片方だけから聞いたのをすぐに信じてしまう事です。
そういう話は特に鵜呑みは危険です。
違っていたらどうしますか?
忘れるべきかってレスのような場合もありえなくはないから両方の話聞けないのを信じては無理だよ。
それにこの主さんだけに限らず単純に噂聞いて信じてまたが誹謗中傷に繋がるんです。
有名夫妻のもそうでしたよね。
鵜呑みにすぐする人がいるから広まって

匿匿さんより

「接待」「お出迎え」「こいつ」「うちら」「アイツら」「障害者」「息子」
どうも主さんの言葉遣いに、
機能不全なまま大人になってるような。
どちらも似たような性格に知的レベルではないでしょうかね。
軽度でもトピ内容くらいは書けるものですからね。手帳持ちでもないのに姉のことを軽度と揶揄するなら主さんはグレーとか。揶揄する感情のままで嫌みさがコントロールできてませんし、自分への良い人承認欲求強いしね。甥っ子さんのことまでいう必要性ありませんよね。

みどりさんより

匿匿さんのコメントからして主さんは良い人アピしてるわけでないですよね。
良い人アピするならもっと綺麗な言葉を使いますよね。
>違っていたらどうしますか?
ってありますが、逆に本当だったらどうしますか?

Gさんより

「お金返して。」
「こっちもいろいろあるから行けるかどうかまだわからない。
 日が近くなったらまた連絡ちょうだい。」
これでいいんじゃね。

横からさんより

あげたつもりなのに返さないからむかつくんだ。

障害者なら貸すだけじゃなくサポートは何もせんかったんかい。

そしたら次は診断はしてない特殊学級だった。

診断なく特殊学級なんだ

本当の話しなら軽度知的障害と障害ある家族に対してこれを偉いねすごいねを言えるんだ

みどりさんは主さんだよね
そこまで必死に擁護する褒めまくる。

ああいえばこういう感じとか。

本当だったらどうするって何がですか?
両者聞かないとわからない事と言ってるのについてですか?

それとも主さんのコメントのあいつらや、
接待、その他の言葉がを言ってる事についてですか?

のりさんより

私も軽度知的障害の家族います。
本当の話だと鵜呑みというか仮定してですけど、それだと主さんの言葉に私もなんだか嫌な気持ちなりました。
それを褒めるみどりさんも。
私の家族は軽度ですが知的に障害あるのでピュアすぎるくらいです。
ずるさやあざとさは多分無理です。難しいと思います。
家族ならわかるはずなのに..,
サポートするの嫌に感じたのはないですよ。
お金の管理もだけど、忘れてしまったりはお金以外でもありがちですよね。
そこはスマホできてからは、タスクをつけて約束や予定などすぐメモするとか一緒に教えました。壁に書いて貼るとかも。
後は騙されやすいから連絡は良くして近況聞いたりしてます。
就労も障害者枠でしてます。単純なマルチタスクは難しいですから。

のりさんより

それと軽度知的障害を悪口に使わないでほしいです。
差別的に見下したのに使わないで。

みどりさんより

自分が褒めているのは主さんがお姉さんの借金を肩代わりしたり、母親の面倒を見てるところです。自分ではなく家族がつくった借金を背負うのは大変です。
それなのに褒められるわけではなく責められるなんて辛いですよね。やりきれないですよね。

翡翠さんより

何か思うのですけれど、軽度とはいえ知的障害がある方に対する障害特性などの知識の欠けた方が多いような感じがいたしますね。
そして、そのような障害特性度外視した普通の人に対するように感情や意識でもって対応されるコメントをされている方もたくさんみえられるように思います。
障害の方は苦しい選択や認識を迫られることが多いと思いますので、昨今のダイバーシティ、多様性に関する尊重意識を鑑みても、主さんのお姉さんに対する対応は尊重意識を著しく欠いているように思います。
もっと次世代の若者たちに胸を張れる多様性意識を持って全てのことに対応出来る大人が増えていくといいなとこのスレのコメント群を読んで思いました。
皆さんご自身の胸に手を当てて感じてみるといいと思います。
私は先のコメントでも書かせていただきましたが、主さんのお姉さんにはもっと教え諭しが必要であると思います。
そうすれば、お姉さんに関して、今とは異なる現実や結果が招かれているかもしれません。
そう思います。

