【忘却】人の記憶って難しいな

= 内勤希望 =さん

最近、積極的に取り組んでいることがありまして
何名もの方に会い、聞き取り調査なるものを実施している私。
その事で難しいな~と思う局面に度々遭遇している。
それが・・・人の記憶って難しいな。
話してくれる全部が間違っているなら端から問題にしないけれど
聞いているうちに、ところどころに矛盾があるような気がしてしまい
途中で遮るのも忍びないので最後まで話してもらう事になる。
後で整理する段階でつじつまが合わない点があったりして悩まされる。
誰が語ったことが正しいのか。手持ちの資料と突き合わせて確認作業に没頭。
正確な事実を導き出すことが出来ず四苦八苦な日々を送る。
結局、人の記憶って難しいな。
思い込みもあるかも知れず、正しい記憶かも知れず。判定がチョームズイ。
誰が言っているのが正しいのか、人の記憶で悩んだ経験はありますか?

13 Comments.

ビックキャンスルさんより

ABC3名が関わったとする事象で、証拠がありAさんの記憶の正しいと思われる部分を採用、
同様にBさんC さんも。
それらの組み合わせが真実なのでは?

としおさんより

三日前の昼食すら曖昧な私には、メモを取っていない過去の出来事なんて信用できません。

匿名さんより

嘘ついてる人の回答はコロコロと変わる
真実じゃないから答えようがないのが原因

記憶喪失さんより

わかる〜
中高年女性に多いけど、学生の頃の昔話をすると男子に人気だった可愛いA子ちゃんとイキってるだけのコイツがいつの間にか入れ替わってる。
あん?オマエいつからモテキャラ変更なん?って、皆黙って聞いてる。
50代後半でボケるの早いぜ、シルエットはドラえもん、お肌はサーターアンダギー、髪の毛は白髪混じりの縮れ麺。
記憶はいつの間にか自分の都合の良いように変わるのね。
今や痛キャラで人気もん!

内勤希望さんより

バケツの話をさせてください。
その昔、モスバーガーコザ十字路店のスレたてをしたところ
内臓系コテハンから「あの店舗はモスになる前はA&W」とのコメがあった。
詳しいことは知らないし、内心は疑問もあったけれど深く追及しなかった。
後日、関係者らしき方からのコメントで疑問は解消されるんですけど。
記憶違いで全く関係はなかったみたい。

現在、私が取り組んでいることで頭を悩まされているのがこれと似ています。
誰かの記憶が正しいのか、間違っているのか即座に判断できないこと。
自信満々で断言されちゃうと、疑問に思いながらも受け入れちゃうからね。
話してくれた方の内容をひとつひとつ検証作業をしなくてはならないと。
皆の記憶が正しい事実でまとまっていると問題は生じないんだけどさ。

ちなみに、あれから内臓系コテハンから反応は無かったけど・・・
今更どうでもいい事なんですけどね。

食欲の秋さんより

内勤さんの言われてる事、よ〜く分かります。
いい例が、沖縄戦体験者の記憶ですね。

食欲の秋さんより

聞き取り調査に答えてくれる皆さんの言われる事を信じて上げましょう。
沖縄戦体験者の話を全部信じる沖縄県民の様に。

食欲の秋さんより

人の記憶は難しいなって言いながら、沖縄戦体験者に対してはそう思わないところが不思議。
内勤さんの前提は沖縄戦体験者の話は全部真実なのでしょう?

食欲の秋さんより

過去の話をスラスラ話す人は信じられないですね。
語り部とかね。相当、創作話が含まれている。

食欲の秋さんより

もしかして私の勘違い?
内勤さんを始め、このスレでコメントしている人達も実際は沖縄戦体験者の話は眉唾だと思ってる?

食欲の秋さんより

解離性健忘とは、心的外傷やストレスによって引き起こされる健忘(記憶障害)のことで、自分にとって重要な情報が思い出せなくなります。 記憶に空白期間がみられますが、その長さは数分から数十年にも及ぶ場合があります。 検査を行ってほかに考えられる原因を否定した後、症状に基づいて診断を確定します。

人間は強いショックを受けると記憶障害(記憶喪失)になる場合があります。

食欲の秋さんより

実は戦争体験者は記憶が抜け落ちていたり、事実誤認が多いのです。
沖縄戦を体験した人達も強いショックから記憶が抜け落ちていたり、事実誤認していて記憶があやふやです。
よく沖縄戦体験者に学校など公的な場所で戦争の記憶を語らせたりしていますが、その様な事をさせていいのでしょうか?
もし、子供達が真に受けて信じてしまったら大変です。

食欲の秋さんより

戦争体験者はこれまで体験した事がない強烈なショックから自分の精神を守る為に自己防衛として辛い記憶を忘却します。
それなのに自称反戦平和主義者が戦争体験者の方々に過去の記憶を呼び起こす様に働きかけ、それも大勢の人達の前で辛い戦争の記憶を語らせようとします。
こんな残酷な事がありますでしょうか?
私はこんな事は絶対に許せません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です