【政治】給食費無償化運動の発端は沖縄のうわさ話?

= 食欲の秋 =さん

皆さんよくご存知の通り、沖縄県民全員、子供の頃から沖縄県民は基地被害者、基地負担者だと洗脳されるのに沖縄県民全員が基地負担の恩恵を貰える訳ではありません。

沖縄県以外の県では基地、原発関連、処分場等の社会負担している自治体は子供の給食費、医療費が無料だったりしますが、沖縄はそうではない。

これまで沖縄のうわさ話では何度も沖縄の小中学生の給食費が無料ではない事はおかしいと話題になってきましたが、これも今の沖縄の給食費無償化運動に一役買ってるのではないかと思いました。
沖縄のうわさ話の影響力も無視出来ないんだなと感じたのですが、皆さんどう思いましたか?

53 Comments.

食欲の秋さんより

(基地負担、基地被害) + (基地負担、被害に対する見返り、恩恵、代償)
これでワンセットです。負担させられるだけで恩恵はないなんて事は日本ではありません。
それなのにこれまで沖縄では県知事、新聞が負担や被害ばかりを県民に訴え、恩恵に関しては県民に内緒にしてきました。
その為、沖縄県民も頭の中には『自分達には基地負担の恩恵を受け取る権利がある。』という概念がありませんでした。
どうやらこの概念が脳内に芽生えて来た県民が増えてきたみたいですね。

食欲の秋さんより

ちょっと前まで『なぜ沖縄だけが基地を負担しなければならないのか?(怒)』などと主張するウチナンチュがいましたよね。

ところで皆さんは『なぜ、沖縄県民だけが基地負担の恩恵を貰えないんだ?(怒)』なんて怒りを露わにしてるウチナンチュを見た事ありますか?
多分ないですよね。沖縄県民って上手く騙されて来たんですよ。これまではね。

沖縄の発展さんより

票集め目当てで何でも無償化、補助金と言うのは聞こえはいいけど、財源である税金については、県単位だけではなく、国単位でも全体の負担額のバランスは考え直してみて欲しい。

確か土地を購入しても日本人には相続税がかかるが外国人にはかからないとか。だから中国に土地を買い占められる。

あと、沖縄は福祉面だけではなく、沖縄にお金が入ってくる事を考えるられる、経済に精通しているアイデアのある人に知事や政治家になって経済面でも発展させて欲しい。
ぶっちゃけ自分はもう辺野古はあきらめてる。
辺 野 古反対予算や労力を他に使って欲しい。

得策さんより

≫沖縄県民だけが基地負担の恩恵を貰えないんだ? なんて怒りを露わにしてるウチナンチュを見た事ありますか?

単純に基地負担と引き換えに国から恩恵を受けたくないからですよ。
お金と引き換えに沖縄の心も売ったとの意味合いでもあります。

内地の方には理解出来ない心情だと思います。

食欲の秋さんより

沖縄県はちゃっかり国から金を貰ってるけどね。
沖縄基地問題の前提は沖縄県民全員が基地被害者であり、基地負担者だという事になっている。
それならば沖縄県民全員が負担の恩恵を貰わねばおかしいはずだ。

ゆいまーるさんより

沖縄の魂を売ったといえば、心が動かされる年寄りが沢山いる。政府はもう少しやり方を考えて欲しかった。
世界情勢を見た時とか、敗戦国日本とアメリカの関係の説明とか。
辺野古の訴訟費用、毎年億単位を払っている。

子供食堂がやたら増えてるのは離婚率が高い、給料が安くて遅くまで働かないといけない親が多いからでしょう。
辺野古には文句いって浦添パルコ横の西海岸の埋め立てには何とも言わない矛盾。

辺野古問題で知事を決めるのをやめたい。
裏金問題で自 民の印象は悪いけど、県議個人の考えや人柄や経済面を考えたら県単位だったら保守を推す人も多いのでは。

ゴーヤーさんより

沖縄だったら経営者上がりで例えばサンエーの社長さんに知事になって欲しい。
税金のやりくりの大変さがわかり、なおかつ儲けを生み出せるような人にトップになって欲しい。

