荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

コメント一覧

新着のコメント

100件の新着のコメントを表示しています。

【不妊】メトホルミンだけでゆーさんさんより

私もあなたと同じ状況で、通っていた病院が閉鎖したため、今年の1月から琉大病院へ通っています。メトホルミンは飲み続けていたほうがいいとおもいます。琉大でもメトホルミンは続行です。といわれました。でもちゃんと不妊外来へ行き、処方してもらったほうがいいとおもいますよ!一緒に頑張りましょう!!

1+
【恋愛】婚活についてアドバイスや経験談を匿名さんより

夫は48歳でパパになったけど、何も気になりません。とても家族思いです。器用で家事も手伝います。勿論小さな喧嘩はあります。結婚とはそんなもんでしょう。経済的にも恵まれました。今年子供が本土の医学科に合格しました。子供たちも旅行や留学頑張りました。今年夫は66歳です。
姉は同世代と早くに結婚しましたが見栄っ張りでした。うちの子が私立に通い出してから嫌みが多くなってきました。仕方ないです、姉の子達は第一希望が通らなかったのですから。それでも他人の大学を否定する姉のような人はまれかもしれませんが、絶対姉のような人にはならないでください。
人と人が付き合うのに年齢は関係ないですよ。そんなに年齢を否定するということは、ただ他人を下げたい、否定したい歪んだ思考なんだと思います。いろんな箇所で職場でチームで、年齢差別ばかりする人は結局公の場でもおなじなんです。言葉や態度がそうなんです。眉を潜めたくなるくらい恥ずかしい言動をしています。国語力が弱いですね。小さな世界でしか話ができない人なんです。
女性もしっかりしてれば年の差があろうと子供達もぶれないと信じています。子供や主さんを大事にしてくれるなら男性の年齢なんて関係ないと思いませんか。40代で貯金なし、若いと勘違いして年上を年齢差別するようなおろかな人は見つけないでください。年下と結婚するにしても、年上を差別するタイブはやめたほうがいいです。年上を差別する男はいずれ奥さんのこともモラハラします。年齢に執拗にこだわるひとはやめたほうが賢明です。他人に対して尊重できる人にいい将来性があります。

1+
【恋愛】「見た目=中身」ではないことに気がついた匿名さんより

結婚は妥協の産物です
お互いに譲るところがあるから赤の他人でも夫婦が成り立ってるんですよ
求めるところが完全一致していると信じていても不満は多々出てくるものです
理想の夫婦があっさり別れることもあれば喧嘩ばかりでも一生添い遂げる夫婦もあります

わたしはお互いがいかに家族というものを大切にできるかがよき夫婦のあるべき姿だと思ってます

5+
【激励】頑張れ!沖縄の若者たち!のりさんより

工芸品だけに着目して言えば、本土の工芸品は近年、購入者も減り昔ながらの物を作り続けているところは中々商売が成り立っていないもの。
もちろん大きく商売している箇所が多かったので売れなくなってからのダメージも大きかったのでしょう。
その点沖縄の工芸品は個人で小さくやってきたのが功をそうしたのか、昔ながらの技法を守りそのままつくり続けている為儲けは少ないが数多くの工芸が残っている。主さんが言うなら工夫もなく発展もせず大きく儲けてもない。
私は先人が頑なと言われても守り続けた沖縄の伝統工芸を誇りに思います。
主さん、沖縄の人の一部は、商業ベースに乗せて上手く商売する事だけを目標にしていない人もいますよ。
立地、住民気質、今までみたいに本土と比較し同じ様に伸びていこうとするのは沖縄にあっていないのでは。これからの若者もその事に気付き、頑張っている逸材は多数いると思いますよ。
子供に夢を与えない大人?大丈夫、今時の子は自分で情報を集めちゃんと行動できます。

7+
【食】なにサラダ作りますか?マヨラーさんより

今日の料理レシピ 
2010/03/01(月)斉藤辰夫さんの ”切干大根の卵たっぷりサラダ” 
めんつゆで下味をつけた切干大根に固めにゆでた卵とツナ(缶汁ごと)を入れ
マヨネーズで和えた和風サラダ。
昨年初めて試しに作った時思った以上に美味しくてごはん代わりに一人で全部食べてしまい二度目に作って家族に食べてもらいました。
青い彩りのカイワレは辛みが強いので自分はブロッコリスプラウトを混ぜています。
マヨラーにはウケると思います☆彡

1+
【恋愛】「見た目=中身」ではないことに気がついた匿名さんより

元々、人に対して尊重や許容がある人ならスピード婚でもうまくいきますよ。それこそ第六感的な。
人付き合いもできない人は、そういう感覚的なものが働かないのでは? 同棲してもしなくてもわかるひとはわかる、わからない人はわからない、
主さんはいちいちチェックしてるみたいだけど、掃除洗濯くらいで喧嘩するのも、
本来はバカらしいことですよね。まさかそれだけが離婚の原因になるわけじゃないでしょ。まあ、主さんの性格だから仕方ないか。100%あう人なんているのかな。友達だって悪いところもひっくるめていとおしいものでしょう。

7+
【激励】頑張れ!沖縄の若者たち!はるさーさんより

11.58さんの主さんへ。
太陽のたまご=高所得というイメージでしょうか?
太陽のたまごは一本の枝に1個、残りは摘み落とすので
価値がないと大変です。ちなみにうちのマンゴーは平均100個
は実がなるので・・ランクに分けて贈答品やホテルに選別出荷してます。傷物はおすそ分けしているので。傷物だけ作っているのではないです。

8+
【恋愛】「見た目=中身」ではないことに気がついた匿名さんより

男も料理、掃除、育児しないと結婚できませんよ?ただでさえ、男余りの日本に住んでいるというのに。料理が上手いとか下手とか言う男に限って、自分は料理できないからね。料理上手な男はモテますよ。料理人で独身とかあまり聞きませんよね。選ばれる男性になりましょう。

14+
【食】なにサラダ作りますか?匿名さんより

私の大好きなサラダは。

サニーレタス(普通のレタスでもなくフリルレタスでもなくサニー!)
ベビーリーフ(宜野座産)
トマト
ミックスナッツ(アーモンド、カシューナッツ、クルミ、マカダミア)
ひよこ豆、黒豆、大豆のミックス豆
カッテージチーズ

