【昔】電話帳から情報を得たい

= 内勤希望 =さん

正々堂々胸を張って言えないことだけど、昔の電話帳から情報を得たいのです。
復帰以前の沖縄ではおそらく電話の普及率が低いと思われるから
昭和50年頃の電話帳が情報の宝庫だはず。
何処に行けば昔の電話帳に出会え手に取ることが出来るのだろう。
公文書館に収蔵されていないかな。

14 Comments.

うふぐすくさんより

最新の電話帳は図書館に置いてたりしますが半世紀前の物ってどこにあるかな?
国会図書館?電話帳あるかな?
とりあえずヤフオクやメルカリ、ジモティーで探してみれば?
または親戚、知人友人の年寄りで家が大きくて物を捨てれない人に聞いてみる。

内勤希望さんより

私が悪いことをしていると思うなら通報してください。どーぞどーぞ。

ライズさんより

平日土日あまり関係なく、色々な業種から営業の電話が来て非常に迷惑しています。
内勤さんがどう利用するか不明ですし興味もありませんが、このスレで電話帳調べのヒントが出て、それを利用する業者もしくはストーカーの情報源にならないとも限りません。
不快なので削除お願いします。

内勤希望さんより

>平日土日あまり関係なく、色々な業種から営業の電話が来て非常に迷惑しています。

これ私には何の関係もありません。
そこまで嫌ならば電話を解約しなはれ。

内勤希望さんより

ライズーやったぜ!
本日、望みどおりに資料をコピーして入手することに成功しました。
しばらくの間、じっくりと細かく解析する作業に取り掛かります。
その他にも良い資料を見つけたので、また採集行動をやるつもり。頑張れ俺。

匿名さんより

普通に最寄りのNTTに行けば、全ての全資料閲覧出来ないかな?!

是非試してみて下さい。

内勤希望さんより

匿名さんコメントありがとう。
目的のものを自力で見つけてしまいました。
ただ逆に多すぎてコピー代がかかりそうで頭痛がするさ~

ライズさんより

考えすぎといわれればそれで終いですが、電話帳を元に高齢者へのオレオレ詐欺とか情報源になりえることを、少し考えれば分かりそうなのを茶化する内勤さんの人となりを改めてみて理解しました。
同様に、NTTや情報のリンクを貼る人も良かれと思っているのか、私に対する嫌がらせなのかどちらかわかりませんが落胆しました。

内勤希望さんより

その説でいけば、一番の現況は電話帳を作成している企業が問題なんじゃないの?
私個人を責める前に、あっちに抗議したらどうなんだい。
もう何十年に渡って電話帳を造り続けているんだよ。
情報源の垂れ流しダーと声をあげろ!

内勤希望さんより

今の時代を生きる方々には想像できないだろうが
復帰前の電話帳を広げてみると、たぶんタイプで打ち込んだであろう
手書きのような文字と数字が並んでいるのだけど
詳しく見ていくと意外に多くのタイプミスが見つかるんだな。
数年おきに名前と住所と電話番号を照合する作業を繰り返していくと
ところどころで間違いに気づいてしまうのだ。
当時だと間違いを指摘しても誤字訂正で処理されるぐらいしか手の施しようがなく、その誤りが次に発行される電話帳で引き継がれちゃうこともあったみたい。
まさか、五十年後に「問題だー!」「何やっているんだー電電公社!」と問題視する変人が現れるとは、ミジンコ思わなかったはずね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です