発達障害さんより

食欲の秋さん

私含めてここにそんな影響力ないです

てかそんな肥大した自意識お持ちとは
思いませんでした、びっくり

ナイキさんより

思い込みが凄くてついて行く人はいないでしょうね
押しつけがましいし
全てにおいていい加減に出て行ってくれ

魔法使いさんより

数年前、県は
堂々と人件費に使ったと言いましたよね。意味がわからない。恥ずかしげもなく何故県予算を人件費に使ったと言えたのか

食欲の秋さんより

本土復帰後から沖縄県民は新聞、教育現場の教師達から沖縄は被害者だと洗脳され続けて来た。
その為、沖縄県民は根強い被害者意識を持つ様になったがその一方、『自分達には基地負担の恩恵を受け取る権利がある。』という概念を持つ事は無かった。
だから、ウチナンチュの頭から小中学生の給食費を無償化するべきだなどと言う発想は出て来ないんですよ。

食欲の秋さんより

沖縄ってマジで韓国そっくりだよね。
戦後、日本と韓国が国交を結ぶ時、日本は韓国に経済強力として当時の日本の国家予算以上の莫大な額の金を韓国に渡した。
当初日本政府は韓国国民一人一人に直接補償すると主張したが、韓国政府はそれを拒否し、韓国国民への補償は韓国政府自らが行なうとした。
だが韓国政府は国民への補償は行わず、日本から貰った金を他の事に使ってしまった。

食欲の秋さんより

韓国国民の不満が爆発する事を恐れた韓国政府は日本に侵略された、植民地にされたと新聞報道と学校教育で反日を徹底し、国民の不満を日本に向かうように仕向けた。
韓国がやってる事と沖縄がやってる事って、全く同じ。

食欲の秋さんより

韓国と沖縄ってまだまだ似てるんだよ。
韓国政府の反日の嘘に気付いた若い韓国人達がyoutubeなどで韓国政府、メディア批判の動画を続々とアップするようになった。
そして沖縄でも沖縄の新聞、オール沖縄など基地反対派の嘘に気付いたウチナンチュ達が奴等を糾弾する動画をアップする様になり、政治活動をするまでになった。
10年前には考えられない事だ。

ゴーヤさんより

韓国と似てるかどうか知らないけど、沖縄県民も沢山国税払ってるんだから、恩恵を受けるのは悪くないでしょう。

食欲の秋さんより

↑あなたはまだ問題の本質を理解していない様ですね。
沖縄県民一人一人が受け取るはずだった基地負担の恩恵、見返りのお金を、これまで沖縄を牛耳る一部の支配者達にネコババされてきた事が問題の本質。
沖縄の歴代知事達は沖縄の支配者達の代理人なんだよ。

食欲の秋さんより

沖縄ってパレスチナにそっくりなんだよ。
パレスチナを牛耳るテロ組織ハマスの最高指導者達は世界中のパレスチナ支援団体から送られて来る莫大な金を自分達だけで山分けしてクエートなどにある豪邸でリッチな生活をしている。貧しいパレスチナの民衆は何も貰えない。
そして、国から貰った金を一部のウチナンチュだけで山分けしてリッチな生活してる。
一般の沖縄県民はほとんど何も貰えない。

得策さんより

≫これまで沖縄を牛耳る一部の支配者達にネコババされてきた事が問題の本質。
沖縄の歴代知事達は沖縄の支配者達の代理人なんだよ。

県民の低賃金問題もネコババのせい?

食欲の秋さんより

↑人口10万人あたりの年収一億円ランキングで沖縄は全国トップ10入り。
沖縄の庶民は低収入で苦しんで来たのにね。
はっきり言ってこれまでずっと沖縄は富の配分が不公平だったんだよ。
だが一般の県民は県知事やテレビ、新聞に上手く騙され何の疑問も感じて来なかった。

食欲の秋さんより

>>県民の低賃金問題もネコババのせい?