↑これらを全て混ぜたサラダが大好きなのですが、材料費用だけで¥1300くらいかかり(それでも家族3人で2食にはなりますが)高すぎるサラダです(涙)
これは夏様。

温サラダは。

ブロッコリー、アスパラガス、ベビーコーン、カリフラワー、ロマネスク等を茹でて食べるのが好きです。

0
【健康】交通事故でむちうちになりましたみやぎさんより

皆さんご自身も大変ですのにアドバイス有難うございます。
薬局で薬をもらうときにMRI はとらなかったの?と聞かれそういえばレントゲンだけだなあ。。。あ、よく首に巻いてる白いのもないな、、、。といった感じで
そういうものなのかなと。今は背中や腰、足にも痛みが出てきて薬飲んでも痛いんですが、皆さんは薬で緩和されましたか?また、頭痛もあると言ったんですが受付でもお医者さんにも頭は診れないといわれました。中部にすんでます。長くかかるなら病院変えた方がいいかな。今は自分の保険会社さんに仮で対応していただいてます。弁護士特約は未加入でした(大事ですね、次回必ず入ります)

0
【激励】頑張れ!沖縄の若者たち!ライズさんより

>おおらかな県民性は子供たちの人格形成に良い影響を与えるので長所ですが。サバサバしている都会は凶悪事件も多く、人がヒジュルーなので自己中人間が多いですね。

揚げ足を取るようで申し訳ありませんが、少年犯罪検挙率沖縄第2位、全国犯罪発生率第26位、殺人2位、放火1位、強制性交1位など残念ながら不名誉なことばかりです。
現実から目を背けることなく、犯罪を減らす増やさない環境づくりを県民皆で考えた方がいいと思います。

4+
【御願】お仏壇事(義姉が熱心すぎ)匿名さんより

こんばんは、主です。たくさんのコメントありがとうごさいます。
13:54分さんの言われているように長男嫁です。最近はエスカレートして仏像、パワーストーン、数珠など進めてきます。夫ともう一人の義姉とは喧嘩が絶えず板挟みなって辛いです。いろんな仕事をしていて定職にはついていません。
夫に相談してみます。

2+
【育児】役所の新生児訪問匿名さんより

うちは2人とも断りました。しかし、上の子の時、ある日電話が掛かってきたので、必ず訪問を受けないといけないのか聞いてみたところ、必ず訪問でなくても、市役所に来て頂ければ…的な感じでした。たまたま、近日中に市役所に用があったので、その時に伺う約束をして、窓口で支援センターなど、子育てをする際の様々な市のフォロー体制についての案内を受けました。

市として、子育て世帯や産後すぐのママ達を1人にしない為の対策って感じでした

2+
【恋愛】「見た目=中身」ではないことに気がついたみかんさんより

あくまでも私の意見ですが、
お相手には、1つか2つくらいの譲れないところを除いては、求めるのはどうかなと思います。片付けが出来ないのならむつきさんが手伝ってあげたらいいし、味付けだって提案することも出来ますし。歩みよることが素敵だし、大切だし、パートナーシップだと思います。

9+
【喧嘩】ちゅーおーらさー匿名さんより

人を喧嘩させるっていう意ですよね。
沖縄らしいです。
牛だっけなんだっけ?オーラセーってありますよね同じ?
人も牛も同じなんですね。
普通悪口の出口を確かめて文句言いますけど
そういうことせず、すぐに喧嘩するからなの?
沖縄の人は信じやすいんですね。

0
【激励】頑張れ!沖縄の若者たち!匿名さんより

頭が回るやつらは見切りつけて他の地へ行くから
だって、勉強する人の足引っ張り、貶すじゃない。
残った残数では戦えない。呑んでるだけ。
たとえ本土で出来損ないでも沖縄に来たら
勝てるわけ。
目の前に宝があろうがなかろうが、
太鼓叩いて酒飲む文化に育ってるからそこから外れることはない。
ナイチャーが沖縄の宝を本土に売り飛ばしてるって思われても
しょうがない、守る頭ないんだからって思ってしまうけど。
違ってたっけ?

1+
【激励】頑張れ!沖縄の若者たち!匿名さんより

主です。

09:11さんが「この表現の仕方で主さんの心の中に偏った気持ちがあるのがわかりますね」と仰る点について。

はい、「まずはじめに米軍基地問題、戦争体験ありき」という考え方には私は全く賛成出来ません。それを「偏った気持ち」と受けとるのなら、否定は致しません。
でも、それは逆に見ても全く同じ事が言えます。先ずは基地問題、戦争体験ありきの人達だけが平和を真剣に考えてる訳じゃないですよ。それだけが基地問題の解決策ではありませんよ。そういうアプローチを取らないのを「偏った見方」と決め付けるのも、偏ってますよ。

先に書きましたように、基地の町に生まれ育ち、親の兄弟身内にも沖縄戦の犠牲者がいます。それから、私は東京の大学を出ましたが、卒論は「沖縄戦と基地問題」を取り上げました。沖縄に生まれ育った者として、沖縄戦や米軍基地問題への関心は人後に落ちるものではない、と自負しています。
自分の親や親戚から、山原をさ迷っているときの事、爺さんや当時幼かった私の叔父叔母が撃たれて亡くなった時の事、小学校の担任の先生から聞かされた沖縄戦の体験。よく覚えてます。卒論書く為に戦争体験者へ話を聞いて歩いた事もあります。
そういう、本当に悲惨な体験をされた方の言葉には重みがあります。口が重くなかなか語られませんがね。
そういう本当の体験者と異なり、「沖縄の声を聞け!」という方々の大半はご自身は善意でやってるつもりかもしれませんが、重みを全く感じません。「悲惨な思いをしたのはウチナーンチュ。だから、全国の人よ、世界の人よ!沖縄の平和の願いを聞け!」という空気感があるからでしょう。これって私一人の思い込みじゃないですよ。県外の人達によく言われる事です。沖縄が大変だったろうとは思うけど、何で戦争体験が無い世代の年齢の人が沖縄の声を聞け、なんだ?って。
米軍基地問題は解決しなければならない事ですが、100かゼロか、では永遠に前に進みません。公務員とか、それでも生活に支障のない方はそれでも結構でしょう。でも、若者達はどうするのです?テーマが全く異なるので書きませんが、可能性は低いけど辺野古を止める方法が1つだけありますよ。でも、それはオールの皆さんの思想信条では不可能です。

農業、漁業だけが沖縄が食べていく方法とは勿論思いませんし、実際問題それだけで県民が食っていくのも無理です。でも、せっかくこれだけ全国的にも恵まれてる地域でありながら、若者達に夢を抱かせない沖縄の大人。米軍基地が無くなる未来こそ夢だ、というならその実現可能性と時間は?それまで、若者達はどうすればいいのか?