カウンセラさんより

お金を貸した返さないの感情よりも重きにあるのがマイナス要素を使って姉はこんな人なんだというのなんですよ。皆さんの言ってるのも。
両者聞かないことにはわかりようがない話ですが

今わかるのは
姉にこいつ、接待、障害者など
マイナス要素を使うのは
見下しているのと他に
何かつけ足す必要があるのです。

再コメの逆ギレかなともとれるあの内容のみ
マイナス要素を使う、つけ足す時は嘘や噂に信憑性を持たせたい時に無意識に使う場合多いので。
他にも
夫妻の離婚時だったり
職場や学校などその他のイジメなど
にもこれはありがちです。
何か悪く思わせようや馬鹿にしたい見下したい、嫌わせたい、もしくは信頼を薄くしたいなどがある時などいろいろですが悪意があるからマイナス要素を使いがちです。

その場合は特に鵜呑みはせずにが良いと思います。

カウンセラさんより

嘘などもですが
なってかしらマイナス要素を入れる人の場合は、相手を下げて信頼失くす意図がある場合が多いので
そういう場合には気をつけてみて下さい。

おきさんより

みどりさんは忘れるべきかってのの人と混同してません?
妹さんの借金肩代わりしたのは忘れるべきかのレスの方ですね。
主さんはお金をあげたつもりで貸したとかでしたよね。
返してほしいなら弁護士なり調停なりすればそれは解決します。
遠方でも電話で調停できますよ。

お母さんの入院はいつからもレスもコメントにも言ってないし、面倒見てるもないからわからないし。
入院してお見舞いに来るのなら借金がどうとか言ってる場合?
まずは来たら入院がいつまでなのか、数日なのか介護になってくのか違うのかも話し合いしないと。
それに病院教えないとかよくわからないんだけど。それは主さんには関係なくお母さんとお姉さんのだからお互い会わないまま何かあっても借金でむかつくから知らないって事?そこまではちょっと引きます。

あげたつもりなんでしょ?
障害あるお姉さんなんでしょ?健常者と同じには難しいだろうし悩んでるかもしれないし。わからないよね。
口座教えただけでしっかり毎月の返済は無理じゃないです?
誰か福岡にヘルパーさんとかサポートしてる人はいないんですか?いないならそれを私なら早めにやるかな。
障害あって心配だし。

それとも他の人言ってるように、お姉さんは障害あるから息子と中傷して揶揄して、こんな人だからと印象づけや信頼失くすためだけに多分障害者だよって意味?
知的障害者です。と断言してるけど。

忘れるべきかさんのレス読んでみて違いを見た方が良いよ。
妹さんに酷くされても親も妹も心配して自分が我慢すればとかな感じもあるのが家族ならありがちと思います。
家族だと小さい頃から良いとこも良かった頃も知ってるから憎みきれなかったり。
私も兄弟姉妹大人になればいろいろあるけど、そこまでしないかな。親子関係まで主さんが勝手に決める権利ないはず。
知らないなんてとか屁理屈や理由とか意味ないよ。私でも聞かないとわかりようがない。
借金は話し合いしたらいいし、忘れるべきかのレスみたいに実は主さんが借金していて逆だからなんとかして会いたくない理由考えて言ってるのかなとも疑ってしまいます。すみません。
こいつとかもなんか怖いです。
普段から口悪いだけですか?