県民の所得が低かった要因は一つではない。沖縄以外にも所得の低い県はある。
はっきり言える事は、基地負担の恩恵として小中学生の給食費、医療費の無償化、学費の免除をしていれば低所得世帯の家計は非常に助かっていたはずだ。
だがこれまでの歴代知事達は誰一人として低所得世帯の家計を助けようなどとは最初から考えては来なかった。
沖縄県民全員が基地負担者で基地被害者なのだから低所得世帯だけが恩恵を受けられるという訳ではないが。

里之子さんより

これまでのコメントで主である食秋さんが完全にウチナーンチュではないと言うことが分かりました。
ウチナーンチュは地元と他県民の違いをちょっとした部分で分かります。
パレスチナとか韓国という他国の名をあげて沖縄を皮肉ってるけどウチナーンチュって間違った事に簡単に誘導されないですよ。

おいおいさんより

辺野古基地とPARCOを同じ土台で考えるのは間違っていませんか?
全く次元の違う話でしょう?
どうしよう、どこから説明すればよいのかしら。

主さん、スレチごめんなさい。

Gさんより

給食費無償化の 話ネタ はむかしからあった。

給食費を無料にしても、給食を提供する側としてはお金がかかるわけだから
そのお金をどこから持ってくるかが問題。

たしか今、話題になっているのは
県が「無償化にします!」って公言したあとに、
市町村に対して「かかるお金の半分は市町村が負担してな。」って言ったもんだから、
市町村からすれば「急にそんなこと言われても困る。市町村はそのお金をどこから持ってくるの? 」
っていう状態だったはず。
市町村も財源豊富なわけでもないし。

例えていうと
大人数いる飲み会の場でいちばん偉いヤツが「今日の飲み会はオレのおごりだ!」ってみんなの前で言った後、
参加者のなかの数名に「半分はオレが払うから、残りの半分はお前らが払えな!」って
言っているような状態。

食欲の秋さんより

>>里之子さん

沖縄の反基地を扇動した連中と韓国の反日を扇動したきた連中、そして従軍慰安婦問題、徴用工問題などなどを起こしてきた連中は裏で繋がってる極左、過激派だって皆知ってる。
知らないのはウチナンチュだけ。

食欲の秋さんより

>>Gさんより

沖縄の特徴は給食費、医療費等が無償化されなくても誰も抗議の声を上げないところだ。
もう県民一人一人に奴隷根性が染み付いている。
本来ならばリベラル、左翼が抗議の声を上げるのだが沖縄にはその左翼がいない。
沖縄にいるのは金の亡者の守銭奴と極左暴力集団だけだ。

食欲の秋さんより

>>給食費を無料にしても、給食を提供する側としてはお金がかかるわけだから
そのお金をどこから持ってくるかが問題。

県民誰一人として頼んだ覚えのない自然破壊、環境破壊の人工ビーチ、干潟などの埋め立てに税金を使いまくって来た沖縄。
子供達の給食費を無償化に使うべき税金をずっと人工ビーチや埋め立てに横流ししてきた。
その結果が年収一億円ランキングで沖縄は全国トップ10入り。
自然破壊、環境破壊に使う税金を削ってれば子供達の給食費無償化なんていくらでも出来たんだよ。

食欲の秋さんより

県民は被害者だ、負担者だと被害者意識を植え付けられて洗脳されるのに、その恩恵、見返りは県民皆が貰える訳じゃない。
最初から県民全員に基地負担の恩恵を配る気がないのなら県民を洗脳するなという事だ。
本当に沖縄のやってる事って韓国にそっくり。

食欲の秋さんより

>>パレスチナとか韓国という他国の名をあげて沖縄を皮肉ってるけどウチナーンチュって間違った事に簡単に誘導されないですよ

辺野古移設反対とか言ってる人達とその人達を支持してる県民を見れば分かるでしょ?
沖縄には簡単に誘導されてる県民が大勢いるって。

真玉橋さんより

福祉面ばかり充実させた分、県の財政が心配だから、一般企業の経済も潤って、いっぱい税金払えるようにしないとね。

センキョイコウさんより

食欲の秋さんの言い分だと、沖縄県は国からの予算が誰かの独裁政権で一般人に上手く渡ってないって事になるよね?!
そう思うなら、
せめて県議会選挙に一票入れましょう。
変えられる人はいそうですか?

