【育児】災害時の対策

= なつ =さん

今年、息子がうまれ新米ママになったばかりです。ふとした疑問。。。

台風がきて停電した場合、赤ちゃんがいらっしゃる家庭では、クーラーが使えない中、どのように対策や過ごし方をしているのかぜひ知りたいです。

近くに親戚もいないため、避難が難しく、同じような赤ちゃんが、いらっしゃる、または、昔、こんなふうに乗り越えたなどエピソードあれば今後の参考にしたいのでぜひ教えてください。よろしくお願いします。

5 Comments.

ビックキャンスルさんより

台風で停電するのはたいてい夏ですからたぶん1番大切なのは扇風機とミルクに必要なお湯を沸かす用意、あとは照明だと思います。
お湯はカセットコンロとカセットガス(1本でだいたい1時間使えます)、
扇風機はバッテリー式携帯扇風機(複数あったほうが良いです)、LEDランタン等(ダイソーで300~500円で買えます)
断水も想定されるなら飲み水も1人あたり1日3リットルは必要です(3人家族なら3日分として27リットル)
後、多めの単4電池(単3電池)←照明と扇風機用。
電池は出来れば充電式が良いです。
ただし、避難所とかマイカーで充電出来る環境があるならですが。
オムツやおしりナップは日頃から多めに在庫を持ちましょう。
何か分からないことがあれば追加で聞いて下さい。

ビックキャッスルさんより

スマホ充電用にモバイルバッテリーがたくさんあるほうが良いです。
ダイソーで1100円、10000maの商品がコスパ最高ですよ。

母ちゃんさんより

ママになったばかりと言うことは
赤ちゃんは、まだミルクと母乳のみ
ですかね?
だとしたら、災害時用の常温保存でそのまま飲める缶入りミルクか
使い捨て母乳瓶の購入をオススメします。
停電した場合は、うちわが役に立ちますよ(^^)
子育て大変かもしれないけど、頑張ってね。

アチアチさんより

昨年自宅が4日停電しました。
赤ちゃんはいませんがアトピー性皮膚炎もちの子を含めて3名の子がいます。
就寝時は夫と交代でうちわとハンディ扇風機を使い子供たちをあおいでいました。
2日間は自宅で過ごしましたが、長女が暑さのためにアトピーが悪化したので3日目にホテルに避難しました。
(夫だけは自宅待機して、自宅から通勤)
4日目の夜に電気がついて帰宅しました。
赤ちゃんいるならお風呂にも入れないとお尻かぶれを起こすのも心配なので、やはりホテル避難が無難だと思います。
もちろん台風の影響が落ち着いてからの避難を。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です