障害を悪口に利用するのは傷つける人沢山いるから謝った方が良いと思います。

カウンセラさんより

お金を貸している方が縁を切りたい、連絡したくないと思うのは実はあまりないのですよ。
借りた方が逃げたいし避けたいとする。

ニュースであったストーカーで殺人もそうですが
お金を多く出している方は嫌いになり関わりたくないの前にお金についてはどうするのかそれだけはと思うもの。

返したくない返せない方は嘘ついて避けるようになんとかしたいもの。

あげたつもりなら返さなくてもそこまでするような怒りも許せないとする気持ちは
ちょっと違和感があります。

許せないならお金の返済に向くはずで
>病院名教えない
>縁切ります
これはちょっと違和感ありすぎます。

カウンセラさんより

兄弟だから
お金返さないでも許すや我慢するのもありはします。

それで病院名教えない
縁切れるんですね

これがかなり違和感なんです。
会って親の今後は話しをするのさえ避けるのは普通は借りた方や、やましさがあり会いたくない方がするもの。

そこには返してくれないけど我慢するしかないが今後は会いたくない関わらないようにするというのとは主さんは違うものなので。

普通は親が病気や親の事は別に考えて連絡は取ろうとするもの。

違和感が沢山あり不思議だなと思いました。

儀間さんより

主です。兄弟だし本当に最初からお金はいいんです。金銭的に助けられた人は返したくても返せない状況にある時『いついつ振り込むから口座教えて~』って返すように見せかけます?こちらが「はよ返さんかい!返済いつなの?」って言ってるでもない。『今しばらくは返せない。ごめん』でいいわけですよ。口座ばっか聴いて返答4回目の時から3か月たった時電話で『返す気もないのに口座ばっかり何回も聴いてナニかオマエはっ!』怒鳴ったら、はぁー?口座わからんのにどんなして振り込むわけ~?‥って。悪知恵はあるわけさ。助けようと大金ハタいてこんなされて怒らない人います? 姉は自分がどんなことしてるって考える能力はない。まともに向き合ってる人が心ヤラれてしまう。今後は仕返しです。仕返しを考える毎日になってしまってる現状です。
長期に渡り真剣に投稿してくださり考えを改める内容も多々ありました。皆さん本当にありがとうございました

匿名さんより

主さんもあまり考える能力なさすぎません?
口も悪いし。
軽度知的で悪知恵?
口座にわからないと何度も言われて怒鳴るだけ?

まず、お姉さんにはガイドヘルパーさんはいないなら早いうちからお願いしましょう。
ヘルパーほどではないならガイドヘルパーだけ頼めますので
市役所で相談をするように。
お姉さんの息子さんもなら、小さい頃から
苦労があったはずですが。

このまま心配はせずに仕返しですか…
仕返しを考えるほどの事ですか?
あげたつもりなのに口悪く怒鳴ってたり。
軽度知的障害ある人に健常者と同じにできないから仕返しですか。

特殊学級だったなら障害手帳申請やサポート申請や支援についてなど昔でもそれは必ずあったはずです。

蛍の光さんより

まだやってるの?匿名さん、長文でしつこくないですか?
主さん、よくやってますよ。がんばってね。自分の幸せを第一にね。

えっとさんより

この主は、、、

言葉遣いが気に入らなかった

返さないから恫喝したら
ごめんでない言葉にむかついたから
仕返しをしてやりたいとなったってこと

こわい

コメントしてる匿名さんにまでも別名で悪態ついて
こわすぎます

大丈夫さんより

いやいや、何度も軽度知的障害のキーワードに噛みついて投稿してる人が怖い。
なんだかんだいって軽度知的障害の方を見下しているのはこの人なんだけどね。
被害妄想も凄そうで、あまり近寄りたくない。軽度知的障害の方でも元気いっぱい働いている人、がんばって家事育児をしてる人はいっぱいいます。
主さんのお姉さんも借金返済の能力はありますから兄弟だからとか障害があるからと諦めずに何度も話し合いましょう。

えっとさんへさんより

えっとさん

返さないから恫喝したら
ごめんでない言葉にむかついたから
仕返しをしてやりたいとなった

ここのところが気になったので、いつのコメントか教えて下さい(探すのが大変でして)。それから別名で悪態ついてるコメントはどれですか?

えっとさん待つわさんより

えっとさん

恫喝、むかついた、仕返しをしてやりたい、悪態とかすごいイメージがわるい単語ですが、、いつのどのコメントですか!

