【家族】二世帯住宅

= 匿名希望 =さん

こんにちは!
二世帯住宅でお住まいの方、親世帯から家賃としてお金もらっていますか?
もらっている方はどのくらいもらっていますか?
子世帯が金額多めに払っていますか?
もしくは親世帯が多めに払っていますか?

先月、旦那の実家に旦那名義で完全二世帯住宅を建てました。
親世帯は義父のみです。
義父の条件は、建て替えするなら二世帯にする事。
義父はまとまったお金がなく援助が出来ないから月々5万円を払うという約束で二世帯にしました。
住んで一ヶ月。
義父に5万~7万円払って欲しいと伝えると、「お金は払えない。3万円のアパートを探したので今月中には出ていく」との事です。
義父は元公務員。別で家賃収入有。週2日に1回は飲みに行っています。
趣味のゴルフも月1~2回は行っています。
お金が払えないわけではないと感じます。
完全に裏切られました。旦那は自分の親に呆れていて話しもしたくないようです。

33 Comments.

ビックキャッスルさんより

旦那の実家の土地は義父名義だったの?
それは旦那がただでもらった?
義父名義のままなら月に5万義父からとって(5万の約束が5~7万になってるし!)
3万円しか払えないからとプレッシャーかけて追い出すんだ!
で、義父が亡くなったら家賃収入もいくらか入るんだよね?
強欲夫婦で義父かわいそう。

物事は総合的に考えようさんより

5万の約束なのに、5〜7万とあわよくば多く出せと先に話を変えてきたから腹立てて出ていくつったんじゃね。
文面だと親の土地を使用貸借もしくは譲渡されて建築しているのだから、相場の借地料若しくは購入費と相殺した値段設定も必要だね。
単身世帯の広さで土地の値段を含めない建物だけの賃料ならば、5万設定は安くはないと思われる。
後出しで、水道光熱費や食事も含めてるとか言われても知らんけど。
親の土地だからと言って、タダだと思い込んだ慢心もあるのかな?

みどりさんより

義親から5万円もらったら、二世帯ではなく賃貸じゃない?
親の土地に建てたのだったら、すごい強欲な話ですよ。

ナゼナゼさんより

義父が元公務員で、不労収入もあり、贅沢に?暮らしているから多めに払ってもらえると思ったんでしょうか?
まさに強欲息子夫婦。
裏切られたと思っているのは義父の方では?
主さんの親は何て言ってます?
まさか嫁親も同じ感覚かな、嫁親からは援助ありました?

それより大城さんがビックキャッスルになってて笑った。
グランドキャッスルの方が良いよ〜。

まーさんさんより

親の土地に息子名義で建てたのなら家賃取るとか驚きます。お父さんかわいそう。建物のお金さえ払えないなら建てなきゃよかったのに。自分たちで購入した土地に二世帯という親の意見を尊重したのなら親孝行だけれども結局出て行く選択をされたのなら、思っていた以上に二世帯の負担が大きく感じたのでしょうね 早めに出てもらい賃貸に出したらいいのでは?入居者によってリスクは高くなりそうだけどしょうがないよね 完全分離じゃ無ければ借りてもいなさそう。計画不足を悔やんで下さいな

オーちゃんさんより

旦那の実家に・・・ん?お父さんの土地に建てたって事?(建てさせて貰ったってこと?)
週2日に1回は飲みに・・・ん?
3万円のアパートを探したので今月中には出ていく・・・え~~ぇ?
何で?
義父さん、その土地をさっさと他人に売り渡しちゃいましょう。上に建物があり地上権が発生してるので、高額では売れないかもしれませんが、この様な親族とはさっさと縁を切った方が心身共に安らかに過ごせそうです。今まで育ててきた息子が、2世帯住宅を建てたからと、親に「住ませてやってる」感じが丸出し。元々はそのお父さんの不動産じゃないのですか?
だ~か~ら~、高校(大学)卒業したら自立させ、自分で住む場所なども探させ(今は18歳が成人として扱われ、不動産賃貸借(売買)契約も高卒時には可能)独立させなきゃダメなんだよね。
いつまで経っても脛を齧り続けられちゃう。

夏こさんより

土地は誰のもの?
義父のならば、嫁の私の立場からお金とれないわ〜
主さん元は誰の土地なのか教えて下さい(^^)

妖術使いさんより

私は変則的な二世帯住宅です。
最初はピロティ建築、その後、一階部分を新築、それで完全分離型二世帯住宅です。
一階と二階に別れて義母と暮らしています。
固定資産税、住宅ローンは夫婦で支払っています。義母の手出しはありません。

義父の不可解な行動が読めませんね。何で???心当たりはないの。
それと、お嫁さんが義父の懐具合をさぐったり当てにするのは感心しませんね。実子でもデリケートな領域ですから。
貴女の殿方は妻を矢面に立たせて逃げ腰で、肝心な時にいつもそうですか。
二世帯住宅は一度歯車が狂うとあらぬ方向に加速的に暴走しますのでくれぐれもご主人さんとお話しした方がいいですよ。