食欲の秋さんより

沖縄の庶民は何の恩恵も貰ってないよね?
小中学生の給食費無償化運動が起こったのも不公平を感じる県民が出て来たからだろう。
申し訳ないが少しは社会の事を勉強してからコメントしてくれ。
そして、少しはなぜ他県民は社会負担の恩恵に授かっているのに沖縄県民にはそれがないのか?と疑問を感じてくれ。

無視するデメリットさんより

なぜ他府県の方々は恩恵に預かれるのに米軍基地を引き受けないのだろう

真玉橋さんより

ネットで調べた所、現在、給食費無償化を行っている全国の自治体の73%が、人口が1万人以下の町村で、自治体にいる子どもの人数が少ないため、無償化を実施できていると考えられる。

そうすると、那覇市の中学生だけで、9,962名いるので、今後、小学生まで広げた場合の財源は確保できるのだろうか?

現実を試算しないで、理想論だけの公約だったのではないだろうか?

そうだとしたら、思い切って無償化は諦めて、今まで通りのままでも良いかもしれない。
子沢山の家庭は割引があるといいと思うけど。

食欲の秋さんより

>>なぜ他府県の方々は恩恵に預かれるのに米軍基地を引き受けないのだろう

その答えは簡単。社会的負担は基地だけじゃないからです。
これまで負担は基地しかないと思ってきたウチナンチュらしいコメントでしたね。

食欲の秋さんより

>>真玉橋さんより

あなたマジでそんな事を言ってるの?
沖縄はこれまで人工ビーチや埋め立てという県民誰一人として頼んでいない環境破壊、自然破壊に税金を使ってきたんだよ。
子供達に使うべき税金を自然破壊、環境破壊に流用して来たって事がまだ分からないの?

メリットはなにさんより

>社会的負担は基地だけじゃないからです。

基地以外に何があるの?
教えて。場合によっては交換しようぜ。
またお得意の詳し説明はせず、胡麻化さないでね。

ゴーヤさんより

〉食欲の秋さん
沖縄だけではなく、どこの県でも森林伐採などはしてると思いますが、沖縄だけがしてるみたいなの偏見じゃないですか?

ゴーヤさんより

基 地は地主しか儲からんし、公共工事も増やさないと建設業が食えない。
自分は近くでもタクシーに乗って運転手を儲けさせてる。

ゴーヤさんより

間違えた。
基 地は地主だけじゃなくて雇用の場もあるし、防衛面でも良いでしょう。

食欲の秋さんより

幾人かのコメントを読んだら私がスレの最初に書いた事がよく理解出来ると思います。

自分は基地負担の恩恵を受け取る権利があるという概念が頭の中にない沖縄県民が大勢いる。
県民一人一人に基地負担の恩恵を受け取る権利があるという発想が最初からないんですね。

食欲の秋さんより

人口10万人あたり一億円以上の年収がある人が多い都道府県ランキングで沖縄はトップ10入り。
その一方、庶民は全国最低レベルの賃金。
こんな県が他にあるか?
税金を庶民の為に使い家計を助けようなんて考えた知事はこれまで一人もいない。
沖縄県民全員、これまで県知事と新聞、テレビに騙されてきた。

良かったね。さんより

食欲の秋さんは、給食費の無償化の為に、沖縄振興予算を使えば良いという事ですね。
知事に教えてあげてくださいね。

Gさんより

給食無償化は、教育制度の充実という点ではいい策と思うし
子どもがいる世帯にとってもありがたい話だけど
今回の出来事で問題な点は、事前に市町村と協議するなどの下準備もせず
唐突に発言したこと。

選挙時期でもあることから
「人気を集めるための発言では?」と批判を受けている。

食欲の秋さんより

デ⚫ーにとっては選挙対策での給食費無償化でしょう。
県が半分持つとか話がセコすぎる。
こいつ見てると県民の事など何も考えていない事がよく分かる。

ワイさんより

県民は物価高騰の中、しれっと知事や三役のボーナスはアップしたみたいね。
普通、順番としてはまずは県民に還元してから自分じゃないのかな。

ワイさんより

しれっと水道料金30%値上げしておいて、辺野 古反対しておけば票が集まる沖縄。
県議レベルなら党で選ばないで政策で選んだ方が良いかも。

食欲の秋さんより

他県では知事の給料、退職金の減額を公約にしてる県知事がいます。
実際、東京都、埼玉県、千葉県、兵庫県などでは知事の報酬が減額されました。
沖縄県知事はお金が大好きですからね〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です