いつまでも待つので教えて下さいね。

〇の切れ目は縁の切れ目さんより

別の者ですが、昨日の主さんの最後のコメントに~電話で怒鳴った・仕返しする。とあります お金はあっても出さないのが鉄則ですね 私も気を付けよ!

縁の切れ目さんへさんより

〇の切れ目は縁の切れ目さん、えっとさんに変わりコメントありがとうございます。
ほんとですね。
仕返しをしたいという主さんの気持ちが伝わりました。
これはよくないです。高い勉強代とお金はあきらめて、今後は極力関わりあわない方がお互いのためですね。
ちなみに何度も口座を教えてるのにわからないというのは障害からくるものなんでしょうかね。それとも性格?
今まで県外でどのように生活をしていたのか気がかりです。健常者でもこのご時世、生活するのは大変ですからね。

えっとさんへさんより

えっとさん

引き続き、恫喝と悪態のコメントがどこか教えて下さいね。気長に待ってます。

カウンセラさんより

主さんは障害についてはもう触れてほしくないのだと思います。
名前変え連投されて必死な様子も。
主さんの辻褄の合わなさや内容の信憑性などわかる人だけにはわかりますから。

障害についてわかっているのなら
なおさら主さんよりになったコメントがあるのはかなり不思議です。

主さんのコメントとしては少ないですが、読み返して見て下さい。
レスもあわせて。気づく人にはわかります。

カウンセラさんより

えっとさんに代わりコメントしますと、
わからないのは何故でしょう。
私も同じように思いました。
えっとさんいかがですか?
大変ですが、コメントしてあげては。

カウンセラさんより

おそらく何か隠したい事や何かがあり、障害と揶揄したり、信頼なくして
関わらないのを正当化したい。
そんな心理状態とかなり似ていましたので。

カウンセラさんへさんより

カウンセラさん

障害と揶揄してるコメントはどこでしょうか?揶揄ではなく真実を書いてるだけと感じましたが、障害をからかっているだけなのでしょうか。
もし障害に対して比喩しているのではあれば、比喩する方が知識不足ですね。

匿名さんより

揶揄してると思う、感じる人がいればそれは揶揄です

いじめなども、それくらいでいじめとするか受け取るかと言う人もいますが

障害については、まず障害者なのに
できてる人もいるとか普通にできるはずとしながらも何故障害と診断されてるかわかりますか?
障害を馬鹿にしたりはしながらも普通にできるはずだと健常者と同じ土俵には上げてできないと怒る

これが他人やらまだしも家族にされている

そうでなく支えている愛情あるご家族が聞けば辛いお気持ちにもなるのはわからないのですか

ガイドヘルパーをしていた経験から辛い話しだと感じました

カウンセラさんのお話は私としては納得はできましたよ

カウンセラさんより

院まで心理学を学び今は沖縄に在住はしておりませんが
日々勉強は続きます。

カウンセラさんへさんは
どれくらいの知識があるのですか?

真実を書いているだけと思ったとの事ですが、それは両者揃い聞かなければわかるはずは誰にもありません。

私はただ人としての部分や本質などについて感じた事について述べています。

カウンセラさんへさんより

両者に聞かないと真実はわからないのはわかってますが、ここは裁判所などではないので主さんのスレに対してコメントする場ではないですか?
ただの地域のうわさ話の場です。
妄想はいくらでも膨らみます。
どうしてもというのなら主さんにお姉さんにこのスレを教えてもらってコメントしてもらうのもいいですね。

それから障害を比喩してるコメントを教えていただけると確認できるので助かります。

カウンセラさんへさんより

ちなみにですね、口座を何度も教えているのに口座がわからないと答えるのはどんな心理なんでしょうか?
性格か障害か…。身近にそんな感じの人がいて対応に困ってます。

あきれさんより

だから主さんはなんも悩んではなくって、

お金かしたけど返さないわけよー
数百万も借金して返さないー
でもあげたつもりだから返せないでいいって言ってるのに返す返すって返さないからむかつくし
関わらないでいいよねー
姉も息子も障害あるし困ってるんよ