4+
【恋愛】婚活についてアドバイスや経験談を匿名さんより

親が若いと男の子産まれる確率高かった?
戦後は男がかなり戦死したから男不足だったけど、今は男が余りすぎて困る。20代~50代すべて男の人口が多いって、そりゃー、男は結婚できんわな。海外行くしかないと思ったら、海外も男余りって。男が結婚するにはスペック上げるしかないよ。

2+
【育児】役所の新生児訪問匿名さんより

コメントありがとうございます!
自相指導?などありませんし乳児検診はかかさず行っています。
ただ、乳児検診は行かなかったら要チェックされるみたいな本当かどうかわからない噂を聞いたことがあるので、新生児訪問もそんな感じなのかな?断る人ってめったにいないのかなーとふと疑問に思ったので質問しました^_^
断ってもくることあるんですねー。

きたらきたで別にいいんですけどねー。
ただ、選べるなら別にこなくてもいいかな程度で断りました。

0
【恋愛】「見た目=中身」ではないことに気がついた匿名さんより

私も40代バツだけど、相手を知りたいのならやっぱり同棲が一番だけど、無理ならデート重ねるしかないんじゃないの?
てか、40代にもなってこんな事を聞いてるって神経質過ぎない?
この世代にくると、何というか、許す心(許容の心?)というか寛容さが大事だと思うけどなぁ。。
じゃないと今のあなたみたいな感じになるんだろうねぇ。。
男も女も生まれ育った環境も違うし、なかなか合う人は居ないもんだよ。 ま、私の場合は遊び過ぎて一人には絞れない愚か者ではありますが。。

12+
【住宅】値上げか退去か・・・匿名さんより

宅建協会は借り主側の味方になって話てくれるのでしょうか?メールや電話のやり取りでものすごく、不動産屋さんに会いたくないし、メール等もしたくないのですが、宅建協会に相談して変わりに宅建協会の方が、やり取りしてくれたりするのでしょうか? 引っ越しはさすがにすぐには無理なので。

0
【恋愛】「見た目=中身」ではないことに気がついた匿名さんより

40代 既婚女です。
「パートナー募集」は、奥さんを探したいってことですよね?
結婚相手とは、お金の価値観が近い方がうまくいくと思います。相手の買い物などに一緒に行ってみましょう。洋服とかの買い物もいいし、デート帰りに、夕食の買い物してから帰る~と言うなら一緒にいくなど。泊りがけの旅行とかも中身が(素の性格)がでますよ!
味付けの好み、片付けが上手かと言ってるあたり、細かい人なのかなと印象を受けますが、それはあなたがやるという選択肢もありますよね。

14+
【御願】お仏壇事(義姉が熱心すぎ)匿名さんより

ねずみ講みたいな商品を信者に売り付ける人っているみたいだね。人巻き込まないで、マジメにコツコツ扶養の範囲でバイトすれば?って感じよね。

こういう人間は他力本願だから。あなたにあげるんじゃなくて、買ってもらうんでしょ?あなたの為じゃなくて、すべて自分の為。ただの自己満。見抜いてください。夫に強く言ってもらって!!

2+
【育児】役所の新生児訪問匿名さんより

新生児訪問受けたことないです。
子供は1人で、担当の方が来るのかなと思ってましたが、連絡もないのでそのまま忘れてました。
子供はもう小学生になりましたが、今まで健診で虐待を疑われたり、周りから何か言われた事はありません。
主さんは3人も育ててますし、ダメ母なんかじゃありませんよ。
子供1人の私から見たら立派な母ですよ。
何か気になる事が出てきたら乳児健診や病院で聞けば大丈夫だと思います。

0
【住宅】値上げか退去か・・・自動車学校 元指導員さんより

大家さんのように更新のタイミングで家賃値上げを要求することは よくあることです。

ただし、値上げする場合には、借地借家法第32条1項に記載されている以下の3つの条件のいずれかを満たすことが必要です。

1.土地や建物の租税等の増加によって、土地、建物の価格が上がり、現在の家賃が不相当となった場合

2.経済事情の変動により、現在の家賃が不相当となった場合

3.周辺の類似物件の家賃と比べて、不相当となった場合

つまり、
「税金の増加によって建物の価格が上がったこと」
「経済事情が変動した、つまり物価が上がったこと」
「周辺の類似物件と比べると安価になったこと」

これらのいずれかに該当しなければならないと決められています。

主さんは弁護士さんへの相談を控えているようなので、まず今やることは、大家さんが値上げする理由を不動産屋さんか大家さんに聞いて、いずれかに該当するのかを確認しましょう。
その時には主さんの意思として、今までの家賃のままで長く住みたいことを伝えましょう。
ここは対立しないように柔らかい態度が望ましいです。

それでも話し合いがうまくいかないのであれば不動産屋さんは退去するように言ってくると思いますが、
その時には先にコメントされていたように居住権を行使します。
これは、不動産屋さんとの契約とは別で法律で決められている主さんの権利なので、少なくとも半年間は退去する必要はありません。

この間に解決すれば良いですが、注意点として話し合いが長引いたりしても今まで通りの金額の家賃だけは確実に支払ってください。

不動産屋さんが値上げした家賃しか受け取らないと言う場合には、供託で支払ってください。

水道修理の件は、家賃値上げとは別問題として対応してもらうべきだと思います。

困っているとは思いますが、主さんの判断で勝手に業者を呼んで修理することだけは絶対にダメです。

不動産屋さんに、「すぐに来てもらえる修理屋さんを自分で手配して良いですか」と確認・了承を取って、誰が修理費の負担するのかも事前に確認してからなら大丈夫です。

あと、あまり お勧めできませんが、不動産屋さんがなかなか対応してくれず困っていることを大家さんへチクるのも ひとつの方法ですよ。
チクるというか泣きつく感じで、これまでの対応を時系列に伝えて「とても困ってます」と。
優しい大家さんなら味方してくれるかもしれません。

不動産屋さんにとっては、一人の入居者よりも大家さんのほうが断然大事なお客様ですからね。

参考になれば幸いです。
納得できるように解決しますように。

0
【育児】役所の新生児訪問匿名さんより

我が家も主さんと同じ様に自分のペースを崩されたり

産後掃除もままならない家に人が来るのが嫌だったので断ったのですが

ある日突然、アポなしでサポートの人が訪ねて来ましたよ

近くまで来たからとか言われそのままいつもの

育児に心配事は〜の話と母子手帳に訪問きましたのシール?を貼られ帰って行きました

あれって数こなしたらその分お金が貰えるとかのシステムなんでしょうかね?

