【平和】戦没者追悼式での政治活動

= 食欲の夏 =さん

6月23日に行われる戦没者追悼式に「ガマフヤー」がテントを設置したいということで沖縄県と揉めてるそうです。
式典中は静かに、とか、使用目的以外の活動をしないように、とか、掲示物は事前許可制、という条件に納得せずに協議は平行線です。

僕としては、戦没者追悼式は葬祭的な儀式なので、そこで政治活動をしてほしくないな、という気持ちがあります。
もちろん、戦争反対ですし辺野古や自衛隊基地の増設にも反対です。
でも、儀式の中ではそれなりに静かにしておくのが常識ではないでしょうか。
首相の挨拶中にヤジを飛ばしたりするのが反戦活動なのでしょうか?
よく結婚式で大騒ぎして迷惑をかける若者がいますが、あれと重なります。
皆さんはどう思いますか?

11 Comments.

うふぐすくさんより

違いますね。

そもそも戦争したくてしたくてウズウズしてるクセに
戦没者の魂を鎮める気持ちがない連中(首相や自民党の輩)が、式典で戦争という過ちは二度と起こさないから安らかに眠って下さいみたいな
歯の浮くきれいごとを言うから遺族の反発を買うのですよ。
戦没者たちも首相に対し「ここに来るな!帰れ!」と思ってますよ。
民主党政権時代の鳩山や菅首相の時はあんなではなかったですよ。

発達障害さんより

>もちろん、戦争反対ですし辺野古や自衛隊基地の増設にも反対です。

アイハブブラックフレンズ論法

食欲の秋さんより

>>民主党政権時代の鳩山や菅首相の時はあんなではなかったですよ。

鳩山、管って極左の仲間じゃないか。
それと逆だから。戦争を起こしたいのは自民じゃなく極左と沖縄の基地反対派。

ふうぐすくさんより

4:24
2015年に自民党が成立させた安保法案に反対したのは自民党と公明党以外の野党でしたがね?
この安保法は集団的自衛権を法的に認めるものです。
例えば、チャイナから我が国にミサイルが飛んで来たとかチャイナの軍隊が与那国島を占拠した、
これに対抗するのは自衛隊ですが、それは集団的自衛権ではなく個別的自衛権ですから安保法など作らなくても何ら問題はありません。
でも安保法を作ったが為に例えばチャイナがアメリカにミサイルを飛ばした。
これはアメリカとチャイナ2国間の戦争ですが安保法を作ったが為にそこに我が国が参加しないといけなくなりました。
チャイナが日本よ、お前とは戦争するつもりがないよ、と思ってもアメリカと一緒にチャイナに反撃すれば
2国間だけだった戦争に
我が国から参戦することになります。
そんな安保法を作ったのが自民党と公明党。

左翼(民主、共産側と言いたいのでしょうか?)が戦争したい?
認識、間違ってますよ。

食欲の秋さんより

↑この人、若い人なんだろうね。
何も分かっちゃいないよ。
ところで沖縄に左翼なんて居ないよ。
私は沖縄にいるのは極左だって最初から言ってるだろう。
極左暴力集団は暴力革命を放棄していない。
共産革命の為なら死者などの犠牲も厭わないというのが極左の姿勢だ。
この暴力革命の延長線に戦争があるんだよ。
沖縄の極左は外国勢力と組み、戦争を起こしてでも沖縄を共産化しようとしてるんだよ。

ライズさんより

ガマふやー具志堅さんの功績は素晴らしいですが、なんだか左翼に取り込まれたというか利用され違う方向に行っている気がしますね。
戦没者追悼式は言うまでもなく厳かに行われて然るべき
ここぞとばかり騒いで抗議する左翼は沖縄の恥。
厳しく取り締まってほしいですね。

ふうぐすくさんより

↑日本共産党(一応、左翼グループ)は暴力革命集団だ!宮本議長はー!
なんてなんで半世紀以上昔の話をひっぱり出さないといけないんですかね?
つまり、ここ半世紀は何ら問題行動がないと言うことですよね?
日本共産党は5年前にこんなことがー!とか聞いたことがない。
必ず50年も70年も昔の話。
自民党の裏金問題は現在進行形ですがね?
森友学園、欠け学園、桜を見る会に財務省公文書改ざん問題、
ぜーんぶここ10年の話!
それに反論する為に出してくる日本共産党の不祥事は半世紀前?
もっと前?
なんなんですかね?

うふぐすくさんより

ちなみに個人所有だった尖閣諸島を我が国の国有にしたのは
2010年頃の民主党政権です。
自民党政権下ではありませんよ?
左翼とされる民主党や共産党グループが親チャイナだとするなら何でチャイナをブチギレさせる尖閣諸島国有化したの?
本来なら右翼とされる自民党側の仕事ですが?
つじつまが合いませんね!

うふぐすくさんより

戦後、日本共産党が国家転覆のような行為をしないか?監視する為に作った公安調査庁。
オウム真理教とか極左の監視もここの仕事ですが本来は日本共産党の監視です。
20年ほど前に日本共産党の代表が国会で与党自民党に質問しました。
我々が何かを企むその証拠は探せましたか?
公安調査庁の代表は言いました。
現在まで数十年間、何1つ証拠はありませんでしたと。
公安調査庁が本来、監視すべきは国賊政権与党なんでしょうね。

食欲の秋さんより

↑この人、何にも分かってない。こういう基本的な事が分かってない人が沖縄には大勢いるのが現状だ。
公安の監視対象は共産党から枝分かれして行った暴力革命を否定してない極左暴力集団だ。
沖縄はその極左の活動拠点なんだよ。

うふぐすくさんより

私と食欲さんが同一人物だと妄想する井の中の蛙がたまにコメントしてますが、
そうだとしたらここまで考え方が違う2人を使い分けるなんて大変ですね、キャラクターの主義主張が違うとダメだからメモしとうかないとダメだろうし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です