に対して
えー大変ですね
主さん偉いーすごいー
関わらないでいいさー
障害もあるんだー
うわー大変だねー
主さんえらいー

で悪口で盛り上がって同情してもらってが欲しかっただけでしょ
悩んではないのはわかるし
真剣にコメントしたりしなくていいの意味ないってのを
カウンセラさんもそこはわからんと。

あきれさんより

こういうのは相手にしないよー
ああいえばこういう
屁理屈が続いてくだけだから
こんな性格の主に関わらないように

あきれさんへさんより

あきれさん

そう思うのならスルーしたらストレスかかりませんよ。主さんのコメントはみない方がいいです。

カウンセラさんへさんより

カウンセラさん

>こんな性格の主に関わらないように

といってるのに自ら関わってくる人の心理も教えてほしいな。

読みずらいさんより

ー掲示板の利用方法(基本版)ー
投稿者は各自名前を付けて投稿しましょう
コメント欄に〇〇さんへと入れコメントしましょう
混乱を招く内容も差し控えて下さい(全住民様へ)

うわわさんより

このレス伸びてますね〜
なんか返すって言って返さないからムカつくから仕返ししたい!ってなら
返済を求めて調停とかしてみたら?って思うけど。
なのにあげたつもりだからお金はいいけど仕返しはしたいし関わらない縁切る理由づけは欲しいだけなのが意味わかんないかも。仕返しって言うかお姉さんと会わないようにする理由づけが欲しかったのかな。
お金貸してる方ってむしろ逆なのにっては思うんだよね〜。
口の悪さとか接待、こいつって
元ヤンですか?仕返しって怖いよ。
姉妹でしょ?障害はただの揶揄っていうか悪口で言っただけなんじゃないかな。
闇金じゃないんだから、正当に綺麗に対応が良いと思うけど。調停とか内容証明とかでじゃない?
どっちにしろ主さんは悩んでなくて決めてるんだからいいんじゃないですか。

お節介ですがさんより

軽度知的障害だと日常生活は問題なく普通にはできるけど、読み書き計算や学習面がIQが低いから努力しても難しいです。
家族ならわかってるから言われなくてもと指摘されるかもですけど。借金返済は計画的に考えて口座に振り込みをする。これって簡単に思うけど軽度知的障害でも何が困難かは人によって困難さは違いや差があるんです。引き落としができれば良いけど難しいので

・給料日に連絡して振込方や口座を教えて銀行に行ける日を聞く
・銀行についたら電話してもらう
・銀行のロビーにいる案内の人に代わってもらって口座へ振り込みをサポートお願いする

もしくは市役所にガイドヘルパーをお願いする。障害ある人のサポートは大変で何が困難かも様々ですけで1番困ってるのは本人もです。一見は普通に見えるからできるはずだではなくて困難な事があります。
知的障害だと日常やコミュニケーションはとりやすいし普通に見えますが、知的な面で読み書きか、計算、計画立ててが主に難しく他は様々。精神遅延がある人も。
仕返しよりも解決して仲良くやっていくのが両親も安心するんじゃないかなと思いました。私にも嫌な気持ちにさせた部分があったり、怒らせてしまう部分があったらすみません。お節介が過ぎてるかもしれませんがお許しください。

ありゃりゃさんより

同じ人が何度も名前をかえてレスしてるから伸びてますね。
文脈が同じだからバレバレですけどねー。

お節介ですがさんより

私は今日久しぶり沖縄のうわさ話に来ました。沢山読んで私なりに主さんも大変ではと思ったのや同じ考えを拝見して
いつもは見るだけでしたが初めてコメントして見ました。私も軽度知的には多少関わった仕事をした事があり何か力になれたらなと思い思わずコメントしてしまいました。やはり見るだけが良いですね。
お気を悪くされたならすみませんでした。
私のコメントで何度もと誤解もされてしまいすみません。
軽度知的への理解もされて
頑張って良い方向に行きますように。
失礼いたしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です