ボランティアでやってる

と当人さんは仰ってましたが….

3+
【激励】頑張れ!沖縄の若者たち!匿名さんより

産業を発展させたいなら、まずは主さんから行動してください!土地資源人口、隣県なしの沖縄は本土より発展するのが大変です。人が良く、おおらかな県民性は子供たちの人格形成に良い影響を与えるので長所ですが。サバサバしている都会は凶悪事件も多く、人がヒジュルーなので自己中人間が多いですね。しかし人間的に温かい人もいるので観察すれば分かる事ではありますが。沖縄の良さをいかしましょう。

15+
【御願】お仏壇事(義姉が熱心すぎ)匿名さんより

 お話から、夫が長男で仏壇を持っている家の奥様だと拝察します。義姉が実家の事を気にされるのは分かります。しかし、義姉が拝み事をしに来るというならまだしも、拝み事をするように言われたり、何かを買えというのはやり過ぎだと思います。
 拝み事を自分の持ち分以上にやれば、逆に良くないと言われております。
 何を買わされるのか知りませんが、波の上神宮などの御札でも、余りにあちこちのを買い集めるのもどうかと思います。仏画や仏像や龍の置物などを置いて下手に拝むのも、そのような生まれの方でもなければ逆効果な事もあるそうですし。
 はっきりと義姉のいう事を拒否して、夫からも断らせるべきだと思います。悪気が無く、良かれと思ってにしても強要されては迷惑ですからね。

5+
【夫婦】別姓がいいと思うてつ子さんより

私は何の疑問もなく、結婚し夫の苗字になりました。
しかしその後、海外に住んでいる時、
なぜ苗字を変えるのか中国人の友人に問われ、
ふと自分のこととして考えてみた時、
もし別姓という選択肢があったのなら、
そのままの苗字でいたかもしれない、と思いました。

主人は本土の人なので、
沖縄らしい苗字が自分のアイデンティティーのひとつでもあったな、と海外にでてまた強く思いました。

3+
【激励】頑張れ!沖縄の若者たち!匿名さんより

4kへ通う受験生の我が子は、夢を実現する為に学びたい学部がないので大学は他府県へ行き、沖縄にいて知らない事や沖縄の良さを再発見したい。しばらくは他府県で働くつもりだか、戻ってきて沖縄の経済発展に貢献できる人間になりたい。周りの友達も手段は違えども、みな沖縄の発展の為に尽力したいと思っている人達ばかりだよ。尊敬している。この高校に来て良かったと言います。
私の学生時代、自分の事しか考えずノホホンと生きてきて今に至るのですが、我が子ながら感心しています。
沖縄の発展の為に頑張りたい。と思っている子達がたくさんいると聞いて、頼もしく嬉しく思っています。
頑張れ、若者たち!

2+
【激励】頑張れ!沖縄の若者たち!匿名さんより

戦後74年の呪縛から抜け出さないといけませんか?

日本本土では日本が過去にアメリカと戦争したことも知らない若者が増えていると聞き怖いと思いました。沖縄でもチビチリガマの事件もありました。過去を知ること/忘れないことは同じ過ちを犯さないためにも大切なことだと思うのですが。

15+
【夫婦】別姓がいいと思う匿名さんより

名字の問題は戸籍制度と切っても切れない関係でもめるんですよね。
婚姻によって→夫又は妻側の戸籍を作る→家のメンバーに新しい人が加わった→その家のしきたりややり方に慣れるのがあたりまえと勘違い→妻が家のやり方に異をとなえる事に不満を抱える→ケンカになる・・

名字を二つ足して、新しい世帯が生まれた感じが平等で良いね~
しかし、日本はルーツを大事にするから戸籍はなかなか無くならないだろうな~
今の老人国会議員も別姓を求めるこの感覚や意味すら理解してないだろうしね…

2+
【住宅】値上げか退去か・・・匿名さんより

大家さんにお金がないから、そういう事を言って借り主側に支払わせようと思ってると思いますよ。賃貸の設備は大家側の負担になっているのもがほとんどだと思います。

不動産側は大家がお金がない時は、一方的に話しを大家にしないようにしたり、今回みたいな相談なしで話しをする事があると思います。
ちゃんと誠実に話したらいいんですけど、後で揉めるやり方をする不動産側が多いです。

上のコメントにもあったように、不動産協会に連絡するか、資金借りれるなら退去してもいいんじゃないですかね。その場合は水道は治さなくて困るのは大家になるのと思います。
大家側も退去すると収入がなくなるので強制退去はないと思いますが。 水道工事を請求されずに退去しない方法として、こういった方法で一方的に話し進めてると思いますよ。

5+
【激励】頑張れ!沖縄の若者たち!匿名さんより

>実際には、やたらと医者と公務員ばかり考える沖縄の親と、その親のせいでそれ以外の道を考えられない進学校の生徒達を今でも作り続けてる事の方が、沖縄戦の何万倍も「ジンブンの差」になってると思いますけどね。

僕も実際の現場で起きている問題はこの一文に尽きると思います。戦後から急激に多様化した沖縄社会や経済構造について、年配の人の認識が追い付いてない印象です。

本島の人からしたら、沖縄戦うんぬん、中国が攻めてくるとか尖閣諸島の問題よりも、「今、どうやって稼いでいくか」が問題です。先島は農業とオーバーツーリズムにならない程度の観光業でやっていけるかもしれないけど、本島はいまだに経済政策が「製造業”だけ”振興」で、キャリア方針が「医者と公務員”だけ”育てましょう」という前時代というか、1世紀遅れのスローガンが未だに一部で信奉されています。若い世代の活力を削いでいるのはそっちのスローガンを信奉してるほうです。

