【言葉】気になる口癖

= レバ刺し =さん

皆さんは
自分で気づいてる口癖や自分の周囲の人が使う嫌な口癖はありますか?

私は自分で気づいた口癖が一つあったので気をつけて言わないようにしています。
で、
最近、気になる口癖があります。

この10年ぐらいから耳にする様になった口癖です。
「変な話」と言う言葉。

文脈的に違和感の無い使い方ならば気になりませんが、やたらと「変な話さぁ」を連発したり、話を聞いてると
全く変な話じゃなかったり。

他には
「めんどくさ」「あんまさい」
私もたまには使いますが、口癖の様に連発されると不快を感じてしまいますね。
それと、
人に呼称で「お前」「やー」も使わないし言われたくないです。

17 Comments.

ビックキャンスルさんより

言葉のキャパシティが小さい沖縄人あるあるですね。
人間の記憶容量には限界がありますからどうでも良いことや、ささいな出来事は忘れるように出来ています。
沖縄人はこの能力に長けすぎていると思うのは同世代なら誰でもうっすら記憶にある数年前、数十年前のことをキレイサッパリ忘れていることです。
昔、こんなのあったよね?
同世代のないちゃーなら、あった!覚えてる!と共感してくれる話が対沖縄人にだと1ミリの記憶もない!
キレイサッパリ忘れている!
その変わり他の何かをよく記憶してるのか?と思えばそんなことはない。
だから記憶容量が小さいんだと思います。
同じ意味の複数の言葉を記憶出来ていない。
あ、私も沖縄人ですよ。
内地の大学に進学し長らく内地生活でしたから高校までの同期生よりはマトモな人生を送れています。

ビックキャンスルさんより

言葉の話ではないですが、一例として道交法を忘れさってる沖縄人の多いこと多いこと!
路線バスがバス停から発進の合図を出したら赤信号と【同じような】意味ですよ。
直ぐ後ろは物理的に止まれないけど50メートル後ろは止まれますよね?
でも止まらない。
この時に止まるのは善意とか優しさではないんです、赤信号と同じ意味ですから。

この話、ないちゃーなら分かっています。
DQNでさえも、「あー!あったね!そんな法律!」と言います。
でも沖縄人は、
「そんな法律、初めて聞きましたー!」
大丈夫ですかね?
免許を持ち毎日ハンドル握っててこれです。
左方優先権知らない。
交差点から何メートルが駐停車禁止か知らない。
ウィンカーを出すべき距離や時間を知らない。

ガラスの行水さんより

息子の口癖が 「ゆうて」
うん、あんた関西人か?って言いたくなるけど
話を腰をおりたくないのでスルーしてます。

夫の口癖は、「それからもう一つ」
何か話した後に、あっ、それからもう一つと
言われると、まだあるんかい!しゃべるんかい!
と言いたくなります。まっ、しゃべらせますが
聞いてはいません毎回

私の口癖は、やっぱり「めんどくさい」
ですね。
わかっちゃーいるけど、つい出てしまう。
いま一番面倒くさいのが
美容室にいって白髪染めすること。。。はぁめんど!

匿名さんより

社会に出てもっと学ぶべき事があるんじゃないのか?
だから変な話と言われるのかもな
社会不適合者の作り話は、社会人には通用しない、だって社会のあるあるを知らないから
ネットには載ってない社会の普通は、経験しないとわからないのさ

妖術使いさんより

家族の口癖(家庭内だけと信じよう)
はんまよー
勝手にすれば
だから、どうした
お前

周りを不愉快にさせる言葉は場の雰囲気を壊すし、和やかな会話に水を差す。
【黄金ことば】
☆ちなのあまいはちかーりーしがくとばのあまいはちかーらん
☆くとばじんじけー

匿名さんより

人と自分を比べて悲観的になって誰かれ構わず叩くのは現実逃避と一緒
何の解決にもならん、精神科にいけば

しらんがなさんより

「しらんけど」と最後につける人がいるけど流行ってるの?気になる。

ビックキャンスルさんより

頭が悪い沖縄人へ対する私の口ぐせ
(心の中の独り言)
(たまに口に出してる)

「頭が悪いってつくづく損な人生だね」
「不平不満だらけの人生なんて楽しくないでしょ?首吊ればどうなの?」
「哀れなものだわね」
「あんな人みたいにならなかったこと、神様やご先祖様に感謝ですね」
「生きている価値があるのかな?」

ちょっと書ききれないですね。

妖術使いさんより

反抗期の子供に口癖に言ってたのが、「やぁーなれやふかなれーどー」
もちろん素直に聞く耳はなく、「はぁー、やぁーなれややぁなれー」と悪態をついてくる。
よそ様でこんな言葉使いしたらバカさぁそれなりに使うのは当たり前で常識人としてそれぐらいはわきまえていると口げぇしされた。
今ごろちゃんと出来てるかなあ。

ビックキャンスルさんより

15:14
大丈夫ですよ、人生楽しくて仕方がないです。
私は客観的に見て、頭が悪い/見た目も悪い/性格が悪い
と三拍子揃っています。
数十年前内地に進学した時は劣等感の塊でした、就職してからも。
周りは賢くて性格が良い人が大多数でしたからね。

でも、沖縄に帰ってきたら
まぁ!なんと言うことでしょーう!
(ビフォーアフター風に)

沖縄人に囲まれると自分自信が賢くて性格が素晴らしく良い人間だったことに気がつくんですね。

沖縄人の皆さんに感謝感激です!
(何度も書きますが私も沖縄人です)

中野さんより

私は生まれ育ちも東京で転勤で来てますが
沖縄の方々も県外も何も変わりはないし、
ビックキャッスルさんの話は不思議です
東京と沖縄以外の県外ですか?
ビックキャッスルさんはいつも賢さは微塵もないような話しばかりですが、沖縄の方だからではなくビックキャッスルさん

まともな賢い人は国や出身地、職業、仕事、その他なんでも
差別する発言はしないです
それはありえないですしね
誰でもわかる事
自分だけの主観や見ただけ聞いた話を鵜呑みなども沖縄の方に限らずどこにでもいます
そうでない人も同じ

悪口や見下し、馬鹿にするのは
自信のなさの表れですよ
人の悪いとこ探しや粗探しばかりの人は関わる人を不幸にする腐らせる人と

良いとこ探し良いところを見る人の違いは
明らかですから

口からは宝石だけ出す
美輪明宏さんの言葉です
泥を出すばかりでは因果応報ばかり泥かぶるばかりになりそう

たぶんさんより

ビックキャッスルさんは今までの投稿やコメント内容から50代前後のおばさんかな

匿名さんより

大城くんから目が離せないほど夢中で精神崩壊してるから相手を落とさないと引きニートと釣り合わないのか、、
どう考えても無理だよ、諦めも肝心
宝くじのCM見てみ、お前の事だよ

匿名さんより

その時々の言い回しはあるんでしょうが、「ほぼほぼ」とか「それな」とかは今でもまだ慣れません。
「はい、論破」を子どもに言われた時は、成長したな〜と大人な対応取れば良かったのでしょうがちょっと自制出来ませんでした。

はて?さんより

そ~ね、やーは言われたくない。
私が気になるのは、「いや」と「でもさ」から始まる枕詞。
なにを言っても受け入れる気ないなと次の言葉を飲み込むかな。
楽しい話だったら気にならないけど。
あと、中野さんに同意。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です