【教育】EX進学教室

= 那覇っ子ママ =さん

初めまして。
現小学5年生です。EX進学教室は新小6の枠はどのくらいになるのでしょうか?今から入塾に向けて何を勉強させればよいでしょうか?
入塾テストの科目は国、算の2科目になりますか?
質問ばかりですみません。

5 Comments.

シギーさんより

もう10年以上前の話になってしまいますが・・・
>>EX進学教室は新小6の枠はどのくらいになるのでしょうか?
小6からは入塾枠が少なかったので、多分ですが、現在は小6からのクラスを増やしている感じです(要確認)
>>今から入塾に向けて何を勉強させればよいでしょうか?
基礎固めは完ぺきにしておきましょう。また、漢字や四字熟語やことわざの意味や書き取りや読みは自学でできますので進めましょう。
算数ではYoutube上に四則演算や分数や少数点を使った、一見複雑そうな計算も、ひと工夫で簡単になる方法なども載っていますのでコツを掴んでおきましょう。(「あきとんとん」や「これも教えてよ(何故これを教えない)」など)
理科と社会も得点源にすれば強いですよ。日本の地理(都道府県の場所や名産物や県庁所在地は絶対、山河も平野や盆地や湖なども、海流も)は基礎事項として覚える。理科は植物や星座や電気関係は得意な方が良いでしょう。
EXに行けば入塾テストの過去問を普通に貰えます。午後昼過ぎ頃には開いてると思いますので、何かのついででも行きましょう。お子さんにその過去問を制限時間内に初見で解かせてみましょう。初めてのぶっつけ本番で6割以上得点できるなら優秀な方です。半分以下の得点でもあきらめない様に日々努力をしましょう。実際の入塾テストでは国語と算数で6割以上得点が合格ラインのギリです。入塾直後は優秀な子でも、授業の難易度に驚くかもしれませんが、先生(特に算数)の教え方は上手なので「復習」をバッチリしたら大丈夫ですよ。

那覇っ子ママさんより

シギーさんありがとうございます。大変参考になりました。教えていただいた事をもとに勉強を進めていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

小5中受男児さんより

ライバル増えますよ。
最新の情報は皆さん出さないようにしましょう。
お願いします。

「今から」頑張ってさんより

EX6年生からの入塾希望ですよね?6年生からだと4、5年のまとめに入るので、今からどこか塾に入って勉強を進めた方がいいです。通常6年からEXに入る子は転塾生で、受験勉強してきた子ばかりです。シギーさんのアドバスは全てやりましょう。超基礎です。どこの塾でも4年からやってます。

「6年からEXを目指す」のではなく、「今から中学受験の勉強をする」に意識を切り替えましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です