前の知事選でサキマさんが落ちたのは、提案してきた経済政策があまりにも魅力がなく、かつ、前時代的な認識が多かったから回りが離れてった、てのも大きいと思いますよ。基地うんぬんというよりも、それと引き換えにもらってきた振興策がカジノ設立だなんて、って思った人は少ないにしても、数人はいるはずです。

てことで、新時代に向けて鉄道と薬学部つくりましょー(・∀・)

0
【喧嘩】ちゅーおーらさー匿名さんより

分かります。
娘がまさに被害にあってるところ。
あの子が〇〇の事嫌いって言ってたよ~と事実無根な事を告げ口し、
不信感を煽って仲間割れを誘発させる。
親子で悩んでいる所です。

難しいとは思うけれど、あまり気にせずに過ごすように話してますが。
結局、そういうタイプの子は信用が薄く、
いろんなグループを渡り歩いているようです。

5+
【食】なにサラダ作りますか?イプさんより

トマト、キュウリ、木綿豆腐を同じ大きさにサイコロ切りにし、コーンを混ぜて完成。
ほかにもお好みで具材を足したり、代用(大根とか、アボカドとか)しても飽きないです。
どのドレッシングにも合います。

あとは、大根シリシリの上にごま油でカリカリにしたジャコを乗せても美味しいです。

1+
【住宅】値上げか退去か・・・匿名さんより

主です。コメントありがとうございます。大家さんと言うよりは不動産が土曜日から水もれしていて現場も不動産がみて業者に連絡すると言ってたのに月曜日に連絡なかったので火曜の朝に連絡したら再契約の話と家賃5000円の値上げの話業者には連絡してると言いながら来ないで今日再度連絡したら業者からの連絡待ちとの事。大家に不動産に連絡しても直して貰えないので、直接知り合いに直して貰いたいのを伝えて直して貰うのは可能なのでしょうか?

0
【車】つばの広いサンバイザーつけての運転やめて!匿名さんより

運転中、対向車や合流してくる車などのドライバーの目線を確認することがありますが、サングラスやキャップタイプ?のバイザーを着用しているドライバーは目線が見えないので、強引と感じるタイミングで合流や右左折してくることがあるように思います。

相手ドライバーの目線が見えていれば「こっちを見ていないし、突っ込んできそうだから気をつけよう」とか「譲って欲しそうな表情だから、譲ってあげようかな」と判断する材料を目線や表情から得られます。

アレルギーだから、まぶしいから、違反じゃないから、様々な理由があると思いますが、夕暮れ時の早めのライト点灯と同様「自分は見えている」ではなく、他のドライバーに気付いて貰うための努力はした方が円滑で互いに気持ちいい交通に繋がるのではないでしょうか?

0
【激励】頑張れ!沖縄の若者たち!匿名さんより

09:28さん、主です。私が舌足らずでしたね。
生産量、出荷量の事を宮崎が遥かに上を行く、というつもりではありませんでした。「太陽のタマゴ」のブランドイメージです。
「千疋屋」のような東京の富裕層御用達のような所へ行くと、ウチナーンチュとして悲しい、悔しい現実がそこにあります。
高いお金を取れる物を作るのは生産者の所得拡大、ひいては地元の経済活性化に非常に重要です。例え庶民の口に入らないものになったとしても、沖縄の農家さんの所得が上がるのなら宜しいのではありませんか?
ある人の紹介で、農家さんやウミンチュの方々といろんな話をする機会があります。どうやれば高く売れるも農産物が作れるだろう、一流料亭で使ってもらえるような魚の〆方と輸送温度は?と工夫を凝らそうと努力している若者はいますよ。でも、気の毒な事に既存のしがらみなどで中々上手く行かない。行政にも、マスコミにもそれを分かってる前向きの方は勿論います。でも、みんなバラバラで苦労している。
そこにドン、とのしかかっているのは「まずは基地問題、戦争体験」という大前提です。みんなが豊かに幸せになるためにはやるべき事はたくさんあるのに、戦後74年その塾から抜け出せない(というより抜け出さない、か)のが沖縄の姿ではありませんか?

8+
【住宅】値上げか退去か・・・匿名さんより

定期借家契約

①契約で定めた期間の満了により、確実に賃貸借契約が終了する。

募集の際大家さんが一定の賃貸借期間(1年未満の契約も可能)を定め、一般の賃貸契約とは異なり契約期間満了によって契約が終了し、退去(解約)することになります。(貸主より契約期間満了日の6ヶ月~1年の期間において借主に対して満了の通知を行うものとする。)
②双方合意による再契約をする事で、 そのまま住み続けることは可能。

定期借家契約には、更新はありません。そのまま住み続ける場合、大家さん・契約者の合意の元で敷金・礼金・仲介手数料など支払い、再契約する事で可能となります。大家さんは当然、立ち退き料と類するものを支払うことなく入居者に対し退去してもらうよう要求できます。(契約内容により例外も可)

1+

39 Comments.

匿名さんより

確かにうちなーんちゅは商売っ気がないよね~
でも何で…
なかなかいい話だったのに基地に繋げる?

36+
匿名さんより

うちなーんちゅ、進学率悪いから、、、
だからじんぶんもない
そしてガッツも忍耐も
若い時分から島酒煙草で頭やられてたり
暴走族とか成人式とか、あれ見てたら無理なんだろうなと思う
テーゲー精神ってのが根付いてるってのも良くないのかな

15+
(・・?)さんより

そのまんま東は知らない間に宮崎のマンゴーを高級品にしたよね。
沖縄の知事は何をしてるの?

