【仕事】退職が決まって

= 梅雨のせいか =さん

大手企業にて管理職に就いている50代です。
職場の現状に耐え切れず、来月の退職が決まりました。

理由が上司のパワハラで、人事部も同意、本部の上層部幹部からも指導が入るほど有名パワハラ上司です。詳しい事は割愛しますが、他支店にも噂が広まるほどヤバイ人で有名です。しかし、いつも「指導」止まりで「法に触れていない」という理由で何の処分にもなりません。部下は1年程度で入れ替わり、経営上悪循環なのもあからさまなほどです。

意を決して退職の道を選び、本来ならスッキリするはずなのですが、社員の為にもっとやってあげられた事や自身がやってみたかったことが沢山あり過ぎ、大好きだった会社を後にすることがこんなにも無念に思えてくるとは想定外でした。
ありがたく次の仕事は決まっているのですが、現職への無念さが強く残り、正直前向きになれない自分がいます。私みたいに逃げる道を選んだ社員を手放せて、きっと会社もその方が良かったんだろうと自分に言い聞かせてはいます。

ふと、皆様が意を決する退職理由や、退職時どんな気分でいらっしゃったのか気になって投稿してみました。情けないけど、ちょっと他者様の経験を覗いてみたいです。

10 Comments.

sakuraさんより

上が法に触れないパワハラってどんなことでしょう?
パワハラ防止法という法律がありますよ。

居ますよー、パワハラモラハラするのに、結果は残している人、
不思議ですよね。上にいい顔してるんでしょうね。

自分の退職決めたときは、会社の方針が合わなくなって、方針転換を申し上げても、
聞き入れてもらえず。味方がいなくなったとき、同僚にも理解されなかったとき、
周りには申し訳ないが、辞める選択をしました。
このままでいいのであれば、それでやってみろ、問題がでかくなってからでは
遅いんだぞと強い意志のもとにやめました。

その後、残った人は苦労していますが、徐々にやめていっているようです。
新しい人も3日でやめるほどのようです。
なので、ほれみろ、俺の言ったとおりだろ!と思っています。

うふぐすくさんより

嫌なことからは戦わず直ぐに尻尾を丸めて逃げ出すって言うのは
沖縄人あるあるですね。
逆の人は本当に珍しい。
そのパワハラ上司は会社にとって
いてはいけない存在なんですよね?
だったら辞めるべきはその上司でしょ?
その上司のパワハラが多数派が共有出来る事実ならなんで一致団結して会社経営陣と交渉しないんですか?
多数派が30人集まったとして、パワハラ上司1人を辞めさせれないなら私たち30人が辞めますが?
と交渉すれば良いのです。
自分が逃げるのではなく害獣を駆除する方法を考えるべきです。
逃げる道を選んだ時点で
あなたは負け犬なんです。

ライズさんより

大企業なら余計にパワハラセクハラ等厳しいと思いますが、指導止まりなら余程実績が凄いのか、役員に親や親戚がいるとかそう言った理由があるのか分かりませんが納得いきませんね。
もしこれまでのやり取りの中で証拠(メール・声)が残っているのなら、止める直前にその証拠を思い切ってCCでメールを送信してぶちまける。
残る後輩社員のためにも悪い種は積んでもらうか、ダメージを与えましょう。

てぃださんより

労働基準監督署です。
相談すれば、動いてくれると思います。
私の会社も、すべてかわりました。

妖術使いさんより

聞きたいのは辞めた理由とその時の心境でしょ。
入社9年目のぺーぺー社員で辞めました。
これからの仕事、漠然とした将来への不安を抱えていたのですが胸のつかえが取れたのと気持ちがハレバレとしたのを覚えています。

昭和の特有な時代背景があったので致し方ないのですが、緩い行動様式、異なる価値観、暗黙のルールなど社風に馴染めなかった。
それと、会社の営業方針と私の営業の方向性に微妙なズレが生じてきた事で会社との確執が表面化し引導を渡されった感じですかね。
気性の荒いクソ生意気な扱いづらい部下だったんでしょうね。
退職するまでの数週間は未熟者の私を育てて頂いた取引先への挨拶回りで気持ちの整理をつけました。

発達障害さんより

法に触れないパワハラなんで今あんなかなぁ

他の方も触れているけど
パワハラ防止法ってかなり網羅されてるよ

部下上司男女関係ないし

気になる
本当にパワハラ?
証拠集められなかった、とかなら
分かるけど
法に抵触しない???

妖術使いさんより

辞表提出後に苦悩しているみたいだけど、主さんのやりきれない思いは、大企業にお勤めになってた看板をいざ下ろすことが現実味を帯びてきた事への無念さではないでしょか?違うならごめんなさいね。

永らくお勤めになった会社に対する愛社心は理解出来ますが、それとは別に人生の想定外の出来事からくる喪失感。名の知れた有名企業や大企業にいた人のあるある。
転職先も決まっているなら、ここは気持ちを切り替え前へ進むべきではないでしょか。

次さんより

もっとやれることはあった。

次の職場では悔いのないように
職務に専念してもらいたいです。

雷はこわいさんより

以前の私みたいです。
退職が決まり、肩の力が抜けて自分の気持ちを内観することができてるのかもしれませんね。退職を取り消ししたいとも思ってますか?それは可能なのでしょうか。
もし不可能なら、新たな職場で新たな人達の中で主さんのこれまでに培った力を活かして行くことに舵を切るしかありません。

今の主さんの話しから、退職してからも時々、後悔の念が襲う時もあるかもしれません。でも後には戻れないのです。
退職までもう少し。いろいろな思いで決めた退職だとは思いますが、会社や職場の皆さんに思いっきり感謝の意を伝えつつ、後悔のない終わり方をお勧めします。気持ちを切り替えて、キャリアチェンジと思って頑張って下さい。

うちなー母ちゃんさんより

まずはお疲れ様でした。
大手企業を退職されるなんて、かなり悩まれた決断かと思います。

私は今40代で若い時から何度か退職を経験していますが、1度目は母の闘病を支えるため、2度目は子どもの療育のためです。
大手企業の正社員だったこともありますが、何の後悔もありません。
おそらく70歳まで働くであろう、これからの20年を見据えて転職し、新たに資格を取るため勉強を始めました。
もう退職が決まっているのでしたら、あとは前を向いて進むしかないと思います。
自分の幸せは何か模索しながらお互い頑張りましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です