【情報】プライバシー保護と知る権利

= 色欲の秋 =さん

米兵による少女暴行事件でプライバシー保護と知る権利が衝突している。

プライバシー保護のため発表しなかったという理由だが、市民団体は納得していない。
その一方で、発表後SNS上では少女に対する誹謗中傷の書き込みが発生している。

女性への暴行事件となると被害者の気持ちを最優先すべきだと思うが「報道していいですか?」とは聞きにくい。
個人特定に繋がる情報は報道しないといってもSNS上ではどんどん個人が特定されていく可能性もある。

県議選の後に発表することや、被害者の気持ちを考えずに大騒ぎすることなど、どちらも政治的な思惑が絡んでいる。
今一度、被害者の気持ちを考えてみよう。

16 Comments.

さゆりさんより

詳細は書きませんが、私の姉も昔、暴行を受けました。
犯人は罰してほしいけど、報道はされたくないというのが姉の気持ちでした。
今回の騒ぎでは被害者の気持ちに寄り添うことなく政治的な駆け引きになってしまっているのが残念です。

食欲の秋さんより

昔、広島で少女が海兵隊員らに集団レ⚫プされた際、年がら年中、基地は問題だ。日米地位協定は問題だと言ってる沖縄県知事も沖縄の新聞、テレビも知らん顔して無反応だった。
今回も知らん顔して無反応でいいのでは?

食欲の秋さんより

いや、これはもしかしてなんだけど、事件後、知事も警察もメディアも皆で知らん顔して無反応を装い事件をうやむやにしようとしたが、情報がどこからか漏れて隠しきれなくなり事件の事を公表せざる得なくなったという事ではないか?

ビックキャンスルさんより

その被害者とされる少女の行動に問題があったとバッシングされているのでは?私はその少女には興味もないんで真相は、知らんけど。

照屋さんより

暴行事件が公開されたら必ず「女性側も油断しすぎ」という人がいる。
心無い書き込みでどれだけ傷つくか・・・考えたことあるのかな?
沖縄県は被害者のプライバシーをどれだけ守ってくれるんだろう?

ライズさんより

まず被害者のプライバシーを守ることを再前提に警察と行政一体となり、体と心のケアを
万全に対応する。
加害者にはそれ相応に厳罰にし、マスコミで被害者を保護しつつ詳細を省き加害者の氏名年齢のみを公表し社会的制裁を与える。
これらを社会的に当たり前として被害者が泣き寝入りせず声を上げやすい場と、犯罪を起こさない環境つくり、そしてそれらを政治利用させぬよう政治家や警察行政にお願いしたいですね。

食欲の秋さんより

>>広島県の暴行事件の時の知事といえば
仲井眞弘多氏ですね

他のレ⚫プ事件、殺人事件を入れれば事件は広島のやつだけじゃないからね。

湯湯婆さんより

少なくとも事件発生した地域の長は慎重に行動するべきじゃないかな
今日の新聞では観光客の女性に猥褻行為をして県内在住の前科持ちが逮捕されていますがこの件をデモを起こした市民団体が同様に扱うのでなければおかしな話ですね
市民団体は基地問題にしか興味が無いのでしょうが少なくとも知事や議員関係者は被害少女に限らず夜遅くから友人のみで遊んでいる未成年者の非行行為も問題視するべきです

ゆくさーさんより

ただの巡査の言い訳でしか無い
安里の子供が事件にあってたなら安里はこんなこと言ってたたろうか?

Gさんより

他でも書いたけど

いちばんの加害者は加害者本人。

二番目の加害者は、マスコミと平和運動するひとたちと政治家。

マスコミと平和運動するひとたちと政治家は、
自分への支持を集めるためやイデオロギーのために、被害者が
忘れてしまいたい苦い過去でも
何年たっても何十年たってもこの事件を掘り起こしてネタにする。
平和のためなら被害者の気持ちなんてどうでもいいんだろう。

ところで、
今日のネットニュースをみると
つい最近、ウチナーンチュがわいせつ行為をおこした事件が
あって、そいつは似たような犯行で過去にも数回逮捕されてる
らしい。
なんでみんな騒がないの?

酷いことすんなよさんより

9:39のいつものコメントを見てると
広島の被害者の子が晒されてると感じてしまう
これはセカンドレ〇プにあたらんか?
被害者を思うと何度も何度も例題として使われて可哀そうでしょ
あんたさ、いい加減にしなよ!

食欲の秋さんより

沖縄の人の特徴は自主的に勉強したりしない事だ。
内地ではどの様な米兵による事件が起こってるのかなど一切調べたりしない。
ネットで検索すれば全国の事件が簡単に探せるのに、なぜそれをしないんだ?
まあ、その答えは分かってるけどね。
沖縄を美化したパラレルワールドが壊れるもんな。

Gさんより

「知る権利」とは、政治や行政などの公的情報はだれでも
知る権利があります。ってこと。情報公開制度っていうのが
あって、申請手続きすれば誰でも知ることができる制度。
※ただし、一般人のプライバシーは最大限尊重されなければ
ならない。ってなっている。

今、あるひとたちが怒っているのは「米軍人がおこした事件が
あったのに、なぜすぐに発表しないのか‼」ってことでしょ?
「“知る権利”があるから何かあったらすぐに発表しろ‼」って
発想はあまりにも短絡的すぎる。

文章の順を入れ替えてみると印象も変わる。

■プライバシー保護のため発表しなかった。
■発表しなかったことに市民団体は納得していない。
■発表後、SNS上では少女に対する誹謗中傷の書き込みが発生している。
■それでも、すぐに発表しなかったことに市民団体は納得していない。

市民団体ってきくと、普通の一般人が集まった団体って思いがち
だけど、こいつらは、被害者のプライバシーやひとのことなんて
どうでもよく、自分が主張したいことしか考えない、一般人の
なかでも普通じゃないひとたちが集まった団体。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です