20+
匿名さんより

それは復帰直後から言われてること。
焼き物だって染め物だって観光客相手のカフェでも沖縄の野草を使う酵素だってみーんなナイチャーが頑張って工夫して成功させてる。
何でだと思う?
ウチナーンチュは誰かがやり始めるとアリガーナイルムン、ワンモスサ!(あの人でも出来るのに、私もやる)って勝負仕掛けて足引っ張るような事ばっかりするから、誰も出来ない訳さー。
昔っからの悪い県民性。
ナイチャーにしてやられるのは40年以上前から知ってるよ。

12+
匿名さんより

俺も思う、身近にある素晴らしい物に気づかずいつの間にか本土からの移住者に先越されてる、頑張ろう

22+
匿名さんより

あれは島バナナではありません。
苦くないごーやはありませんが
苦味を抑えたあばしごーやがありますけど。
太陽のたまごは素晴らしいと思います。最近沖縄も
美らマンゴーというブランドでありますけど、厳選した
ものだけなので流通が少ないです。台風でリスクも多い
ので農業は大変ですが、主さんの言う通り一生懸命いいもの
をつくりたいと思うマンゴー農家でした。キーツマンゴー
もおいしいので8月ごろのを是非たべてくださいね。

21+
匿名さんより

戦争体験から生じる戦争反対と基地問題も沖縄の欠かせないことですよ
まったくなしにする意味がある?
頑張れ沖縄でいいんじゃない?

37+
匿名さんより

途中まで
うんうん、その通りって感心して読んでたら
最後にガッカリしました。

『悲惨な戦争体験』を語るのは大事なことです。それしか言わない大人って言い方に
違和感。

44+
匿名さんより

「悲惨な戦争体験」「米軍基地が全部悪い」しか言わない大人に会ったことがありません。実際に存在していますか?
本土と沖縄の格差、ジンブンの差ですが、沖縄戦で優秀な学生達(今で言う進学校の高校生達)を学徒隊に動員して、戦後沖縄を担うはずだった頭脳集団をおおぜい失ったことも関係あると思います。

39+
匿名さんより

主です。
私は恐らくここの住人の大半よりは歳上だと思います。復帰前の中部に生まれ、北爆に飛び立つB-52の爆音を聞いて育ちました。小さかったので意味は理解してなかったけど、コザ暴動も親と一緒に目撃しましたよ。あの頃、親も先生達もみな沖縄戦の体験者。私自身、顔を知らない爺さんと叔父叔母がいます(沖縄戦で亡くなった)。
だから、ワケわからんネトウヨまがいの戦争云々と貶す連中と一緒にしてほしくないのだけど、今の「悲惨な沖縄戦を伝える」と鼻息荒い人達は、殆ど私より歳下。下では無いとしても実際の沖縄戦体験者は皆無といっていいくらい。
うちの親もそうだけど、目の前で肉親を撃たれて亡くしたり、生まれた村が艦砲射撃で跡形も無くなったりの経験した人達は今、「語り継ぐべきです!沖縄の平和の願いを世界に!」と目を吊り上げて拳握りしめてる人のようには大騒ぎしない。正直言って、今のそういう活動している人の殆どは政治的思想的な主張、信条が混ざってるとしか見えない。

で、話戻すけど若者に夢を与えないのが沖縄の最大の間違いだと思ってる。何をするにも先ずは基地と戦争の話ありき。そんな大人みて育つ子供達が面白い事、楽しいことやってみようなんてなかなかならない。

38+
匿名さんより

すごく分かります!過去から現在に繋がる傷や制限はあるものの、それとこれとは切り離し、いつまでも『沖縄だから』というのを理由に補助在りきでの生活は如何なもんだろう。
沖縄にしかないものは沢山あるのに、中にいればそれがどれだけ素晴らしいか気がつかず、やちむん.黒木.南国フルーツ.最近では珈琲にカカオ…挙げればきりがないほど県外の人達が目を向け守ろうとしたり、開発努力してくれてますよね。
綺麗な海がゴミだらけで勿体ないとビーチクリーンを毎日している人達を知っていますが多くが県外の人。
努力する人を何故か蔑んだり、足を引っ張る悪い文化があるように感じるけど若者がどんどん外に出てくれると変わっていくと思う(願う)

11+
匿名さんより

主さんの言いたいこと分かりますよ~私は。デニーさんもせっかくの全国キャラバンならマンゴーの1つでも売ってきてほしいなぁ。

10+
匿名さんより

宮崎は農家や行政の努力もあるけど暖房設備で適正温度を維持できる事もあり、美らかーぎーの作物を出荷できる。

燃料費もかかるから沖縄と時期をずらしブランド化しないと採算が取れない。
沖縄は省エネで自然の恵みを活かした作物。

4+
匿名さんより

>悲惨な戦争体験~米軍基地が全部悪いしか言わない大人に会ったことがありません。実際に存在していますか?

あなたを個人攻撃しようとか、挙げ足取りしようとするつもりではないので気を悪くしないで下さい。
ご自身で気付かれてないと思いますが、「沖縄戦で頭脳集団をおおぜい失った事もジンブンの差」ってところを読むと、やはり発想が沖縄戦に行き着くのだな、と感じますよ。
沖縄戦よりさらに5年後、国土が激しい地上戦でメチャメチャに破壊された朝鮮半島の韓国。頭脳集団を失ったどころの話ではありませんが、漢江の奇跡と呼ばれた物凄い経済発展を成し遂げています。
ポル・ポトのカンボジアみたいに、インテリを虐殺したような事態でも起きたのならジンブンの差にもなるでしょうが、戦後74年にもなるのにまだ本土との差を沖縄戦に求める。そういう発想を「先ず基地と沖縄戦の話ありき」と言ってるのです。
実際には、やたらと医者と公務員ばかり考える沖縄の親と、その親のせいでそれ以外の道を考えられない進学校の生徒達を今でも作り続けてる事の方が、沖縄戦の何万倍も「ジンブンの差」になってると思いますけどね。

8+
匿名さんより

色々な事工夫して成功してる方は、沢山居ると思います。
しかし、個々で真似して始めるもんだからブランド化しなかったり、品質落ちたり値崩れしたりで共倒れとか見受けられると思いますね。

3+
匿名さんより

商売の仕方をもっと学ぶべき
うん、うん、その通り

でもね、私も最後の方でえっ??となった。2回目の投稿にある
>目を吊り上げて
>拳を握りしめて

この表現の仕方で主さんの心の中に偏った気持ちがあるのがわかりますね。

悲惨な沖縄戦のことを無理やりこじつけて、残念なスレだと感じた。

あなたの肉親は黙って耐えていらっしゃるかもしれないけど今の沖縄の現状にこれまで黙っていたけど後世に伝えなければという使命感で辛い経験を伝えてくださった大先輩方がたくさんいらっしゃいます。
心から尊敬します。