近所の柴犬さんより

義父が急に出て行くってよっぽどなので、何か納得いかない事があるんでしょうね。
さすがに義父からお金取れないでしょ。
最初から毎月お金貰って造ろうと考えていたところが凄い。元公務員ってあるので定年退職しているはずなのに、ずっと貰い続けようとしていたのかな。
さすが金持ちの息子。ダメになるパターン。

ヤンさんより

最初から共同名義にするとか
ローンを別々で返済にしたら良かったのに
定年退職した老人からお金なんて取れるわけないです。
今まで働いたご褒美に年金を使ってるんですよ。
それを当てにしてる事がいかがなもんかと皆さん仰ってるのではないでしょうか?
働けなくなって子供におんぶされるより
自分の年金で生活できてる義父に感謝だと思います。

るりさんより

「一緒に住みたい」と言ったのは義父ですか?主さんは悪くないと思います。

私は2世帯ではありませんが、義両親に全額出してもらっても、2世帯はお断りします。
私の周りにいる2世帯にした友人達は、義両親と皆険悪になりました。

ホタルさんより

〉義父の条件は、建て替えするなら二世帯にする事。月々5万円を払うという約束で二世帯にしました。

義父さんも自分で条件出しておいて
約束もして、なぜ今更でていくのか?
いくらなんでも勝手すぎないか?
一か月すんでみて、色んな面で思っていた
のと違う!ってなったとしてもせめて
理由位は言って欲しい。
二世帯望んだのは義父さんなんだから、
ちゃんと責任はとらないと。
もしかして、彼女でもできたのかな?

ダブルスタンダードさんより

>私の周りにいる2世帯にした友人達は、義両親と皆険悪になりました。

長年の疑問。
二世帯だと義両親と険悪になるのが正しいことなんですか。
仲良くできないのは恥ずかしいことだと思いませんか?
我慢しなさいとは言わないけど、上手に一緒に暮らすことは出来ないのかね?

別居家族さんより

私の周りも同居だと良くないですね。
やはり距離感って大事だと思います。
我が子にも同居はパートナーが気を使うはずだからやらないよって伝えてます。
二世帯の作りなら賃貸にしてはどうですか?土地代はちゃんと支払ってお互いに良い関係を保てればいいですね。

ビックキャッスルさんより

ふと思い出したこと。
昔、父が急死した。
内地から急いで帰る。
葬式の後、おじさん(父の兄)から連絡があり父の先輩で父に良くしてくれてたAさんが体調不良で父の葬式には来れなかったが
世話になったあいさつはしたほうが良いと一緒に行った(香典は人づてに受け取っていた)
大きな2階建ての屋上に造られた古いプレハブ小屋。
外階段を上がり小さな表札がある。
チャイムを押すと「空いてますよ入って下さい」
中は六畳ほど、奥にシャワーとトイレ、洗面台(ここで調理)
ベッドに横になるAさんに礼を言ってしばらくゆんたく。
息子夫婦とは折り合いが悪く母屋(ローン完済)は息子夫婦に渡し、物置小屋にシャワーやトイレを付け1人暮らし年金生活らしい。
(息子夫婦に電気水道代月に3万取られるとか!)
おじさんと2人で何度も礼を言って階段を降りる時に母屋の窓から見えた光景。
家族5人ぐらいの息子夫婦が子供の誕生日パーティーのようなことをやっていた。
皆、肥満体。
ガリガリだったAさん。
無言のまま私はおじさんを近くの家に送った。
何だか無性に悲しかった。

育てたように子は育つさんより

よその家庭事情なんて他人には
分かりません。
外面のいい人って結構いますしね
一方のだけの話を聞いて判断するのも
なんだかな?
世間には毒親も存在します。
「老後は子育ての通知表」ともいいますし。

ライズさんより

このスレの趣旨は、主さん旦那さん名義で二世帯住宅を建て、お義父さんから月5万円を貰う約束を反故にされたことに対する意見でしょう。
親から家賃を貰うことに対する批判とかは別問題だと思います。
主さん夫婦は何故お義父さんが反故にした理由を明確にして、家賃を減額調整するなとか納得せず出ていくなら第三者と賃貸契約を結ぶなりしてはいかがですか。

にんにくさんより

お義父さんは後悔してるでしょうね。
建て替えなければ古い実家で家賃もかからず静かに老後を送れたはずなのに。
二世帯にしたばかりに嫁に金銭的なプライベートも知られて、5万の話が5〜7万円になったり。。せめて土地代をお義父さんに払ってほしい。

むむむさんより

息子から実家を建て替えて一緒に住もうと言われて二世帯住宅ならと思ってだけど居心地悪くて1人アパートが良いと心境が変わったって感じなんですかね。
土地は旦那さんの実家に建てて5万払ってじゃなくて払うんじゃないのかな