23+
匿名さんより

主さん、きちんと調べてトピ立てしてくださいね。
マンゴー農家さんに失礼です。

>宮崎が遥か上をいくマンゴー

宮崎の遥か上を行くのは沖縄ですよ。
出荷量も割合もすべて沖縄が遥か上です。
調べてください。

宮崎の太陽の卵はブランド化してから高くて一般庶民には手が出せないそうです。
沖縄のマンゴーはとても甘く、香りも良く、値段も太陽の卵の半分以下です。

主さん、いろんな思いがありすぎて間違えた情報を流すのはどうかと思います。この辺はもっと慎重にしましょう。

24+
ライズさんより

主さんのおっしゃることは理解できます。
灯台下暗しではありませんが、せっかくの沖縄の良い素材を使わず、使えず県外の方に持っていかれ歯がゆい気持ちになるのは私も感じております。

戦争や米軍基地うんぬんは、毎日のようにこれでもかという過剰に報道される新聞やテレビニュースの印象からも来るのではないでしょうか。
マスコミ批判をしたいわけではありませんが、戦争、基地報道よりも沖縄の経済、産業などもっと若者へ希望やアイディアを持たせるきっかけのなるような記事をもっと取り上げてほしいし、それもマスコミの使命だと思います。

11+
匿名さんより

本島のうちなんちゅより、宮古島出身や石垣出身のうちなんちゅが頑張ってる気がする。
本島のうちなんちゅ頑張りましょう!

9+
匿名さんより

6月のこの時期に主さん、あまりにも配慮に欠いたスレですね。
ウチナーンチュのてーげーとかなんくるとかは時にはマイナスになることもあるだろうけど
戦争の悲惨さを継承していくことはとても大切です。
主さんは沖縄戦で本当に傷ついた人は声を上げないと思っているのですか?
とんでもない
辛かったことを思い出し、話すことは相当なエネルギーと心労を伴います。
それでもオジー、オバー達は子や孫のために継承してきたんですよ。
その思いに応えようと多くの若者も頑張っています。私もしっかり伝えていきたいです。

26+
( ̄^ ̄)ゞさんより

主さんは要するに「何でも基地のせいにするな」と言いたいんだと思う。
良くも悪くも沖縄しか見てない沖縄の人が多いんですよ。
だから美味しいとこは本土の人に持っていかれるんです。

6+
匿名さんより

09:28さん、主です。私が舌足らずでしたね。
生産量、出荷量の事を宮崎が遥かに上を行く、というつもりではありませんでした。「太陽のタマゴ」のブランドイメージです。
「千疋屋」のような東京の富裕層御用達のような所へ行くと、ウチナーンチュとして悲しい、悔しい現実がそこにあります。
高いお金を取れる物を作るのは生産者の所得拡大、ひいては地元の経済活性化に非常に重要です。例え庶民の口に入らないものになったとしても、沖縄の農家さんの所得が上がるのなら宜しいのではありませんか?
ある人の紹介で、農家さんやウミンチュの方々といろんな話をする機会があります。どうやれば高く売れるも農産物が作れるだろう、一流料亭で使ってもらえるような魚の〆方と輸送温度は?と工夫を凝らそうと努力している若者はいますよ。でも、気の毒な事に既存のしがらみなどで中々上手く行かない。行政にも、マスコミにもそれを分かってる前向きの方は勿論います。でも、みんなバラバラで苦労している。
そこにドン、とのしかかっているのは「まずは基地問題、戦争体験」という大前提です。みんなが豊かに幸せになるためにはやるべき事はたくさんあるのに、戦後74年その塾から抜け出せない(というより抜け出さない、か)のが沖縄の姿ではありませんか?

8+
匿名さんより

>実際には、やたらと医者と公務員ばかり考える沖縄の親と、その親のせいでそれ以外の道を考えられない進学校の生徒達を今でも作り続けてる事の方が、沖縄戦の何万倍も「ジンブンの差」になってると思いますけどね。

僕も実際の現場で起きている問題はこの一文に尽きると思います。戦後から急激に多様化した沖縄社会や経済構造について、年配の人の認識が追い付いてない印象です。

本島の人からしたら、沖縄戦うんぬん、中国が攻めてくるとか尖閣諸島の問題よりも、「今、どうやって稼いでいくか」が問題です。先島は農業とオーバーツーリズムにならない程度の観光業でやっていけるかもしれないけど、本島はいまだに経済政策が「製造業”だけ”振興」で、キャリア方針が「医者と公務員”だけ”育てましょう」という前時代というか、1世紀遅れのスローガンが未だに一部で信奉されています。若い世代の活力を削いでいるのはそっちのスローガンを信奉してるほうです。

前の知事選でサキマさんが落ちたのは、提案してきた経済政策があまりにも魅力がなく、かつ、前時代的な認識が多かったから回りが離れてった、てのも大きいと思いますよ。基地うんぬんというよりも、それと引き換えにもらってきた振興策がカジノ設立だなんて、って思った人は少ないにしても、数人はいるはずです。

てことで、新時代に向けて鉄道と薬学部つくりましょー(・∀・)

0
匿名さんより

戦後74年の呪縛から抜け出さないといけませんか?

日本本土では日本が過去にアメリカと戦争したことも知らない若者が増えていると聞き怖いと思いました。沖縄でもチビチリガマの事件もありました。過去を知ること/忘れないことは同じ過ちを犯さないためにも大切なことだと思うのですが。

15+
匿名さんより

4kへ通う受験生の我が子は、夢を実現する為に学びたい学部がないので大学は他府県へ行き、沖縄にいて知らない事や沖縄の良さを再発見したい。しばらくは他府県で働くつもりだか、戻ってきて沖縄の経済発展に貢献できる人間になりたい。周りの友達も手段は違えども、みな沖縄の発展の為に尽力したいと思っている人達ばかりだよ。尊敬している。この高校に来て良かったと言います。
私の学生時代、自分の事しか考えずノホホンと生きてきて今に至るのですが、我が子ながら感心しています。
沖縄の発展の為に頑張りたい。と思っている子達がたくさんいると聞いて、頼もしく嬉しく思っています。
頑張れ、若者たち!

2+
匿名さんより

産業を発展させたいなら、まずは主さんから行動してください!土地資源人口、隣県なしの沖縄は本土より発展するのが大変です。人が良く、おおらかな県民性は子供たちの人格形成に良い影響を与えるので長所ですが。サバサバしている都会は凶悪事件も多く、人がヒジュルーなので自己中人間が多いですね。しかし人間的に温かい人もいるので観察すれば分かる事ではありますが。沖縄の良さをいかしましょう。

15+
匿名さんより

主です。

09:11さんが「この表現の仕方で主さんの心の中に偏った気持ちがあるのがわかりますね」と仰る点について。

はい、「まずはじめに米軍基地問題、戦争体験ありき」という考え方には私は全く賛成出来ません。それを「偏った気持ち」と受けとるのなら、否定は致しません。
でも、それは逆に見ても全く同じ事が言えます。先ずは基地問題、戦争体験ありきの人達だけが平和を真剣に考えてる訳じゃないですよ。それだけが基地問題の解決策ではありませんよ。そういうアプローチを取らないのを「偏った見方」と決め付けるのも、偏ってますよ。

先に書きましたように、基地の町に生まれ育ち、親の兄弟身内にも沖縄戦の犠牲者がいます。それから、私は東京の大学を出ましたが、卒論は「沖縄戦と基地問題」を取り上げました。沖縄に生まれ育った者として、沖縄戦や米軍基地問題への関心は人後に落ちるものではない、と自負しています。
自分の親や親戚から、山原をさ迷っているときの事、爺さんや当時幼かった私の叔父叔母が撃たれて亡くなった時の事、小学校の担任の先生から聞かされた沖縄戦の体験。よく覚えてます。卒論書く為に戦争体験者へ話を聞いて歩いた事もあります。
そういう、本当に悲惨な体験をされた方の言葉には重みがあります。口が重くなかなか語られませんがね。
そういう本当の体験者と異なり、「沖縄の声を聞け!」という方々の大半はご自身は善意でやってるつもりかもしれませんが、重みを全く感じません。「悲惨な思いをしたのはウチナーンチュ。だから、全国の人よ、世界の人よ!沖縄の平和の願いを聞け!」という空気感があるからでしょう。これって私一人の思い込みじゃないですよ。県外の人達によく言われる事です。沖縄が大変だったろうとは思うけど、何で戦争体験が無い世代の年齢の人が沖縄の声を聞け、なんだ?って。
米軍基地問題は解決しなければならない事ですが、100かゼロか、では永遠に前に進みません。公務員とか、それでも生活に支障のない方はそれでも結構でしょう。でも、若者達はどうするのです?テーマが全く異なるので書きませんが、可能性は低いけど辺野古を止める方法が1つだけありますよ。でも、それはオールの皆さんの思想信条では不可能です。

農業、漁業だけが沖縄が食べていく方法とは勿論思いませんし、実際問題それだけで県民が食っていくのも無理です。でも、せっかくこれだけ全国的にも恵まれてる地域でありながら、若者達に夢を抱かせない沖縄の大人。米軍基地が無くなる未来こそ夢だ、というならその実現可能性と時間は?それまで、若者達はどうすればいいのか?

4+
匿名さんより

ブランド化ができないのは基地問題や戦争体験が原因だと?
主さん、そんなの変だよ、いくらなんでも。

14+
匿名さんより

頭が回るやつらは見切りつけて他の地へ行くから
だって、勉強する人の足引っ張り、貶すじゃない。
残った残数では戦えない。呑んでるだけ。
たとえ本土で出来損ないでも沖縄に来たら
勝てるわけ。
目の前に宝があろうがなかろうが、
太鼓叩いて酒飲む文化に育ってるからそこから外れることはない。
ナイチャーが沖縄の宝を本土に売り飛ばしてるって思われても
しょうがない、守る頭ないんだからって思ってしまうけど。
違ってたっけ?

1+
匿名さんより

主さんには全く共感できない
むしろ何故今ここで基地問題を出す?意味がわからない

16+
ライズさんより

>おおらかな県民性は子供たちの人格形成に良い影響を与えるので長所ですが。サバサバしている都会は凶悪事件も多く、人がヒジュルーなので自己中人間が多いですね。

揚げ足を取るようで申し訳ありませんが、少年犯罪検挙率沖縄第2位、全国犯罪発生率第26位、殺人2位、放火1位、強制性交1位など残念ながら不名誉なことばかりです。
現実から目を背けることなく、犯罪を減らす増やさない環境づくりを県民皆で考えた方がいいと思います。

4+
はるさーさんより

11.58さんの主さんへ。
太陽のたまご=高所得というイメージでしょうか?
太陽のたまごは一本の枝に1個、残りは摘み落とすので
価値がないと大変です。ちなみにうちのマンゴーは平均100個
は実がなるので・・ランクに分けて贈答品やホテルに選別出荷してます。傷物はおすそ分けしているので。傷物だけ作っているのではないです。

8+
匿名さんより

ライズさん、いつのデータか分かりませんが、報道されている凶悪事件は殆ど内地で起きてます。軽犯罪のレベルではありません。沖縄県民だけの犯罪データなんでしょうか?刑務所の収監者数は圧倒的に内地が多いはずです。

6+
のりさんより

工芸品だけに着目して言えば、本土の工芸品は近年、購入者も減り昔ながらの物を作り続けているところは中々商売が成り立っていないもの。
もちろん大きく商売している箇所が多かったので売れなくなってからのダメージも大きかったのでしょう。
その点沖縄の工芸品は個人で小さくやってきたのが功をそうしたのか、昔ながらの技法を守りそのままつくり続けている為儲けは少ないが数多くの工芸が残っている。主さんが言うなら工夫もなく発展もせず大きく儲けてもない。
私は先人が頑なと言われても守り続けた沖縄の伝統工芸を誇りに思います。
主さん、沖縄の人の一部は、商業ベースに乗せて上手く商売する事だけを目標にしていない人もいますよ。
立地、住民気質、今までみたいに本土と比較し同じ様に伸びていこうとするのは沖縄にあっていないのでは。これからの若者もその事に気付き、頑張っている逸材は多数いると思いますよ。
子供に夢を与えない大人?大丈夫、今時の子は自分で情報を集めちゃんと行動できます。

7+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。