平和主義さんより

土地代を払わないのなら家賃も払わないでいいよね。すぐ側にタカリ屋夫婦がいたら出て行きたくもなるよね。似たもの夫婦ですね。

ちゃくし嫁さんより

土地名義はお義父さんで建物は旦那さん名義?
建物も共同で親子リレーローンですか?
いずれにしてもお義父さんが出て行ってしまうと主さん達は当てにしていたお金が入らなくて困りますね。
ここは賢く、旦那さんとお義父さんで和解に向けて話しあってもらいましょう。
旦那さんが頼りなければ主さんがお義父さんにお願いという形で和解を。
将来的にお義父さんが外に住んでると遺産相続と介護に負担が掛かりますよ。
お義父さんが動けるうちは孫の世話も庭掃除もお願いできるし。
最初から5〜7万負担をお願いせずに、3万援助をお願いしましょう。
暫くしてから、生活に困るから5万お願いとか年末年始は7万出来ませんか?って「お願い」という体で下出にでると孫の為に出さない訳にはいかなくなりますよ。
他人に貸す?その方がよっぽど気を使うし家のメンテナンスは家主負担ですよ。

匿名さんより

義父世帯の部屋を他人に7万で貸せば解決じゃん?まんまと乗っ取り完了出来るし良かったね。

R58さんより

親の土地に、旦那名義で家を建てったてこと。
旦那名義の土地でなければ、借地料は出ないのかな?
親の土地だからタダはちょっと違うんじゃないかな。
身内でもちゃんとしておかないとだめですよ。
借地料で○○円払うから、ローンの一部負担として○○円払って等
妥協点をさがすのが普通じゃないかな。

残念ですさんより

義兄家族が二世帯です。
親世帯から家賃等は無し
住宅ローンは子世帯です。
土地名義は親世帯、家は子世帯です。
後々相続で土地を受け継ぐという条件で家を建ててます。

>義父の条件は、建て替えするなら二世帯にする事。
元々、義父は建て替えなくてもいいという考えだったのでは?
主さん達が立て替えたいとゴリ押しの結果
譲歩して二世帯と答えたのでは?

このままだと相続の際、土地も譲渡されず
現金や家賃収益も譲渡されないかもしれませんよ。
遺留分だけで大丈夫ですか?
または寄付する可能性も大です。

なんで5〜7万ってアップしたのかな?残念です。
その辺に出ていく理由がたくさん見え隠れしてますね。うんざりなんでしょう。

匿名1さんより

旦那の実家に旦那名義で

旦那名義とか言ってるけど、義父の名義を名義移動しただけでしょ。
一体月々のローン返済はいくらなんでしょう、
義父からの5~7万を大きくアテにしてたんですか。それで返済しようとしてたのですかね。旦那名義で支払いは義父に?とでもしようとしてたのかしらね。

妖術使いさんより

私ならこうします。

私も働いているので旦那と共有名義。
使用貸借はオッケー(親子間では妥当)。いずれ相続。
地代とか支払うと有償となるので。(税金の兼ね合い)

土地(登記)が義父なら、担保提供と連帯保証人に感謝する(金融機関は必須)
固定資産税、住宅ローンの支払いは私達がちゃんと働いて滞りなく返済します。と伝える。

金融機関は借主や家族が住む契約条件で融資しているので、一部でも賃貸(第三者)に出すと、場合によっては一括返済を求められる場合もあります。事業性資金での融資ではないので【要注意】但し残債がある場合です。

りんご[email protected]さんより

お義父さんは、年金プラス不労所得が
あるからかなり裕福そうだけどね、
まとまったお金がないからというのは嘘で
大金は自分のいざという時のために取ってあるんだと思う。
だから、月々支払うことにしたのかも?
いづれ、主夫婦がお義父さんの介護とか仏壇墓守りとかの事を考えたら月に5〜7万くらい渡しても良さげだけど。
(私にお義父さんくらい財力があれば、
息子の家庭に経済的援助は普通にやるけどな)
お義父さんは、お金の問題ではなくて、
主夫婦のお義父さんに対する行動に不満があるのでは?
夕飯や家族行事に呼ばれなくてひとり蚊帳の外ふーじーになってませんかね?

妖術使いさんより

夕飯や家族行事に呼ばれなくてひとり蚊帳の外ふーじーになってませんかね?
↑これ大事

おーい長兄!お前のことだよ、2世帯住宅も両親は拒んでいたのに、お嫁さんの度重なる要請で両親は根負けして、挙げ句の果ては…兄貴がしっかりしてたら両親の余生は穏やかに暮らせたのに。

主さん、ヨコですいませんでした。

ちゃくし嫁さんより

↑そうね、意外と年寄り怒らせると損する気配。
表面だけでも良いからハイハイと聞く方が得。
賢い嫁が勝つのよね〜
年寄り金持ってるからさ

匿名さんより

裏切られたと義父も思っている可能性大。
本当に義父がアパートへ引っ越すようなことがあったら「うまいこと親を追い出した非道な息子夫婦」のレッテルを貼られることになりそうです。

文面でもあまりにもスレ主の分が悪い。
都合よく義父を利用しようとしていたのが透けて見えてしまってるから。

妖術使いさんより

主さん
その後、どうなんたんだろうね?
うまくいってるといいけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です